静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大宝寺 の うば桜 1 (2015年3月22日)

  1. 2015/04/08(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月22日の写真です。
桜は八重桜以外は終わりの頃になりましたが、例によって、遅れた写真をUPしています。
3月22日、松山市の大宝寺に 「うば桜」 と呼ばれる桜の様子を見に行きました。
大宝寺 うば桜 1
この日は、まだ4分咲きほどでした。
大宝寺 うば桜 2
うば桜 も伝説の桜です。
…うば桜 (学名・エドヒガン)
  昔、ある長者が子どもに恵まれず、松山の西山のふもと、大宝寺のお薬師様に願かけをした。 願いがかなって、女の子が生まれ、露と名づけた。 大事に育ててきた乳母のお乳が急にでなくなったが、お薬師様のおかげでなおり、そのお礼に長者はお堂を建てた。
  それが大宝寺の本堂だという。
  お露は美しい娘に成長したが、十五歳のとき病にかかった。 乳母は、わが命にかえてもお嬢様をお助けくださいと、お薬師様においのりした。 お露は元気になったが、そのお祝いの席で、乳母は倒れ床についた。 乳母はお薬師様との約束ですといって、薬も口にせず、「お薬師様に、お礼として桜の木を植えてください」 と言い残して死んでしまった。
  長者は、乳母のことば通り、桜を本堂の前に植えた。 不思議なことに、桜は枝なしに幹から二・三輪花が咲いた。 その花の色は母乳のような色で、花はまるで乳母の乳房のようであったという。
  この話は、明治時代にラフカディオ・ハーン (小泉八雲) の手で、英語に訳され、英国・米国で出版された 『怪談』 にも収められている。 ―松山のむかし話― …案内板より
大宝寺 うば桜 3
本堂は平安時代末期の阿弥陀堂形式を用いた鎌倉時代前期の建立であろうといわれるもので、国宝です。
大宝寺 うば桜 4

大宝寺 うば桜 5

近くでは 陽光 (桜) も咲き始めていて、
大宝寺 陽光 (桜) 
ヒヨドリが来ていました。
陽光 (桜) & ヒヨドリ 1

陽光 (桜) & ヒヨドリ 2

門のそばには、ハクモクレンが咲き始めていました。
大宝寺 ハクモクレン 1

大宝寺 ハクモクレン 2

満開の うば桜も4月13日にUPします。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月22日の赤坂泉公園で咲き始めた 陽光 (桜) の写真です。

2015年3月22日 愛媛県松山市南江戸 大宝寺 にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 少し桜を見に行きました。
 久万高原町の法蓮寺のしだれ桜は、見頃を過ぎつつありました。
 道々に見えるソメイヨシノなどの桜もかなり散っていたようで、色がなくなっていました。
 松山に戻って、また西法寺の薄墨桜を見ました。
 4日に2分咲きくらいだった薄墨桜も見頃になっていました。
 フェルトの野菜、豆類もえんどう豆の莢を縫っています。
 今日は出かけないつもりでしたが、ちょっと見たいお花がありますので、出かけることになりそうです。
 お花に逢えるといいのですが…。
 フェルトも、えんどう豆の続きを縫おうと思っています。

<<陽光 (桜) ― 赤坂泉公園 (2015年3月22日) | BLOG TOP | 早咲きの桜 & メジロ (2015年3月18日)>>

comment

おはようございます。

純白の「うば桜」、清楚な感じがして素敵ですね。
華やかな色合いの「 陽光 (桜)」も綺麗だと思います。
桜とヒヨドリ、うまく撮られていますね。
今の時期に拝見するハクモクレンも良いものですね。
  1. 2015/04/08(水) 09:36:34 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

静さん、こんにちは!
たくさんの桜のアップ、嬉しくなります♪
本当に「うば桜」と言う名前なんですね!
チョット失礼な名前かとの思いましたが
伝説の桜で、八雲が「怪談」出紹介したサクラなんですね♪
陽光は行きつけのお寺にありますが、少し濃いめのピンクが綺麗な桜ですね!
こちらでは、染井吉野の少し前に咲き出します♪
もう散ってしまいましたが、寒くありませんか?
こちらは寒の戻りで、朝はミゾレが降りました 汗)
お蔭で風邪を何年振りかにひいてしまいました!
咳は出ませんが鼻水が止まりません 泣)
急な間の戻りには静さんもお気を付けくださいね!
  1. 2015/04/08(水) 11:45:49 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 純白の「うば桜」、清楚な感じがして素敵ですね。
白い うば桜、この日は咲き始めなので綺麗でした♪
> 華やかな色合いの「 陽光 (桜)」も綺麗だと思います。
陽光も咲き始めで可愛いですね!
> 桜とヒヨドリ、うまく撮られていますね。
この日はメジロはいませんでしたが、ヒヨドリが陽光の蜜を吸っていました。
> 今の時期に拝見するハクモクレンも良いものですね。
このハクモクレンもまだ開き始めで綺麗でした。
  1. 2015/04/08(水) 17:08:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんの桜のアップ、嬉しくなります♪
私のブログではこれからもまだまだ桜が出てきます。
でも去年ほどは、見頃の桜を撮っていません…。
> 本当に「うば桜」と言う名前なんですね!
はい、種類はエドヒガンですが、うば桜と呼ばれている桜です。
> チョット失礼な名前かとの思いましたが
> 伝説の桜で、八雲が「怪談」出紹介したサクラなんですね♪
「乳母」 桜 です。
松山の伝説の桜の一つです。
本堂も国宝で、とても古いものです。
> 陽光は行きつけのお寺にありますが、少し濃いめのピンクが綺麗な桜ですね!
陽光は愛媛県の方が作出した桜ですから、こちらではあちこちで見かけます。
> こちらでは、染井吉野の少し前に咲き出します♪
そうですね、ソメイヨシノの前に咲いて、お城山の陽光が満開になっていたとき、まだソメイヨシノは開花していませんでした。
> もう散ってしまいましたが、寒くありませんか?
ソメイヨシノもかなり散りましたね。
今日は関東ほどではなかったですが、こちらも寒かったです。
風も強かったですしね…。
> こちらは寒の戻りで、朝はミゾレが降りました 汗)
> お蔭で風邪を何年振りかにひいてしまいました!
> 咳は出ませんが鼻水が止まりません 泣)
大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってください!
> 急な間の戻りには静さんもお気を付けくださいね!
暖かい日に慣れていましたから、急に寒くなるといやですね。
  1. 2015/04/08(水) 17:14:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

桜もいいけど、白モクレンも素敵ですね。
  1. 2015/04/08(水) 20:52:14 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

うば桜

こんばんは

うば桜の伝説をお聞きすると余計に白い桜が神々しく
感じられます。
大宝寺の本堂と互いに引き立てあっているようですね。
  1. 2015/04/08(水) 21:23:10 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜もいいけど、白モクレンも素敵ですね。
ハクモクレンも咲き始めでしたが、白く美しく咲いていました!
桜もハクモクレンも、あっという間に散ってしまいますね…。
  1. 2015/04/08(水) 21:56:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> うば桜の伝説をお聞きすると余計に白い桜が神々しく
> 感じられます。
伝説の桜は、毎年、とても美しく咲きます。
> 大宝寺の本堂と互いに引き立てあっているようですね。
同じエドヒガンの古木の桜でも、樹高が十数メートルになるものもありますが、この うば桜は、それほど高くはなっていません。
それでも堂々と美しく咲いています。
私の好きな桜で、よく見に行きます。
  1. 2015/04/08(水) 22:02:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
純白の「うば桜」 こういう名前のサクラが
あったんですね
陽光 (桜) がとてもき例です
  1. 2015/04/08(水) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 純白の「うば桜」 こういう名前のサクラが
> あったんですね
桜の種類はエドヒガンですが、「うば桜」 と呼ばれている桜です。
乳白色の桜が素敵でした♪
> 陽光 (桜) がとてもき例です
咲き始めの陽光も奇麗ですよね~。
  1. 2015/04/09(木) 17:05:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP