静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

塩ヶ森ふるさと公園 散策 (2015年4月8日)

  1. 2015/05/12(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ4月8日の写真です。
4月8日、東温市の塩ヶ森ふるさと公園を散策しました。
4月8日は、まだなんとか桜が咲いていました。
塩ヶ森ふるさと公園 桜

桜と椿
塩ヶ森ふるさと公園 桜 &椿

ハナズオウ (花蘇芳)
塩ヶ森ふるさと公園 ハナズオウ

ヤエヤマブキ (八重山吹)
塩ヶ森ふるさと公園 ヤエヤマブキ

クサイチゴ (草苺)
塩ヶ森ふるさと公園 クサイチゴ

たぶん イロハモミジ (いろは紅葉)
塩ヶ森ふるさと公園 イロハモミジ

ミツバツツジ (三葉躑躅)
塩ヶ森ふるさと公園 ミツバツツジ 1

塩ヶ森ふるさと公園 ミツバツツジ 2

スミレ (菫) の仲間
塩ヶ森ふるさと公園 スミレの仲間 1

塩ヶ森ふるさと公園 スミレの仲間 2

ホウチャクソウ (宝鐸草) の蕾
塩ヶ森ふるさと公園 ホウチャクソウの蕾 

ヤマネコノメソウ (山猫の目草)
塩ヶ森ふるさと公園 ヤマネコノメソウ

シャクナゲ (石楠花) も咲き始めていました。
塩ヶ森ふるさと公園 シャクナゲ 1

塩ヶ森ふるさと公園 シャクナゲ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、東温市の白猪の滝で 4月11日に見た花たちの写真です。
次回は、スミレの仲間の写真です。

2015年4月8日 愛媛県東温市南方 塩ヶ森ふるさと公園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 ママさんの出張は少し延期になったので、穏やかに過ごしました。
 いつものように家事をして、PCをしたり、フェルトを縫ったりしていました。
 フェルトの野菜、しいたけは10個、すべて仕上がりました。
 Pちゃんのレッスンバッグを作るので、手芸屋さんに買い物にも行きました。
 今日も穏やかに過ごせるといいと思います。
 フェルトの野菜は、最後はパイナップル (野菜ではありませんが) を作る予定ですが、今日はPちゃんのレッスンバッグを縫いたいと思います。

<<白猪の滝 1 ― スミレの仲間 など (2015年4月11日) | BLOG TOP | シュンラン (2015年4月8日・11日)>>

comment

おはようございます。

ここは桜がきれいなところですよね。
景色もいいし・・・
今年は、何の花も早いんでしょうか・・・。
去年のを見ていたら、
私も同じ4月8日に行っていましたが
まだ散り初めくらいでした。

ここにも、いろいろ咲いていますね。
そうそう、ここはシャクナゲもたくさんあって綺麗ですよね。
  1. 2015/05/12(火) 07:50:40 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

塩ヶ森ふるさと公園って、色んなお花が見れるのですね。
桜も素敵ですが、他の花々もみな綺麗だと思います。
中でも、シャクナゲが優雅な感じで素敵ですね。
我が家のは、キバナホウチャクソウですが、まだ蕾もついていないです。
  1. 2015/05/12(火) 09:28:34 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ここは桜がきれいなところですよね。
> 景色もいいし・・・
そうですね、桜が満開の頃だと、訪れる人が多いですから、このくらいのときに行くのもいいかもしれません。
> 今年は、何の花も早いんでしょうか・・・。
> 去年のを見ていたら、
> 私も同じ4月8日に行っていましたが
> まだ散り初めくらいでした。
松山の桜の開花は関東に比べても遅かったですが、あっという間に満開になって、散っていきましたね。
他のお花は、例年より早く咲いているようです。

> ここにも、いろいろ咲いていますね。
山が残っていますから、自生している植物と、植栽された植物が調和していますね。
> そうそう、ここはシャクナゲもたくさんあって綺麗ですよね。
この日はシャクナゲもだいぶ咲いていました。
  1. 2015/05/12(火) 09:56:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 塩ヶ森ふるさと公園って、色んなお花が見れるのですね。
山が残っていますから、自生する植物と、桜や石楠花など植栽された植物を見ることができます。
> 桜も素敵ですが、他の花々もみな綺麗だと思います。
桜はたくさん植えられているので、桜の季節に少し離れた場所からこの山を見ると、特に上の方はピンクに見えます。
桜が満開の頃は訪れる人も多いですから、もうだいぶ散っている頃が訪れるにはいいかもしれません。
> 中でも、シャクナゲが優雅な感じで素敵ですね。
シャクナゲもわりと植えられていて、綺麗です♪
> 我が家のは、キバナホウチャクソウですが、まだ蕾もついていないです。
ホウチャクソウは、こちらへ来る前に山のほうで咲いているのを見ました。
キバナホウチャクソウ、咲いてくれるといいですね!
  1. 2015/05/12(火) 10:00:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

塩ヶ森ふるさと公園はいろんな花が見られるようでこんな所なら飽きずに散策できそうです。
ミツバツツジが鮮やかですが早くも石楠花も咲いていたのですね。
  1. 2015/05/12(火) 14:30:18 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 塩ヶ森ふるさと公園はいろんな花が見られるようでこんな所なら飽きずに散策できそうです。
歩いて上がることもできますし、車で上のほうまで行くこともできます。
お花も自生しているものから植栽されたものまで、いろいろあって楽しめます♪
> ミツバツツジが鮮やかですが早くも石楠花も咲いていたのですね。
桜はほとんど終わっていましたが、ミツバツツジは綺麗に咲いていました。
ここのシャクナゲはいつも早く咲くように思います。
  1. 2015/05/12(火) 15:17:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

桜も綺麗ですが、シャクナゲの

青みがかったピンクも素敵ですね。
  1. 2015/05/12(火) 20:29:18 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

春の公園はお花が色々と咲いて好いですね。遠景には山が
見えて小さなスミレからシャクヤクまで見られ野趣溢れた
感じが素晴らしいですね。
  1. 2015/05/12(火) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今晩は
桜と椿の組み合わせ。。。なかなか素晴らしいですね
ホウチャクソウは、こちらでもきれいにさいています
  1. 2015/05/12(火) 23:30:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

桜と椿のコラボがいいですね。
イロハモミジは紅葉に見えないですね。
でもきっと紅葉の仲間なんでしょうね。
ツツジと言うと丈が短いのを想像しちゃうのですが、ミツバツツジは木になるツツジみたいですね。
フェルト野菜は、いよいよ最終編みたいですね。
  1. 2015/05/13(水) 09:38:55 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜も綺麗ですが、シャクナゲの
> 青みがかったピンクも素敵ですね。
桜はほとんど終わりでしたから、だいぶ咲いてきていたシャクナゲが綺麗でした♪
  1. 2015/05/13(水) 09:51:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 春の公園はお花が色々と咲いて好いですね。遠景には山が
> 見えて小さなスミレからシャクヤクまで見られ野趣溢れた
> 感じが素晴らしいですね。
ここは公園でも山になっていて、自生のお花から植栽された桜や石楠花が綺麗に咲いていました。
桜の季節には訪れる人が多いのですが、桜も終わりを迎えるころには、ひっそりとしていて、歩きやすかったです。
  1. 2015/05/13(水) 09:54:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜と椿の組み合わせ。。。なかなか素晴らしいですね
ありがとうございます。
桜は終盤でしたが、ちょうどいい場所に椿が咲いていたので、撮ってみました!
> ホウチャクソウは、こちらでもきれいにさいています
この日はまだ蕾でしたが、この後、咲いているところも見かけました。
  1. 2015/05/13(水) 09:56:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜と椿のコラボがいいですね。
桜は終わりの頃でしたが、ちょうどいい場所に椿が咲いていました♪
> イロハモミジは紅葉に見えないですね。
> でもきっと紅葉の仲間なんでしょうね。
まだ葉っぱが広がっていないので、モミジに見えないかもしれませんが、葉っぱが広がると普通のモミジに見えます。
> ツツジと言うと丈が短いのを想像しちゃうのですが、ミツバツツジは木になるツツジみたいですね。
公園などに植えられているツツジは、クルメツツジやヒラドツツジでしょうから、あまり大きな木は見ないかもしれませんが、山に咲くミツバツツジはそれなりの大きさになります。
> フェルト野菜は、いよいよ最終編みたいですね。
最後はパイナップルを作る予定ですが、時間がかかりそうです。
  1. 2015/05/13(水) 10:04:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP