静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

庭の花 (2015年4月4日・4月23日)

  1. 2015/05/08(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月4日と23日の写真です。
記録しておくために、実家の花の写真をUPしておきます。
母は椿の花が好きでしたので、いくつか椿の木があります。
庭の花 椿 1
名前はわかりませんが…。
庭の花 椿 2

庭の花 椿 3

庭の花 椿 4

庭のお手入れはほとんどしていませんので、荒れています…。
スノーフレーク
庭の花 スノーフレーク

ツルニチニチソウ
庭の花 ツルニチニチソウ

ラン科の花
庭の花 ラン科の花 1

庭の花 ラン科の花 2
以上 2015年4月4日 愛媛県松山市 にて

4月23日の写真も追加
タニウツギ (谷空木) が咲き始めていました。
庭の花 タニウツギ 1 

庭の花 タニウツギ 2

こちらは、カラタネオガタマ (唐種招霊) 別名・トウオガタマ (唐招霊) 漢字表記はオガタマを 「招霊」 と書く場合と 「小賀玉」 と書く場合があるようです。
庭の花 カラタネオガタマ 1 
バナナのような香りがします。
庭の花 カラタネオガタマ 2
以上 2015年4月23日 愛媛県松山市 にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月7日の久万高原町の法蓮寺のしだれ桜の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 孫たちは保育所に行きましたので、私は家事をして、ちょっとのんびりしました。
 午前中は、一昨日に見た道端のギンランが気になったので、もう一度見に行って、写真を撮りました。
 午後は、フェルトの野菜、しいたけ の中というか土台を縫いました。
 やはり針を持って、フェルトを縫っていると落ち着きます。
 今日も家事をして過ごすと思います。
 時間があったら、フェルトの しいたけ の続きをしたいです。

<<法蓮寺のしだれ桜 (2015年4月7日) | BLOG TOP | 西法寺 の 薄墨桜 1 (2015年4月4日)>>

comment

おはようございます。

静さんの実家にも、たくさんのお花が咲いているのですね。
どのお花も素敵ですが、やはり八重の椿が可愛らしいですね。
カラタネオガタマ は、バナナの様な香りがしませんか・・。
こちらでは、紅花カラタネオガタマは見かけるのですが、この色のは初めて拝見します。
このお花も清楚な感じがして素敵ですね。
  1. 2015/05/08(金) 10:07:01 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さんの実家にも、たくさんのお花が咲いているのですね。
母がお花が好きでしたので、あまり広くはない庭ですが、いろいろなお花がありました。
今は私があまり管理していませんので、お花も減ってきています。
> どのお花も素敵ですが、やはり八重の椿が可愛らしいですね。
八重の椿は可愛いですね♪
> カラタネオガタマ は、バナナの様な香りがしませんか・・。
はい、バナナのような香りがします!
> こちらでは、紅花カラタネオガタマは見かけるのですが、この色のは初めて拝見します。
そうなんですか、こちらのほうが普通だと思っていました。
> このお花も清楚な感じがして素敵ですね。
この日はまだ咲き始めでしたが、たくさんのお花をつけていました。
  1. 2015/05/08(金) 13:04:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

綺麗な花の椿ですね、瑞々しくて傷んでいるところがまったくありませんし。
スノーフレークや蘭の花も可愛いです。
タニウツギの花は形がツクバネウツギに似ているのでしょうかピンク色が素敵です。
  1. 2015/05/08(金) 16:24:21 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

椿はやはり華やかですね。

私も大好きなので。。

うちはマンション住まいなので、ベランダなのですが。。

かなりの数の鉢をおいています^^;。
  1. 2015/05/08(金) 20:42:18 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お写真が私の母の庭と重なり懐かしく拝見しました。
1本残された椿は1番上の写真と同じ感じのお花です。
実家の空木は箱根空木でした。シンビジウムは鉢植えで
たくさん育てていました。宇都宮は寒いので冬は室内に
入れていました。スノーフレークは姑の庭に咲きます。

それぞれのお花が懐かしく心癒されました。今日は母の
命日です。偶然の事とはいえ嬉しかったです。たくさん
お花を紹介していただき ありがとうございました。
  1. 2015/05/08(金) 23:58:36 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 綺麗な花の椿ですね、瑞々しくて傷んでいるところがまったくありませんし。
綺麗なのを探して撮影しました。
母は椿が好きでしたが、私はあまり管理していません。
それでも毎年、綺麗に咲いてくれるので嬉しいです♪
> スノーフレークや蘭の花も可愛いです。
スノーフレークや蘭も自由に咲いています♪
> タニウツギの花は形がツクバネウツギに似ているのでしょうかピンク色が素敵です。
タニウツギはツクバネウツギに少し似ていますね。
ピンクが可愛いですね♪
この日は咲き始めでしたが、私がこちらへ来る前は、満開に咲いていました!
  1. 2015/05/09(土) 10:20:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 椿はやはり華やかですね。
椿は明るく咲いていますね♪
> 私も大好きなので。。
> うちはマンション住まいなので、ベランダなのですが。。
> かなりの数の鉢をおいています^^;。
椿は、種類もいろいろありますし、楽しめますね!
  1. 2015/05/09(土) 10:21:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お写真が私の母の庭と重なり懐かしく拝見しました。
見てくださって、ありがとうございます。
> 1本残された椿は1番上の写真と同じ感じのお花です。
名前はわからないですが、八重の可愛い椿ですよね♪
> 実家の空木は箱根空木でした。シンビジウムは鉢植えで
> たくさん育てていました。宇都宮は寒いので冬は室内に
> 入れていました。スノーフレークは姑の庭に咲きます。
タニウツギはピンクで満開になると華やかです。
この写真も2階から撮ったのですが、2階からがよく見えます。
ラン科のお花はシンビジウムですか。
どうも山野草以外には疎いです。
このお花も自由に咲いていました (笑)。

> それぞれのお花が懐かしく心癒されました。今日は母の
> 命日です。偶然の事とはいえ嬉しかったです。たくさん
> お花を紹介していただき ありがとうございました。
お母さまのご命日だったのですね。
母の庭も管理が悪くて、だんだんお花が減っている気もします。
写真に撮って残しておこうとブログにUPしました。
喜んでいただけると、私も嬉しいです。
  1. 2015/05/09(土) 10:26:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP