静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

白猪の滝 1 ― スミレの仲間 など (2015年4月11日)

  1. 2015/05/13(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月11日の写真です。
4月11日、白猪の滝へ。
白猪の滝への遊歩道を歩いて、咲いている花たちを撮影しました。
今回は、スミレの仲間です。
名前が間違っていたら教えていただけると嬉しいです。

ナガバノタチツボスミレ (長葉の立坪菫) かな。
白猪の滝 ナガバノタチツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州
白猪の滝 ナガバノタチツボスミレ 2
側弁の基部は無毛 葉脈が紫色を帯びる
白猪の滝 ナガバノタチツボスミレ 3

エイザンスミレ (叡山菫) は、花がちゃんと開いていない感じでした。
白猪の滝 エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
白猪の滝 エイザンスミレ 2
葉の基部は3裂し、葉は3裂が基本で細く裂ける
白猪の滝 エイザンスミレ 3

これは、タチツボスミレ (立坪菫) だと思うのですが…。
白猪の滝 タチツボスミレ 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 朝鮮半島南部、中国南部
側弁の基部は無毛 花柱は細く先に出る 葉は花期には心形

ホウチャクソウ (宝鐸草) の蕾
白猪の滝 ホウチャクソウ の蕾 
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全土 アジア大陸の東端 (極東ロシア~東南アジア) 全域

イチリンソウ (一輪草) もこの日はまだ蕾のものと開きかけのものだけでした。
白猪の滝 イチリンソウ の蕾 
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
白猪の滝 イチリンソウ (開き始め) 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、白猪の滝の花たち、次回はネコノメソウの仲間とキケマン属の花の写真です。

2015年4月11日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、台風が近付いているからでしょうか、風が少し強い感じでした。
 いつものように家事をして、午後はPちゃんのレッスンバッグをミシンで縫いました。
 普通に四角く縫うだけですから、それほど時間もかからず、出来上がりましたが、ミシンの縫い目はあまり綺麗ではありません。
 可愛いもの好きのPちゃんのために、可愛い飾りボタンをつけました。
 Jくんが今、好きなのは電車です!
 夕方は、Pちゃん、Jくん の保育所のお迎えのお手伝いをしました。
 今日は延期になっていたママさんの出張がありますので、保育所の送り迎えのお手伝いなど、いろいろ忙しいです。

<<白猪の滝 2 ― ネコノメソウ の仲間 など (2015年4月11日) | BLOG TOP | 塩ヶ森ふるさと公園 散策 (2015年4月8日)>>

comment

おはようございます。

色んなスミレにホウチャクソウの蕾、どれも可愛らしいですね。
イチリンソウも咲くともっと綺麗なのでしょうが、これ位も可愛らしいと思います。
山野草って、名前が難しいと思いますが、何時もながら良くご存じだと思います。
  1. 2015/05/13(水) 08:59:30 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

すみれがかわいいですね。

>葉の基部は3裂し、葉は3裂が基本で細く裂ける

お花の専門家みたいですね!
私にはぜんぜん見分けがつかない!
花がついていないと何の花かも分からないし、見分けがつくのは野菜ぐらいかも(笑)

今日は真夏日になるみたいですね。
こんな日は きっと静さん。。外にいかれるんでしょうね。。。
  1. 2015/05/13(水) 09:43:48 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んなスミレにホウチャクソウの蕾、どれも可愛らしいですね。
スミレもいろいろありますからわかりにくいのですが、名前はともかく、どのスミレも可愛いと思います♪
ホウチャクソウの蕾も可愛らしいですね!
> イチリンソウも咲くともっと綺麗なのでしょうが、これ位も可愛らしいと思います。
イチリンソウは、この後、いろいろな場所で、たくさん見ました。
やはり咲いているところが綺麗だと思います。
> 山野草って、名前が難しいと思いますが、何時もながら良くご存じだと思います。
見慣れたものは覚えていますし、いろいろな情報で、ここにこういうお花が咲いているとわかっていることもありますので…。
ただ区別が難しいものや、木のお花はちょっと苦手です。
  1. 2015/05/13(水) 09:59:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> すみれがかわいいですね。
スミレも種類が多いので、よく迷います…。

> お花の専門家みたいですね!
> 私にはぜんぜん見分けがつかない!
> 花がついていないと何の花かも分からないし、見分けがつくのは野菜ぐらいかも(笑)
説明は自分のために書き入れています。
スミレは特にわかりにくいですしね。
とりあえずエイザンスミレは葉っぱが切れ込んでいるのが特徴ですから、わかりやすいです。

> 今日は真夏日になるみたいですね。
> こんな日は きっと静さん。。外にいかれるんでしょうね。。。
今日は保育所の送り迎えのお手伝いはありますが、それ以外は外に出ない予定です。
こちらにいると疲れると、あまりお手伝いができなくなりますので、なるべく家にいることにしています。
松山に戻ったら、また山に行きます!
  1. 2015/05/13(水) 10:08:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

エイザンスミレ、ホウチャクソウ、イチリンソウなど、もう少しで花が開きますね。ちょっと早かったようですね。

昨日のスミレの紫色の方は、アカネスミレか、オカスミレだと思います。葉っぱなどに毛があればアカネスミレ、なければオカスミレです。
  1. 2015/05/13(水) 10:52:46 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> エイザンスミレ、ホウチャクソウ、イチリンソウなど、もう少しで花が開きますね。ちょっと早かったようですね。
はい、少し早かったです。
次に行ったときは、イチリンソウも綺麗に咲いていました!

> 昨日のスミレの紫色の方は、アカネスミレか、オカスミレだと思います。葉っぱなどに毛があればアカネスミレ、なければオカスミレです。
いつもありがとうございます。
葉っぱに毛があったかどうか確認していませんでした。
今度から気を付けて見てみたいと思います。
  1. 2015/05/13(水) 12:19:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。

菫の仲間は皆、可憐でかわいいお花を咲かせてくれますね。
  1. 2015/05/13(水) 19:02:18 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
ナガバノタチツボスミレ。。。
多分、こちらでは見ることが出来ないスミレですね
イチリンソウも、なかなか見ることが出来ません
  1. 2015/05/13(水) 23:17:14 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 菫の仲間は皆、可憐でかわいいお花を咲かせてくれますね。
はい、スミレの仲間は、どのお花も可愛くて、見ていて楽しめます♪
  1. 2015/05/14(木) 09:29:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバノタチツボスミレ。。。
> 多分、こちらでは見ることが出来ないスミレですね
ナガバノタチツボスミレは愛媛ではときおり見かけるスミレです。
タチツボスミレに似ていますが、葉脈が紫色を帯びるのが特徴のようです。
> イチリンソウも、なかなか見ることが出来ません
イチリンソウは愛媛ではよく見かけます。
この後、たくさんのイチリンソウを見ました。
山野草も地域地域によって、違っていて面白いですね!
  1. 2015/05/14(木) 09:32:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP