静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

久万高原ふるさと旅行村 (2015年3月8日)

  1. 2015/03/26(木) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:10
3月8日の写真です。
3月8日、「くままち ひなまつり」 を見てから、久万高原ふるさと旅行村へ。
ここでも 「村のひなまつり」 を開催していました。
ここには、江戸時代後期から明治時代の民家などを移築しています。
辻堂 (極楽堂)
久万高原ふるさと旅行村 1
辻堂の中のお雛さま
久万高原ふるさと旅行村 2
天井が綺麗です!
久万高原ふるさと旅行村 3

こちらの民家にもお雛さま
久万高原ふるさと旅行村 4

久万高原ふるさと旅行村 5

こちらの民家は茅葺きです。
久万高原ふるさと旅行村 6

久万高原ふるさと旅行村 7

久万高原ふるさと旅行村 8

久万高原ふるさと旅行村 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ3月8日の松山市の伊豫豆比古命神社 (椿神社) の椿寒桜などの写真です。

2015年3月8日 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川 久万高原ふるさと旅行村 にて 


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 昨日は松山市内で桜や椿を見ました。
 22日にも見た大宝寺の 「うば桜」 が満開になっていて、綺麗でした。
 後は、松山総合公園へ行って、椿を見てきました。
 松山総合公園には椿園があって、たくさんの椿が咲いていました。
 フェルトの野菜、とうもろこしは3個目の実を縫っています。
 昨日は選抜高校野球大会に松山東高が出場、21世紀枠とはいえ、勝利しましたので、嬉しかったです。
 松山東は私には馴染みのある高校です。
 夜の地方ニュースを見てたら、松山東高勝利で号外が出たそうです。
 1回戦に勝利しただけで号外が出るなんてことは、まず普通はないですよね。
 私もまさか勝利するとは思っていなかったのですが、おめでとうございます!
 今日はフェルトの続きを縫いたいと思います。

<<椿寒桜 と 椿 ― 椿神社 (2015年3月8日) | BLOG TOP | 第一回 くままち ひなまつり 4>>

comment

おはようございます。

お雛様って、ひな祭りが終わって何時までも飾っていると娘の婚期が遅れるとか言いませんか・・。
これはイベントなので、そう言った事とは無縁なのでしょうかね。
それにしても色んな地区でお雛様を飾られているのですね。
これだけの数、集めるだけでも大変だと思います。
  1. 2015/03/26(木) 09:23:05 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

久万町のお雛様、いろんなところに飾ったり、様々なお雛様があったりで、楽しいですね。
辻堂 (極楽堂)の天井も素敵ですね。
古民家に飾るとなお一層素晴らしいです。
  1. 2015/03/26(木) 16:33:17 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お雛様って、ひな祭りが終わって何時までも飾っていると娘の婚期が遅れるとか言いませんか・・。
> これはイベントなので、そう言った事とは無縁なのでしょうかね。
久万高原町の商店街とこの ふるさと旅行村は4月26日まで飾るそうですから、普通より長いですが、愛媛はひと月遅れの雛祭りのところも多いです。
私の実家でも、母がいるときは、お彼岸の頃にお雛さまを出して、4月の初めに仕舞っていました。
> それにしても色んな地区でお雛様を飾られているのですね。
ここは以前からお雛さまを飾っているのを見たように思います。
> これだけの数、集めるだけでも大変だと思います。
今は家にあっても飾っていないお雛さまもたくさんあるので、呼びかけると集まるのではないでしょうか。
  1. 2015/03/26(木) 17:47:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 久万町のお雛様、いろんなところに飾ったり、様々なお雛様があったりで、楽しいですね。
この久万高原ふるさと旅行村は、以前からお雛さまを飾っていたと思います。
旧久万町の商店街でも ひなまつり を始めて、訪れる人も増えて良かったと思います。
> 辻堂 (極楽堂)の天井も素敵ですね。
辻堂の天井はとても奇麗でした。
> 古民家に飾るとなお一層素晴らしいです。
古民家にお雛さまは似合いますよね♪
  1. 2015/03/26(木) 17:51:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

お雛さんも素敵ですが。。天井きれいですね。

朝顔に目が行きました^^。
  1. 2015/03/26(木) 20:00:48 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

ステキなお雛様ですね。
年代物の重みを感じます。

どこもかしこも 桜だらけにおもわずうれしくなります。
今年は特に花粉もないのでお花見満喫できそうです。
うば桜に椿。。綺麗だったでしょうね。

そう言えば高校野球が始まってますね。
地元の高校、頑張っているようですね。
  1. 2015/03/26(木) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お雛さんも素敵ですが。。天井きれいですね。
辻堂の天井、とても綺麗ですよね♪
> 朝顔に目が行きました^^。
いろいろなお花の絵の中に、朝顔もありますね!
  1. 2015/03/26(木) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ステキなお雛様ですね。
> 年代物の重みを感じます。
たぶんお雛さまは、それほど古いものではないと思います。

> どこもかしこも 桜だらけにおもわずうれしくなります。
松山はまだソメイヨシノの開花が発表されていませんが、いろいろな桜が咲いてきています。
> 今年は特に花粉もないのでお花見満喫できそうです。
花粉症が良くなって、良かったですね!
> うば桜に椿。。綺麗だったでしょうね。
うば桜は満開で、とても綺麗でした。
椿は綺麗なものもありますし、もう盛りを過ぎたものもありました。
まだ蕾のものもたくさんありましたしね。

> そう言えば高校野球が始まってますね。
今日から2回戦です。
> 地元の高校、頑張っているようですね。
1回戦に勝利しただけですが、喜んでいる人も多いと思います。
私も喜んでいます!
  1. 2015/03/26(木) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
↓の「くままち ひなまつり」 は
町ぐるみでのイベントですよね!
ユニークで可愛い雛人形に感激です♪
今日の 「村のひなまつり」 と題した
古い民家でのひな祭りも趣がありますね!
古民家に飾られた雛人形は飾られる最高の
場所を得たように思われますね。
  1. 2015/03/26(木) 23:50:31 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ↓の「くままち ひなまつり」 は
> 町ぐるみでのイベントですよね!
はい、町ぐるみというか、商店街が協力してのイベントです。
> ユニークで可愛い雛人形に感激です♪
いろいろ楽しい飾り付けをしていました♪
> 今日の 「村のひなまつり」 と題した
> 古い民家でのひな祭りも趣がありますね!
> 古民家に飾られた雛人形は飾られる最高の
> 場所を得たように思われますね。
こういう古民家にお雛さまは似合っていますね。
特に平成のモダンなお雛さまより、昭和のお雛さまが似合いですね!
  1. 2015/03/27(金) 17:33:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP