静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

峠のつるし雛展 (2015年3月29日)

  1. 2015/04/24(金) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:16
3月29日の写真です。
3月29日、内子からの帰り道、「峠のつるし雛展」 という案内が気になって、伊予市中山町佐礼谷へ行ってみました。
「ぼっち工房」 というところで、ちょうど3月28・29日だけ展示していたようです。
つるし雛もたくさんありましたし、
峠のつるし雛展 1

可愛いお雛さまや
峠のつるし雛展 2

猫ちゃんたち。
峠のつるし雛展 3

これも可愛いですね。
峠のつるし雛展 4

獅子舞の獅子のような
峠のつるし雛展 5

こちらはカニがいっぱい!
峠のつるし雛展 6

干支の掛け物
峠のつるし雛展 7

お正月
峠のつるし雛展 8
もちろん花も縮緬で作っています。
峠のつるし雛展 9

おせち料理もあります。
峠のつるし雛展 10

招き猫は可愛いです♪
峠のつるし雛展 11

サンタクロースもいっぱい!
峠のつるし雛展 12

素朴な感じもいいですね。
峠のつるし雛展 13

外には、龍。
峠のつるし雛展 14

こいのぼりは浴衣地みたいです。
峠のつるし雛展 15
もっともっとたくさんの作品があって、とても楽しめました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この近くの 「犬寄せ峠の黄色い丘」 の写真です。

2015年3月29日 愛媛県伊予市中山町佐礼谷 ぼっち工房 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、夕方は曇っていました。
 朝からまた面河渓へ出かけました。
 先日はアケボノツツジを見ましたが、今回はパノラマ台のヒカゲツツジが見頃になっていました。
 それから面河渓の面河川本流ルートの遊歩道を歩きました。
 ヒカゲツツジのほかのお花は、フデリンドウ、スミレの仲間、マルバコンロンソウ、テンナンショウの仲間、ネコノメソウの仲間などを見ました。
 植物にとても詳しい女性の方が歩いておられて、私が見たことがないお花をいくつか教えていただきました。
 トリガタハンショウヅル、木の上のほうに着生植物のヤシャビシャク、ヤマキケマン!
 カヤランはまだ蕾でした。
 淡いクリーム色のヤマシャクヤクが咲いているのも教えていただき、とても感謝しています。
 10,995歩、歩いて、少し足がだるいです。
 今日は家にいて、フェルトのカット・メロンの続きを縫います。

<<犬寄峠の黄色い丘 (2015年3月29日) | BLOG TOP | 郷之谷川のしだれ桜 (2015年3月29日)>>

comment

おはようございます。
ここのお雛様は、珍しいものばかりですね。
どれも凝ってますね~。
かわいいです♪
こいのぼりも、浴衣地ですか。
これも変わっていますね。
珍しいものをたくさん見せていただきました♪
  1. 2015/04/24(金) 09:22:57 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

峠のつるし雛展ですか、どれも見た事が無いものばかりですね。
それに飾りつけも工夫され、みな素敵だと思います。
掛け軸風の招き猫、可愛らしいですね。
浴衣地で作られた鯉のぼりも面白いと思います。
  1. 2015/04/24(金) 09:33:07 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ここのお雛様は、珍しいものばかりですね。
つるし雛展でしたが、つるし雛だけでなく、いろいろな季節の飾り物などもたくさんあった作品展でした。
> どれも凝ってますね~。
> かわいいです♪
どれも素敵で可愛かったです♪
> こいのぼりも、浴衣地ですか。
> これも変わっていますね。
はい、こいのぼりは浴衣地で作っておられるようでした。
> 珍しいものをたくさん見せていただきました♪
来年も3月末くらいに予定されているようでした。
お時間があったら、お出かけしてみてください。
  1. 2015/04/24(金) 17:41:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 峠のつるし雛展ですか、どれも見た事が無いものばかりですね。
つるし雛もたくさんありましたが、他にも季節の飾り物がたくさんあった作品展でした。
> それに飾りつけも工夫され、みな素敵だと思います。
どれも素敵に作られていました♪
> 掛け軸風の招き猫、可愛らしいですね。
招き猫、可愛いですよね~。
> 浴衣地で作られた鯉のぼりも面白いと思います。
浴衣地のこいのぼりも素敵ですね!
  1. 2015/04/24(金) 17:43:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

峠のつるし雛って
テレビで見たことあります♪

私的には~~~w
干支の掛け軸が
興味深い!

黒地ってとこが和心ですね。
  1. 2015/04/24(金) 18:04:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

いろいろなお雛様だけでなく、獅子舞、招き猫など、そしてサンタさんまであって、楽しいお飾りですね。
鯉のぼりも手作りだし、皆さんが、手作りしたものがたくさんあってほのぼのとした感じです。
  1. 2015/04/24(金) 18:06:22 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいらしいものばかりですね。

癒されます^^。
  1. 2015/04/24(金) 19:38:28 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 峠のつるし雛って
> テレビで見たことあります♪
同じような展示があるのでしょうか。

> 私的には~~~w
> 干支の掛け軸が
> 興味深い!
干支のものは面白いですよね♪
> 黒地ってとこが和心ですね。
黒地に映えていますね!
  1. 2015/04/24(金) 21:12:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> いろいろなお雛様だけでなく、獅子舞、招き猫など、そしてサンタさんまであって、楽しいお飾りですね。
そうなんです、つるし雛展と案内にはありましたが、つるし雛だけでなく、いろいろな季節のものなどがあって面白かったです!
ここでグループで作られている方たちの作品の展示でした。
> 鯉のぼりも手作りだし、皆さんが、手作りしたものがたくさんあってほのぼのとした感じです。
浴衣地のこいのぼりもいいですね。
いろいろな作品を楽しめました♪
  1. 2015/04/24(金) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいらしいものばかりですね。
> 癒されます^^。
いろいろな作品をたくさん展示してありました。
可愛らしくて、楽しめました♪
  1. 2015/04/24(金) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
峠のつるし雛展。。。たくさんの作品がありますね。吊るし雛はきれいですし、お節や招き猫は可愛いです
最後の鯉のぼり、とてもユニークです
  1. 2015/04/24(金) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

珍しいお飾りがたくさん並んで実際に見られたら色々作られる
静さまですから興味深くお楽しみだったのでしょうね。
アンパンマンのお雛さまやお野菜など静さまの作品もたくさん
お有りでしょう。いつか展示会ができそうですね。
  1. 2015/04/24(金) 22:37:30 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 峠のつるし雛展。。。たくさんの作品がありますね。吊るし雛はきれいですし、お節や招き猫は可愛いです
> 最後の鯉のぼり、とてもユニークです
いろいろな作品があって楽しかったです♪
つるし雛もたくさんありましたし、季節のものや招き猫など、可愛いですね。
浴衣地のこいのぼりも素敵でした~。
  1. 2015/04/25(土) 18:07:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 珍しいお飾りがたくさん並んで実際に見られたら色々作られる
> 静さまですから興味深くお楽しみだったのでしょうね。
いろいろな作品があって、楽しかったです。
どれも綺麗に作られていました。
> アンパンマンのお雛さまやお野菜など静さまの作品もたくさん
> お有りでしょう。いつか展示会ができそうですね。
私はデザインはできませんから…。
それに家には自分の作品はほとんど残してないのです。
干支のものは十二支そろったら一緒に写真を撮りたいと思って残していますが、あとはほとんどありません (笑)。
  1. 2015/04/25(土) 18:10:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは  ご無沙汰してしまいました

華やかで可愛らしいつるし雛がいっぱいですね。
こういうのは北海道ではあまり見ないような気がしますので、
実際に見てみたいです。
猫ちゃんや掛け軸、招き猫にカニやサンタさん、本当に見ていて楽しいですね。
手芸がお好きな静さんですから、それぞれが興味深いでしょうね。
浴衣地のこいのぼりも、味わい深いです♪
  1. 2015/04/25(土) 22:26:34 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 華やかで可愛らしいつるし雛がいっぱいですね。
つるし雛もたくさんありましたが、ほかに季節のものもいろいろあって、楽しかったです♪
> こういうのは北海道ではあまり見ないような気がしますので、
> 実際に見てみたいです。
グループで作っておられる方たちの作品展のようでした。
> 猫ちゃんや掛け軸、招き猫にカニやサンタさん、本当に見ていて楽しいですね。
いろいろな作品が所狭しと飾ってあって、素敵でした~。
> 手芸がお好きな静さんですから、それぞれが興味深いでしょうね。
小さなものから大きなものまで、いろいろ作られて、スゴイです!
> 浴衣地のこいのぼりも、味わい深いです♪
浴衣地のこいのぼりも素敵ですよね。
  1. 2015/04/26(日) 00:02:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP