静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ちょっと時期を逸した 一本桜巡り (2015年4月4日)

  1. 2015/05/05(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月4日の写真です。
4月4日、時期を逸しているとわかっていましたが、まだ少しは咲き残っているかと、今治市などの一本桜巡りをしました。

掌禅寺の 金龍桜
掌禅寺の金龍桜 1
品種はエドヒガン
樹齢 約300年
樹高 16m
掌禅寺の金龍桜 2
金龍桜の由来は、掌禅寺の山号、金龍山によるそうです。
掌禅寺の金龍桜 3
まだなんとか咲き残っていましたが、こんなに花びらを落としていました。
掌禅寺の金龍桜 4
キランソウのところにも花びらが…。
キランソウ
こちら が去年の掌禅寺の金龍桜の写真です。
2015年4月4日 愛媛県今治市菊間町池原 掌禅寺 にて

満願寺の しぐれ桜 は、親の桜も子の桜も花を落としていました。
こちら は去年の満願寺のしぐれ桜の写真です。
変わりに咲いていた八重の紅しだれ桜
満願寺 八重紅しだれ桜 1

満願寺 八重紅しだれ桜 2
2015年4月4日 愛媛県今治市朝倉下 満願寺 にて

無量寺の しだれ桜
無量寺のしだれ桜 1
かろうじて花が残っていますが…
無量寺のしだれ桜 2
こちら が去年の無量寺のしだれ桜の写真です。
2015年4月4日 愛媛県今治市朝倉上 無量寺 にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この4月4日の一本桜巡りで唯一、見頃だった 東温市の 大通庵のエドヒガンザクラ の写真です。


ミニ日記
 昨日は、松山は曇りで時折、小雨が降っていましたが、関東は晴れ間がありました。
 午後の飛行機で、息子のところへ無事に到着しました。
 今回は、飛行機が遅れることもなかったですが、やはりちょっと疲れました。
 今日は孫たちと遊ぶことになると思います。
 皆さんのブログに訪問はなかなかできないと思います。
 申し訳ありません。

<<大通庵のエドヒガンザクラ (2015年4月4日) | BLOG TOP | 小田深山渓谷 5 (2015年4月2日)>>

comment

おはようございます。

まだ咲き残っていた桜たち、どの桜も華やかで綺麗ですね。
特に無量寺の しだれ桜が素敵だと思います。
また昨年のと見比べられるのも、素敵な掲載の仕方ですね。
いっぱいの桜を堪能させて頂きました。
  1. 2015/05/05(火) 08:40:32 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> まだ咲き残っていた桜たち、どの桜も華やかで綺麗ですね。
桜は時期を過ぎていても、まだ綺麗ですね♪
> 特に無量寺の しだれ桜が素敵だと思います。
無量寺のしだれ桜は、やはりもう少し前のほうが綺麗だったと思います。
> また昨年のと見比べられるのも、素敵な掲載の仕方ですね。
昨年は綺麗な時期に行きましたので、リンクしました。
> いっぱいの桜を堪能させて頂きました。
もうとっくに桜の時期は過ぎましたが、遅れた写真を見てくださって、ありがとうございました。
  1. 2015/05/05(火) 11:28:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

エドヒガン桜も樹齢が300年程と拝見しますと歴史の重みとか年月の風格を感じます。
爛漫の桜も見事ですし散り桜もまた瓦屋根の日本古来の建物とよく似合っていると思います。

キランソウ一輪は桜の花びら一枚よりも小さいのですね、かわいいです。
  1. 2015/05/05(火) 16:11:10 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> エドヒガン桜も樹齢が300年程と拝見しますと歴史の重みとか年月の風格を感じます。
立派な桜ですよね!
> 爛漫の桜も見事ですし散り桜もまた瓦屋根の日本古来の建物とよく似合っていると思います。
かなり散ってしまっていましたが、それでも貫禄のある桜でした。

> キランソウ一輪は桜の花びら一枚よりも小さいのですね、かわいいです。
そうですね、キランソウは桜の花びらより小さくて、そう見ると可愛いですね♪
山野草は小さいものが多いです。
  1. 2015/05/05(火) 17:33:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

何れも素晴らしい一本桜で見頃は過ぎたとはいえ見応えあります。
小さな紫のお花はキンランソウというのですね。自然教育園にも
咲いていたので撮ってきたのですが名前が分かりませんでした。

こどもの日、お孫さんたちと楽しまれたのでしょうね。私は今日
田舎から帰ってきました。孫も田舎でノビノビ遊んでいました。
  1. 2015/05/05(火) 19:57:53 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

どの桜もなかなかの大木ですね。
年輪を重ねてきた桜の木、美しいながらも迫力がありますね。
  1. 2015/05/05(火) 20:15:16 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

やはり桜はいいですね。

やはり枝垂れ。。は品があります。
  1. 2015/05/05(火) 20:15:47 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 何れも素晴らしい一本桜で見頃は過ぎたとはいえ見応えあります。
もう少し前に行くと、もっと綺麗なところを見ることができたのですが、なかなか行けませんでした。
今年は花が散るのも早かった気もします。
> 小さな紫のお花はキンランソウというのですね。自然教育園にも
> 咲いていたので撮ってきたのですが名前が分かりませんでした。
はい、似たお花もあるのですが、このお花はキランソウといいます。

> こどもの日、お孫さんたちと楽しまれたのでしょうね。私は今日
> 田舎から帰ってきました。孫も田舎でノビノビ遊んでいました。
子どもの日は孫たちと普通にお家で遊んだのですが、今日は遠出しましたので、疲れました…。
  1. 2015/05/06(水) 21:20:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> どの桜もなかなかの大木ですね。
はい、大きな桜の木です!
> 年輪を重ねてきた桜の木、美しいながらも迫力がありますね。
見ごろだともっと綺麗なんですが、もう散り始めていたのが残念です。
  1. 2015/05/06(水) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> やはり桜はいいですね。
ちょっと古い写真ですが、やはり桜は美しいですね♪
> やはり枝垂れ。。は品があります。
もう少し見ごろだったら、もっと綺麗だったのですけど、ちょっと残念です…。
  1. 2015/05/06(水) 21:23:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP