静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

カタクリ ― 小田深山渓谷 2 (2015年4月2日)

  1. 2015/05/01(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月2日の写真です。
4月2日の小田深山渓谷の花たちの続きです。
今回は咲き始めのカタクリなどの写真です。
小田深山渓谷 カタクリ 1
まだ蕾がほとんどでした。

カタクリ (片栗)
小田深山渓谷 カタクリ 2
ユリ科 カタクリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 北東アジア (朝鮮半島、千島列島、サハリン、ロシア沿海州)
小田深山渓谷 カタクリ 3

小田深山渓谷 カタクリ 4

小田深山渓谷 カタクリ 5

小田深山渓谷 カタクリ 6

小田深山渓谷 カタクリ 7

この花は、あえて名前は載せませんが、開いていませんでした。
小田深山渓谷 蕾 
蕾とはいえ、愛媛で見たのは初めてです。

セントウソウ (仙洞草)
小田深山渓谷 セントウソウ
セリ科 セントウソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
一つ一つの花は、花径 2~3mm ほどの小さな花です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も小田深山渓谷の花たち、次回はネコノメソウの仲間の写真です。

2015年4月2日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、山のほうは霧雨が降っていました。
 今日のほうがお天気がいいのはわかっていたのですが、明日、山を歩きたいので、二日続けては疲れますので、お天気が悪いと思いながら、大野ヶ原へ行きました。
 大野ヶ原も四国カルストの一部ですが、久万高原町ではなく、西予市です。
 霧雨が降っていた大野ヶ原・源氏ヶ駄馬は風もあって、とっても寒かったです。
 それでも歩いてお花をみました。
 このあたりにはイカリソウの仲間、ヤチマタイカリソウが咲いています。
 ニリンソウも咲き始めていました。
 他には、セントウソウ、スミレの仲間。
 その後、岩屋寺の参道手前から川沿いの遊歩道を歩いて、キシツツジを見ました。
 キシツツジはちょうど見頃で綺麗でした。
 他には、ラショウモンカズラ、テンナンショウ属、スミレの仲間、ウワミズザクラ、タニギキョウなどが咲いていました。
 今日は家にいて、写真の整理をしようと思っています。

<<ネコノメソウの仲間 ― 小田深山渓谷 3 (2015年4月2日) | BLOG TOP | トサコバイモ ― 小田深山渓谷 1 (2015年4月2日)>>

comment

おはようございます

花のお好きなアマチュアカメラマンが好んで撮りたいと思う花のひとつがカタクリだと思います。
しかし私は全く実物を見たこともありません(笑)
薄紫が美しくて花びらを広げている様は可憐ですね(^^)
  1. 2015/05/01(金) 06:54:35 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

カタクリの花、清楚で可愛らしいお花ですよね。
私も撮りに行きたいのですが、近場では見れないものか、なかなか行けないです。
一度は実物を撮ってみたいのですが・・。
  1. 2015/05/01(金) 09:06:36 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
カタクリ、小田深山にも咲くんですよね。
4月初めでまだ咲きはじめでしたか。
上品な、紫色で綺麗な花ですよね。
4月中ごろ、私は住友の森へ見に行きました。
たくさん咲いていたのですが、
色が薄くなりかけのが多かったので
もう終わりかけだったのかな。
そういえば、ゆらぎの森はそろそろクマガイソウが咲く時期でしょうか。

そうそう、西条の藤もだいぶ見ごろになっていましたよ。
  1. 2015/05/01(金) 18:02:35 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 花のお好きなアマチュアカメラマンが好んで撮りたいと思う花のひとつがカタクリだと思います。
そうですね、カタクリはカメラマンの皆さんに好まれているお花ですね!
> しかし私は全く実物を見たこともありません(笑)
関東にはカタクリの群生しているところもいろいろあるようですが、こちらではどちらかというとひっそりと咲いている感じです。
> 薄紫が美しくて花びらを広げている様は可憐ですね(^^)
やはり花びらが反り返っているところが魅力的ですね♪
  1. 2015/05/01(金) 18:23:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カタクリの花、清楚で可愛らしいお花ですよね。
素敵なお花ですよね♪
まだ早いと思っていましたが、少し咲いていました。
> 私も撮りに行きたいのですが、近場では見れないものか、なかなか行けないです。
やはり少し山のほうへ行かないと見ることができないのでしょうか。
> 一度は実物を撮ってみたいのですが・・。
いつか出会うといいですね!
  1. 2015/05/01(金) 18:24:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カタクリ、小田深山にも咲くんですよね。
ここは自生のカタクリが咲いています。
> 4月初めでまだ咲きはじめでしたか。
そうですね、17日に行ったときはほとんど終わっていました。
今年は例年より早い気がします。
> 上品な、紫色で綺麗な花ですよね。
素敵なお花ですよね♪
> 4月中ごろ、私は住友の森へ見に行きました。
> たくさん咲いていたのですが、
> 色が薄くなりかけのが多かったので
> もう終わりかけだったのかな。
ツツジもカタクリも去年よりは早く咲いて、早く終わっているようです。
> そういえば、ゆらぎの森はそろそろクマガイソウが咲く時期でしょうか。
そろそろ咲いているころかもしれませんね。
今年はクマガイソウは見ることができないです。

> そうそう、西条の藤もだいぶ見ごろになっていましたよ。
教えてくださって、ありがとうございます。
でも藤を見に行く時間がないんです。
明日、山を歩いてから、しばらくはこちらで写真を撮りにはいけません。
  1. 2015/05/01(金) 18:30:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こちらも朝から雨で・・・^^;

そうそう~
藤の花の季節ですね♪
この近辺では
萩城跡のの指月公園がきれいですよ~♡
  1. 2015/05/01(金) 19:40:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

静さん、こんばんは!
やっぱりカタクリは春の妖精の
代表選手でしょうか!
いつ見てもその立ち姿は大好きです♪
小さいセントウソウをはっきり撮られていますね!
↓のトサコバイモは細長い釣鐘型なんですね!
やっぱり花の中を撮られましたね 笑)
  1. 2015/05/01(金) 20:54:31 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

こんばんは

山にひっそりと咲くカタクリが好いですね。群生して
いるのとは違った自然の姿に魅かれます。

バイモもたくさん種類があるのですね。↓
自然教育園ではお花は見られませんでした。クルリと
巻いたヒゲと葉だけでした。お花は終わっていたので
しょうか?
うつむいて咲くトサコバイモやハルトラノオがとても
いじらしく可愛らしい感じがします。
  1. 2015/05/01(金) 21:22:40 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらも朝から雨で・・・^^;
今日はこちらはいいお天気でした。

> そうそう~
> 藤の花の季節ですね♪
藤が咲いていますね!
> この近辺では
> 萩城跡のの指月公園がきれいですよ~♡
こちらでも藤の名所がありますが、どうも見に行く時間がないです…。
  1. 2015/05/01(金) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> やっぱりカタクリは春の妖精の
> 代表選手でしょうか!
> いつ見てもその立ち姿は大好きです♪
素敵なお花ですよね♪
でも私は同じように、もっと地味な山野草も好きです♪
> 小さいセントウソウをはっきり撮られていますね!
これはわりと綺麗に撮ることができました。
> ↓のトサコバイモは細長い釣鐘型なんですね!
はい、トサコバイモは細長いです。
> やっぱり花の中を撮られましたね 笑)
今まで中を撮ってなかったのですが、紫の綺麗な葯があると知って、今年はなんとか中を撮ろうとしました!
  1. 2015/05/01(金) 23:08:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 山にひっそりと咲くカタクリが好いですね。群生して
> いるのとは違った自然の姿に魅かれます。
群生しているのも見事ですが、ひっそり咲いているのを探すのも楽しいです。
素敵ですね♪

> バイモもたくさん種類があるのですね。↓
> 自然教育園ではお花は見られませんでした。クルリと
> 巻いたヒゲと葉だけでした。お花は終わっていたので
> しょうか?
自然の中にさくコバイモの仲間は見るのですが、あまりバイモは見たことがないです。
バイモは上の葉の先が巻きひげ状になるものがあるようですね。
> うつむいて咲くトサコバイモやハルトラノオがとても
> いじらしく可愛らしい感じがします。
トサコバイモはしべの葯が紫で綺麗です。
ハルトラノオも咲き始めが可愛いですね♪
  1. 2015/05/01(金) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP