静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

陽光 (桜) ― 赤坂泉公園 (2015年3月22日)

  1. 2015/04/09(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月22日の写真です。
3月22日、大宝寺から砥部町の赤坂泉公園へ。
ここには、陽光 (桜) とソメイヨシノが植えられていますが、この日は、陽光が咲き始めでした。
赤坂泉公園 陽光 (桜) 1
陽光 (桜) は、愛媛県東温市出身の高岡正明さんによって、アマギヨシノ (天城吉野) と カンヒザクラ (寒緋桜) の交配で作出された桜です。
平和の願いを込めて作り出された桜、この陽光桜の話は、映画にもなるそうですね。
赤坂泉公園 陽光 (桜) 2
松山周辺では、よく見かける桜で、ソメイヨシノより少し早く咲きます。
赤坂泉公園 陽光 (桜) 3

落花
赤坂泉公園 陽光 (桜) 4

土手側には菜の花が咲いています。
赤坂泉公園 陽光 (桜) & 菜の花 1
菜の花と…。
赤坂泉公園 陽光 (桜) & 菜の花 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ3月22日のユキワリイチゲの写真です。

2015年3月22日 愛媛県伊予郡砥部町重信 赤坂泉公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れでしたが、風が強くて寒かったです。
 東温市の少し山のほうへ行っていたものですから、松山より寒かったように思います。
 シュンランの咲いている場所を教えていただいたので、見に行きました。
 斜面に咲いていて、ちょっと私は近付くことができませんでしたから、どうにか下から撮りました。
 ほかには塩ヶ森でまだかろうじて咲き残っている桜や、咲き始めていたシャクナゲやミツバツツジの仲間、タチツボスミレなどの写真を撮りました。
 フェルトのえんどう豆は、少ししかできませんでした。
 今日は家にいますので、フェルトのえんどう豆の続きを縫おうと思っています。

<<ユキワリイチゲ ― 久万高原町で見た花 1 (2015年3月22日) | BLOG TOP | 大宝寺 の うば桜 1 (2015年3月22日)>>

comment

おはようございます。

陽光桜には、高岡正明氏の青年学校農業科教員として若者を戦地に送り出した思いが、この桜を作出させたようですね。
大変な苦労をなされたようですが、戦地で散った教え子のための桜、そう思うと綺麗だとかだけでは済まない気がします。
  1. 2015/04/09(木) 09:22:12 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます

高岡正明さんと陽光桜の話は有名なようですね。
ググってみたらたしかに「生涯を描く感動のヒューマンストーリー映画」の記事がありました。
何も詳しくは知りませんがその桜は文句なしに美しいです。
  1. 2015/04/09(木) 09:34:47 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 陽光桜には、高岡正明氏の青年学校農業科教員として若者を戦地に送り出した思いが、この桜を作出させたようですね。
そのようですね。
鎮魂と平和への願いで作られた桜だということです。
> 大変な苦労をなされたようですが、戦地で散った教え子のための桜、そう思うと綺麗だとかだけでは済まない気がします。
今でも千本の陽光を海外へ送っているそうです。
寒さに強い 「アマギヨシノ」 と暑さに強い 「カンヒザクラ」 の交配で、寒さにも暑さにも強い品種のようです。
外国でも元気の育って、平和の象徴になってほしいですね。
  1. 2015/04/09(木) 17:16:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 高岡正明さんと陽光桜の話は有名なようですね。
陽光を作り出してから、あちこちへ送っておられて、高岡正明さんが亡くなったとも、陽光は外国へ送られているそうです。
> ググってみたらたしかに「生涯を描く感動のヒューマンストーリー映画」の記事がありました。
> 何も詳しくは知りませんがその桜は文句なしに美しいです。
素敵な色の桜でしょう♪
陽光は、寒さにも暑さにも強い桜、日本で、外国で、平和の象徴として、長く咲いてくれるといいと思っています。
  1. 2015/04/09(木) 17:19:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

コメントを読んでいて
今夜のニュースで
天皇陛下が
パラオでしたっけ(?)に
行かれたのを思い出しました。。。。。

今穏やかに
きれいな桜を眺められる私たちって
幸せだね~♡
  1. 2015/04/09(木) 20:10:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/09(木) 20:34:24 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> コメントを読んでいて
> 今夜のニュースで
> 天皇陛下が
> パラオでしたっけ(?)に
> 行かれたのを思い出しました。。。。。
パラオは激戦地だったということですしね…。

> 今穏やかに
> きれいな桜を眺められる私たちって
> 幸せだね~♡
平和にゆっくりと桜を楽しむことができる世の中が、ずっと続いてほしいですね。
  1. 2015/04/09(木) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

桜は花びらではなく桜1輪がそのまま落ちていることがありますよね。
鳥さんたちが落としたのだろうと思っています。
桜にメジロはよく見かけます。
  1. 2015/04/09(木) 21:51:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
陽光 (桜)。。。とても鮮やかで綺麗ですね
平和の願いを込めて作り出された桜だそうで
映画にもなるようですね
楽しみです、
  1. 2015/04/09(木) 23:18:41 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 陽光 (桜)。。。とても鮮やかで綺麗ですね
ピンクが綺麗な桜です♪
> 平和の願いを込めて作り出された桜だそうで
> 映画にもなるようですね
はい、松山や東温市などでロケが行われているようです。
> 楽しみです、
素敵な映画になると思います♪
  1. 2015/04/10(金) 17:26:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP