静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

菜の花 ― 大洲・五郎河原 (2015年3月15日)

  1. 2015/04/03(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
3月15日の写真です。
また菜の花の写真ですが、3月15日、双海町の菜の花を見てから、大洲市の五郎河原の菜の花を見に行きました。
大洲・五郎河原 菜の花 1
ここは、去年の夏にはヒマワリを見て (こちら です)、秋にはコスモスを見た (こちら です) 場所です。
春には菜の花を見ることができます。
大洲・五郎河原 菜の花 2
赤い橋が目立っています。
大洲・五郎河原 菜の花 3

こちらは橋の向こう側、お天気が良くないので、青空もなく、山も霧がかかっています。
大洲・五郎河原 菜の花 4
まだ少し早かったのか、全体的に背の低い菜の花でした。

赤い橋は、鉄道の橋ではなく、道路の橋です。
大洲・五郎河原 菜の花 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、長浜大橋の写真です。
長浜大橋は、バス キュール (跳ね上げ)) 式道路可動橋で、この開閉の様子の写真です。

2015年3月15日 愛媛県大洲市五郎 五郎河原にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 お天気のいい日で桜を見る機会は今年は最後かもしれませんが、桜ではなく山野草を見に小田深山渓谷へ行きました。
 途中で、赤坂泉公園や衝上断層公園、道の駅・小田の郷 せせらぎ…ではソメイヨシノが満開になっているのを見ました。
 ほかにもあちこちでソメイヨシノが綺麗でした。
 小田深山では、トサコバイモが見たかったのですが、まだ咲いていないだろうと思っていたカタクリが咲いているのも見ましたし、サイゴクサバノオも一株だけ咲いているのを見つけて、嬉しかったです。
 ほかには、ネコノメソウの仲間も咲いていましたし、ヤマルリソウも咲き始めていました!
 帰宅してからは、フェルトの続きを縫って、フェルトの野菜、枝豆の莢に裏を縫いつけて、形付けをしました。
 今日は家にいて、豆類の豆を縫おうと思っています。

<<長浜大橋 (2015年3月15日) | BLOG TOP | 伊予灘ものがたり (2015年3月15日)>>

comment

おはようございます

広い河原いちめんに咲いた菜の花は圧巻ですが、
遠景には霧のかかった山並みや中景の赤い橋があって見事な景色だと思います。
鉄橋だと早合点しましたけど道路の橋なんですね。
伸びやかな春の素敵な写真で、見ていて気持ちがいいですわ。
  1. 2015/04/03(金) 06:37:37 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

双海町で土手に咲く菜の花も素敵でしたが
今回の五郎河原に咲く菜の花も素敵ですね。
鉄橋をバックの菜の花も素敵ですが
4枚目の感じも素敵だと思います。
  1. 2015/04/03(金) 09:18:37 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 広い河原いちめんに咲いた菜の花は圧巻ですが、
> 遠景には霧のかかった山並みや中景の赤い橋があって見事な景色だと思います。
お天気が良くない日でしたので、山には霧がかかっていました。
青空と菜の花と赤い橋…とはいきませんでしたが、霧の風景もいいものですよね。
> 鉄橋だと早合点しましたけど道路の橋なんですね。
はい、列車の鉄橋のように見えますよね。
列車が通るのなら、待って一緒に写真を撮るのですが、道路の橋なんです。
> 伸びやかな春の素敵な写真で、見ていて気持ちがいいですわ。
菜の花の黄色も春らしい景色ですね!
  1. 2015/04/03(金) 16:06:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 双海町で土手に咲く菜の花も素敵でしたが
> 今回の五郎河原に咲く菜の花も素敵ですね。
お天気が良くなくて、青空はありませんが、河原に咲く菜の花もいいですよね♪
> 鉄橋をバックの菜の花も素敵ですが
> 4枚目の感じも素敵だと思います。
ここは赤い橋が目立っていて、いつも橋と一緒にお花を撮ります。
霧の山の景色、小雨の日でもいいところはあるようですね。
  1. 2015/04/03(金) 16:11:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

菜の花の黄色は。。やはり鮮やかで、

元気をくれますね。
  1. 2015/04/03(金) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 菜の花の黄色は。。やはり鮮やかで、
> 元気をくれますね。
この日はお天気がよくなかったのですが、それでも黄色は鮮やかですね!
青空があるともっと良かったのですが、小雨の日は小雨の日なりに霧の山と一緒に撮ることができました。
  1. 2015/04/03(金) 21:55:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
菜の花が一面に咲いているのは良いですね
そこに鉄橋があって。。。こういう光景憧れます
(●^o^●)
  1. 2015/04/03(金) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 菜の花が一面に咲いているのは良いですね
菜の花は黄色で、元気が出ますしね!
> そこに鉄橋があって。。。こういう光景憧れます
> (●^o^●)
鉄橋は道路の橋ですが、赤い橋が黄色の菜の花に映えています。
といってもお天気がよくない日で、青空があるともっとよかったのですが、霧に霞む山と菜の花の景色になりました。
  1. 2015/04/04(土) 18:13:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP