静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

白猪の滝 3 ― オオチャルメルソウ など (2015年4月11日)

  1. 2015/05/15(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月11日の写真です。
4月11日に白猪の滝で見た花たちの続きです。
今回は、オオチャルメルソウ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えていただけると嬉しいです。

オオチャルメルソウ (大哨吶草) でしょうか?
白猪の滝 オオチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
和名の由来 果実が大きく口を開いた姿でチャルメル (ラッパ、チャルメラのこと) に似ていることから
白猪の滝 オオチャルメルソウ 2
チャルメルソウの仲間も似たものがあってわかりにくいのですが、咢裂片が平開しているので、チャルメルソウやシコクチャルメルソウではないように思います。
葉は、チャルメルソウ、シコクチャルメルソウ、オオチャルメルソウ、どれも長卵形で、紫色を帯び、斑が入ることがあるということです。
白猪の滝 オオチャルメルソウ 3
不思議な植物ですね。
白猪の滝 オオチャルメルソウ 4

ツルカノコソウ (蔓鹿子草) の蕾
白猪の滝 ツルカノコソウ の蕾 
スイカズラ科 カノコソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
花径 2mm ほどの小さな花です。
カノコソウに似ているので付いた名前だそうですが、「ツル」 と付いていても蔓性ではありません。
可愛い花はいずれUPします。

キランソウ (金瘡小草)
白猪の滝 キランソウ 
シソ科 キランソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

ムラサキサギゴケ (紫鷺苔)
白猪の滝 ムラサキサギゴケ
ハエドクソウ科 サギゴケ属 多年草
分布 本州・四国・九州

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、白猪の滝の花たち、次回は ヒトリシズカ などの写真です。

2015年4月11日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 Jくんは朝、ママがいなくて泣いていたので、一緒にDVDを見ました。
 途中から起きてきたPちゃんも一緒に見ました。
 孫たちが何事もなく、元気で過ごしてくれるのが一番うれしいです。
 午前中は家事やPCをして、午後はフェルトのパイナップル作りの続きです。
 まだフェルトを切っています。
 図書館に本を返しにも行きました。

<<白猪の滝 4 ― ヒトリシズカ など (2015年4月11日) | BLOG TOP | 白猪の滝 2 ― ネコノメソウ の仲間 など (2015年4月11日)>>

comment

おはようございます。

オオチャルメルソウって、不思議な形をした植物ですね。
これは花ですか、実なのでしょうかね。
ツルカノコソウの蕾も可愛らしいですし、キランソウも素敵ですね。
ムラサキサギゴケって、実物は見た事が無いのですが、見てみたいお花です。
こうして拝見していると、山野草って撮るのが大変なのでしょうね。
  1. 2015/05/15(金) 09:29:37 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オオチャルメルソウって、不思議な形をした植物ですね。
不思議なお花でしょう!
> これは花ですか、実なのでしょうかね。
これはお花なんです。
実は名前の由来のチャルメル (チャルメラ・ラッパ) のようになります。
> ツルカノコソウの蕾も可愛らしいですし、キランソウも素敵ですね。
ツルカノコソウはこの日はまだ蕾でしたが、次に白猪の滝へ行ったときは、小さなお花がたくさん咲いていました!
可愛いお花です♪
キランソウはあちこちで見かけますね。
> ムラサキサギゴケって、実物は見た事が無いのですが、見てみたいお花です。
ムラサキサギゴケもたまに見かけます。
見ることができるといいですね。
> こうして拝見していると、山野草って撮るのが大変なのでしょうね。
近くだとマクロレンズで撮るのがいいのでしょうが、遠くのお花を撮ることもあるので、私には、ある程度のマクロと望遠ができるコンデジがちょうどいいです。
小さいお花は屈んで撮らなくてはいけないですけどね。
  1. 2015/05/15(金) 10:08:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今日は
オオチャメルソウ。。。初めて見ました
コチャメルソウより、花の大きさが違うのかしtら??
ツルカノコソウ…私も撮っていました
  1. 2015/05/15(金) 18:11:06 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
またまたご無沙汰しております・・・。

野山には、まだまだ不思議な世界がたくさんあるのですね。
オオチャルメルソウ、名前もユニークで本当に変わったお花だなぁと思います。
最初に発見した人が、チャルメラをイメージしたのかな?面白いですね。

小さなお花は撮るのが大変ですね。
私は一眼派ですが、お散歩途中でパッとマクロで撮れるコンデジもあったら便利かなぁと最近思うようになりました。
何しろ携帯するのに軽くていいですものね。
  1. 2015/05/15(金) 18:44:12 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

オオチャルメルソウ。。

おもしろい形をしていますね。

実物もみてみたいです。
  1. 2015/05/15(金) 20:40:06 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

オオチャルメルソウ、形も名前の付け方も面白いですね。宇宙の
生物のような感じがします。

紫の小さなお花はキランソウでしたね。前にも教えていただいた
のに忘れてしまって、自然教育園ではホウチャクソウも名前が?
でしたが両方とも静かさまのお写真で教えていただきました。
その時は覚えたつもりでいても直ぐに忘れて痴呆が始まったかと
思うこの頃です。今度は覚えられるでしょうか。。。
  1. 2015/05/15(金) 20:56:28 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオチャメルソウ。。。初めて見ました
> コチャメルソウより、花の大きさが違うのかしtら??
私もよくわからないのですが、葉が少し違っていますし、萼裂片が平開するとか…違いがあるようです。
> ツルカノコソウ…私も撮っていました
ツルカノコソウ、可愛いですね♪
  1. 2015/05/16(土) 19:51:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 野山には、まだまだ不思議な世界がたくさんあるのですね。
いろいろなお花がありますよね。
> オオチャルメルソウ、名前もユニークで本当に変わったお花だなぁと思います。
チャルメルソウの仲間はみんなこんな感じで変わっています!
> 最初に発見した人が、チャルメラをイメージしたのかな?面白いですね。
実がラッパのようになっていることから、名が付いたようです。

> 小さなお花は撮るのが大変ですね。
ほんとうに大変です。
屈みこんで撮っています。
> 私は一眼派ですが、お散歩途中でパッとマクロで撮れるコンデジもあったら便利かなぁと最近思うようになりました。
> 何しろ携帯するのに軽くていいですものね。
私はお花を撮って、景色を撮って、ちょっと遠くに鳥さんがいるとそれも撮って…ですから、どれもほどほどに撮れるコンデジが一番使いやすい気がします。
  1. 2015/05/16(土) 19:54:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオチャルメルソウ。。
> おもしろい形をしていますね。
面白い形のお花ですよね。
> 実物もみてみたいです。
チャルメルソウの仲間は、みんなこんな感じで変わっています。
  1. 2015/05/16(土) 19:58:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオチャルメルソウ、形も名前の付け方も面白いですね。宇宙の
> 生物のような感じがします。
ちょっと不思議なお花ですよね!
チャルメルソウの仲間は、みんなこんな感じで変わっています。

> 紫の小さなお花はキランソウでしたね。前にも教えていただいた
> のに忘れてしまって、自然教育園ではホウチャクソウも名前が?
> でしたが両方とも静かさまのお写真で教えていただきました。
私もすぐ忘れてしまうお花があって、また調べなおしたりしています。
特に木のお花は苦手で、よく見るお花以外は忘れることが多いです。
> その時は覚えたつもりでいても直ぐに忘れて痴呆が始まったかと
> 思うこの頃です。今度は覚えられるでしょうか。。。
何度も見ていると、覚えてくるものもありますね。
  1. 2015/05/16(土) 20:01:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP