静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

第一回 くままち ひなまつり 3

  1. 2015/03/24(火) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:17
3月8日に撮影した くままち ひなまつり の写真の続きです。
車の中にお雛さまを飾っていました。
くままち ひなまつり 33

こちらはバイクの上。
くままち ひなまつり 34

くままち ひなまつり 35

電話ボックスや
くままち ひなまつり 36

トイレにもお雛さま。
くままち ひなまつり 37

こちらのお宅も綺麗です。
くままち ひなまつり 38

くままち ひなまつり 39

久万高原町にはスキー場があります。
くままち ひなまつり 40
お雛さまたちもスキーをしているようです。
くままち ひなまつり 41

くままち ひなまつり 42

趣のある建物はお醤油やお味噌を醸造しているところらしいです。
くままち ひなまつり 43

くままち ひなまつり 44

こちらはお酒の醸造元のようですね。
くままち ひなまつり 45

くままち ひなまつり 46

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 「くままち ひなまつり」 の写真の続きです。

2015年3月8日 愛媛県上浮穴郡久万高原町久万 にて


ミニ日記
 昨日はおおむね晴れていたのだと思います。
 気温はここ数日よりは低めでした。
 松山はまだ桜 (ソメイヨシノ) の開花の発表はないようです。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、とうもろこしは実を縫って、土台に付けています。
 まだ途中ですので、今日も続きを縫う予定です。

<<第一回 くままち ひなまつり 4 | BLOG TOP | 第一回 くままち ひなまつり 2>>

comment

こんばんは

お雛様、あちこちにいて賑やかですね。
車の中や、バイクの上なんてとってもユニークです。
  1. 2015/03/24(火) 00:08:30 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
↓の電車の説明ありがとうございました♪

こんなお雛様は初めて見ました!
1回目とありましたが、今年が最初なんでしょうか?
物凄くユニークな雛人形ばかりですね♪
街ぐるみで本当に楽しい雛人形を飾っているなんて
素晴らしい企画ですね!
きっと有名になると思います♪
近くなら、すぐにでも行きたいところです 笑)
  1. 2015/03/24(火) 03:41:03 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お雛様、車の中まで飾られているのですね。
其々皆さんが工夫を凝らして飾られたお雛様
どれも素敵だと思います。
特に最後の竹に飾られたお雛様、雰囲気がピッタリで素敵だと思います。
  1. 2015/03/24(火) 09:25:19 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お雛様とは縁が無く生まれ育ったものですからなんだかよくわからないのですが、
いろんなお雛様があるものなんですね。
竹細工をつかったものはかぐや姫を意識しているのでしょうか。
いろいろ考えてデザインとかの工夫はされているのでしょうけど、
私はふつうの伝統的なお雛様が好きかもしれません。
人の好みはそれぞれありますからね^^;
  1. 2015/03/24(火) 15:31:35 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お雛様、あちこちにいて賑やかですね。
ほんとうに商店街のあちこちにお雛さまを見ることができて、賑やかでした。
> 車の中や、バイクの上なんてとってもユニークです。
車の中やバイクの上はビックリしますよね!
  1. 2015/03/24(火) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

いろいろユニークな場所にお花様が飾られているのですね
勝浦(千葉県)のお雛様をみましたが、車の中やバイクの上・スキーをしているお雛様がいたり
とても楽しく拝見しました。
先日は「辛夷」のこと教えていただき有難うございました。
いつも迷ってしまいます。
  1. 2015/03/24(火) 18:52:34 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ↓の電車の説明ありがとうございました♪
いえいえ、あまり上手く説明できず、すみません。

> こんなお雛様は初めて見ました!
私も初めてです。
真壁のひなまつり とはまたちょっと違った雰囲気ですね。
> 1回目とありましたが、今年が最初なんでしょうか?
今年が最初です!
> 物凄くユニークな雛人形ばかりですね♪
飾り方に工夫をこらしていて、面白いですよね。
> 街ぐるみで本当に楽しい雛人形を飾っているなんて
> 素晴らしい企画ですね!
いろいろ考えたのでしょうね。
大変だっったとは思いますが、普段は訪れる人の少ない商店街が、賑やかになって、商店街の方々も喜んでいました。
> きっと有名になると思います♪
有名になるといいですね!
> 近くなら、すぐにでも行きたいところです 笑)
久万高原町、山のほうにはよく行きますが、商店街を歩いたのは私も初めてでした。
もし機会がありましたら、ぜひいらしてください。
  1. 2015/03/24(火) 18:58:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お雛様、車の中まで飾られているのですね。
ちょうどすっぽり車の中に入っていました!
> 其々皆さんが工夫を凝らして飾られたお雛様
> どれも素敵だと思います。
それぞれ工夫して飾られていますね。
> 特に最後の竹に飾られたお雛様、雰囲気がピッタリで素敵だと思います。
ここもちょうどいい感じに飾られていますね♪
  1. 2015/03/24(火) 19:08:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あああああ・・・・・
片づけるのが面倒で
もう何年も出してない・・・・^^;

我が家のお雛様は
お元気かしら~んwww
  1. 2015/03/24(火) 19:09:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お雛様とは縁が無く生まれ育ったものですからなんだかよくわからないのですが、
> いろんなお雛様があるものなんですね。
商店街で飾るときに、いろいろ飾り方を考えたのでしょうね。
> 竹細工をつかったものはかぐや姫を意識しているのでしょうか。
久万高原町は山と高原の町ですから、竹などはたくさんあったのでしょうね。
> いろいろ考えてデザインとかの工夫はされているのでしょうけど、
> 私はふつうの伝統的なお雛様が好きかもしれません。
> 人の好みはそれぞれありますからね^^;
やはり基本の飾り方が普通ですし、素敵だと思います。
ただ、こうして町や商店街で飾るときは、いろいろ工夫をこらしたほうが、話題になりますし、訪れる人にも楽しんでもらえるのでしょうね。
  1. 2015/03/24(火) 19:09:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> いろいろユニークな場所にお花様が飾られているのですね
そうなんです、商店街にお雛さまが飾られているのですが、いろいろ工夫して飾られています。
> 勝浦(千葉県)のお雛様をみましたが、車の中やバイクの上・スキーをしているお雛様がいたり
> とても楽しく拝見しました。
この頃は、町でお雛さまを飾っているところが多いですね。
ここも今年初めて、商店街でひなまつりを開催したようですが、楽しむことができました。
> 先日は「辛夷」のこと教えていただき有難うございました。
> いつも迷ってしまいます。
ハクモクレンとコブシは似ていますものね。
  1. 2015/03/24(火) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

雛壇を離れたお雛様たち。。

なんだか生き生きして見えますね。
  1. 2015/03/24(火) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> あああああ・・・・・
> 片づけるのが面倒で
> もう何年も出してない・・・・^^;
> 我が家のお雛様は
> お元気かしら~んwww
子どもが大きくなると、どこもそんなものなのでしょうね。
仕舞われたままのお雛さまを集めて、今はこういう町のイベントをしているのでしょうね。
私のところでも母がいる間は毎年、お雛さまを出していましたが、今は仕舞ったままです。
たまには出してあげないといけないとは思うのですけどね。
  1. 2015/03/24(火) 19:14:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 雛壇を離れたお雛様たち。。
> なんだか生き生きして見えますね。
雛壇の上のお雛さまと同じお雛さまですが、なんだか違って見えますね。
それぞれユニークな飾り方ですが、楽しそうです♪
  1. 2015/03/24(火) 19:17:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
いたることろに、お雛様が、飾ってあるんですね
面白いです
  1. 2015/03/24(火) 22:41:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
こういう風に家々が、飾っているんですね
良いですね
  1. 2015/03/24(火) 23:14:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> いたることろに、お雛様が、飾ってあるんですね
> 面白いです
> こういう風に家々が、飾っているんですね
> 良いですね
はい、商店街のあちこちにお雛さまが飾られていました。
お店でもお家でも飾られていて、楽しむことができました♪
  1. 2015/03/25(水) 17:26:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP