静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

十六日桜 (2015年3月8日)

  1. 2015/03/28(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月8日の写真です。
椿神社で椿寒桜を見た後、同じ松山市の御幸1丁目に十六日桜を見に行きました。
十六日桜 1
この日は、まだ3、4分咲きでした。
十六日桜 2
十六日桜
…御幸1丁目の天徳寺境内と桜ヶ谷の吉平屋敷跡とにあり、ヤマザクラの早咲きの品種で、旧正月16日ごろに開花するというので、この名がある。
 この桜については、伝承が種々残されているが、老翁がもう花を見ることもあるまいと嘆いたことから、これに感応した桜が早く咲くようになったというもの、長く病床にあった父が桜の花を見たいと願うので、子の吉平が庭の桜に祈ったところ、寒中の1月にもかかわらず、16日に花が咲いた。 この奇跡によって老父は以後長寿を保ったというもの、の2種に大別される。小泉八雲が著書 『Kwaidan』 の中で、正岡子規の「うそのよな 十六日桜 咲きにけり」を引用し、『文藝倶楽部』 第7巻2号に掲載された前者の伝承を元に英訳再話したことでも有名。 
 十六日桜の古いものは戦前山越の龍穏寺にあったが、戦災で焼け枯死した。現在、前記2ヵ所のものは、龍穏寺からの株分けが元であるといわれているが、花期も遅く、十六日桜の形質を保ったものではなく、実生による変異品種のようである。 …説明板より
十六日桜 3

十六日桜 4

十六日桜 5

十六日桜 6
この桜と同じ龍穏寺の十六日桜の株分けという桜が、内子町の高昌寺に 「孝子桜」 として植えられていますが、これがこの十六日桜とは色も形もまったく違っていて、同じ桜が元だとはとても思えないものです。
その高昌寺の孝子桜は4月5日に紹介する予定です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月11日、三島神社の薄紅寒桜の写真です。

2015年3月8日 愛媛県松山市御幸1丁目 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 昨日、やっと松山のソメイヨシノも開花発表がありました。
 西日本でもほかの地域より少し遅かった感じです。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、とうもろこしは3個目の葉を付けて、4個目の実を縫って土台に付けています。
 今日もたぶん続きを縫います。

<<薄紅寒桜 ― 三島神社 (2015年3月11日) | BLOG TOP | 椿寒桜 と 椿 ― 椿神社 (2015年3月8日)>>

comment

おはようございます。

十六日桜って、以前も拝見したと思いますが、何時もながら素敵な桜ですね。
一重の淡いピンクの花に、ピンクの蕾が印象的だと思います。
桜って、本当に種類が多いですよね。
こちらでも色々ありますが、名札が無いと名前は分からないです。
  1. 2015/03/28(土) 09:14:18 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

桜が、登場してきましたね。
十六日桜、可愛い花ですね。
小泉八雲や正岡子規も記述しているという、元々のものが焼けてしまったとのこと、残念です。
  1. 2015/03/28(土) 13:44:20 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

十六夜桜。。

とても可憐なお花ですね。

素敵です。
  1. 2015/03/28(土) 18:31:18 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 十六日桜って、以前も拝見したと思いますが、何時もながら素敵な桜ですね。
綺麗な桜ですよね♪
> 一重の淡いピンクの花に、ピンクの蕾が印象的だと思います。
ほんのりピンクが可愛いですし、ピンクの蕾も素敵ですね~。
> 桜って、本当に種類が多いですよね。
種類はほんとうに多いですね。
八重の桜などもいろいろ種類がありますしね!
> こちらでも色々ありますが、名札が無いと名前は分からないです。
いろいろな桜を見ても、名札がないとわからない桜がほとんどですよね。
  1. 2015/03/28(土) 19:36:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜が、登場してきましたね。
ソメイヨシノはまだ見頃になっていませんが、少し早く咲く桜はいろいろ咲いてきました。
> 十六日桜、可愛い花ですね。
可愛い桜ですよね♪
> 小泉八雲や正岡子規も記述しているという、元々のものが焼けてしまったとのこと、残念です。
戦災で焼けてしまったようです。
大宝寺というお寺のうば桜は焼け残って、今でも綺麗なお花を咲かせてくれているので、残念です。
この十六日桜がどれほど元の形を残しているのか…、内子町の高昌寺にも同じ龍穏寺の桜の株分けの桜があるのですが、これが色も姿もまったく違っていて、とても不思議です。
  1. 2015/03/28(土) 19:40:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 十六夜桜。。
> とても可憐なお花ですね。
ほんのりピンクが可愛いですよね♪
咲き始めは綺麗ですしね。
> 素敵です。
やはり桜はいいですね~。
  1. 2015/03/28(土) 19:45:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

やはり桜には青空がよく似合いますね。
ソメイヨシノもいいですが十六日桜はかわいい感じでとてもいいですね。
  1. 2015/03/28(土) 20:42:40 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

可愛らしい桜ですね

こんばんは

桜に惹かれた日本人の気持ちは昔から変わらないんですね。
早く桜が見たい、見せてあげたいと育て上げた桜だと思うと
可愛らしい十六日桜が余計に愛おしく感じられます。
  1. 2015/03/28(土) 21:59:17 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今晩は
十六日桜。。。4分咲きでも綺麗ですね
私は満開よりも、咲き始めが大好きです
  1. 2015/03/28(土) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> やはり桜には青空がよく似合いますね。
そうなんですよね、晴れた日に桜を撮りに行けないことも多いのですが、この日は晴れていて良かったです。
> ソメイヨシノもいいですが十六日桜はかわいい感じでとてもいいですね。
十六日桜、可愛い桜ですよね♪
なんとなく毎年、見に行っている桜です。
  1. 2015/03/29(日) 18:28:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜に惹かれた日本人の気持ちは昔から変わらないんですね。
そうですね、桜は昔から好まれたようですね!
> 早く桜が見たい、見せてあげたいと育て上げた桜だと思うと
> 可愛らしい十六日桜が余計に愛おしく感じられます。
十六日桜、可愛い桜ですが、どうも元の桜とは違っているようです。
それでも松山の伝説の桜の一つです。
  1. 2015/03/29(日) 18:30:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 十六日桜。。。4分咲きでも綺麗ですね
可愛い桜ですよね♪
> 私は満開よりも、咲き始めが大好きです
梅も桜も咲き始めが綺麗で、私も咲き始めが好きです。
全体を見るのは満開がいいですけどね。
  1. 2015/03/29(日) 18:32:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP