静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

白猪の滝 5 ― ヤマルリソウ など (2015年4月11日)

  1. 2015/05/17(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
4月11日の写真です。
4月11日に白猪の滝で見た花たちの続きです。
今回は、ヤマルリソウ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えていただけると嬉しいです。

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
白猪の滝 ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
白猪の滝 ヤマルリソウ 2

白猪の滝 ヤマルリソウ 3

白猪の滝 ヤマルリソウ 4

カンスゲ の仲間でしょうね。
白猪の滝 カンスゲの仲間 

ゼンマイ (薇)
白猪の滝 ゼンマイ 
ゼンマイ科 ゼンマイ属 多年生シダ植物
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄 樺太、朝鮮半島、中国、ヒマラヤ

こういう芽吹きの状態では、モミジガサ なのか、ヤブレガサ なのか、よくわかりません。
白猪の滝 ヤブレガサの仲間 1

白猪の滝 ヤブレガサの仲間 2

キノコ
白猪の滝 キノコ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、白猪の滝の写真、木の花 などの写真です。

2015年4月11日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 にて


ミニ日記
 昨日は小雨の後、雨が上がりました。
 パパさんは出張に行きましたので、ママさんや Pちゃん、Jくんと出かけました。
 ホームセンターなどにいて、ワンちゃんやお魚を見たり、いろいろ遊んだり、買い物したり、Jくんは動き回るので、見ているとちょっと疲れました。
 そんなこんなで皆さんのブログには訪問できませんでした。
 今日も忙しいかもしれません。

<<白猪の滝 6 ― 木の花 と 滝 (2015年4月11日) | BLOG TOP | 白猪の滝 4 ― ヒトリシズカ など (2015年4月11日)>>

comment

おはようございます!

静さん、おはようございます!
富士山と芝桜、遅咲きチューリップのコラボを
撮りに行ってきました♪
また、blog再開ですよ!
春の花がいっぱいですね!
ヒトリシズカ、チャルメラソウ、ゼンマイ、
キュウリグサ・・・
つい、先日見たばかりなのに懐かしさでいっぱいです 笑)
ヤマルリソウは可愛いですよね!
勿忘草と似てますが、勿忘草は花の中心が
黄色なんですよね♪
静さんがいらっしゃる前に、つくば実験植物園に
春の花を撮りに行ってきました!
少し先になりますがアップしますね!
  1. 2015/05/17(日) 06:47:39 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ヤマルリソウって、お花の大きさは分からないのですが、キュウリグサに似ていますね。
ゼンマイとかワラビは、子供の頃よく採りに行っていました。
どんな料理にして食べていたのかまでは覚えていないのですがね。
キノコもですが、食べられる種類と毒キノコの区別が難しいので
余程よく分かったキノコしか採りませんでした。
写真を拝見していて懐かしく思い出しました。
  1. 2015/05/17(日) 09:25:40 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 富士山と芝桜、遅咲きチューリップのコラボを
> 撮りに行ってきました♪
富士山と芝桜や遅咲きのチューリップ、素敵でしょうね♪
> また、blog再開ですよ!
お写真、楽しみにしています!
> 春の花がいっぱいですね!
> ヒトリシズカ、チャルメラソウ、ゼンマイ、
> キュウリグサ・・・
> つい、先日見たばかりなのに懐かしさでいっぱいです 笑)
もう初夏の装いになってきましたものね。
まだまだ春のお花がゆるゆると続きます (苦笑)。
> ヤマルリソウは可愛いですよね!
ヤマルリソウ、可愛いです♪
> 勿忘草と似てますが、勿忘草は花の中心が
> 黄色なんですよね♪
そうですね、ワスレナグサは中心が黄色で、こちらも可愛いですね~。
> 静さんがいらっしゃる前に、つくば実験植物園に
> 春の花を撮りに行ってきました!
筑波実験植物園、今回はまだ行っていません。
歩き回ると疲れるので、なかなか行けません…。
> 少し先になりますがアップしますね!
こちらも楽しみにしています。
  1. 2015/05/17(日) 09:25:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウって、お花の大きさは分からないのですが、キュウリグサに似ていますね。
ヤマルリソウの花径は 1cm ほどですから、キュウリグサよりはだいぶ大きいです。
> ゼンマイとかワラビは、子供の頃よく採りに行っていました。
> どんな料理にして食べていたのかまでは覚えていないのですがね。
ゼンマイ、確かにどういう料理で食べていたか、覚えていませんね。
> キノコもですが、食べられる種類と毒キノコの区別が難しいので
> 余程よく分かったキノコしか採りませんでした。
キノコは毒キノコもあるので、うかつには採れませんよね。
> 写真を拝見していて懐かしく思い出しました。
山などではキノコもよく見かけますが、写真を撮るだけです (笑)。
  1. 2015/05/17(日) 09:29:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは。

ヤマルリソウ、青みがかった花の色で、可愛いですね。
↓のヒトリシズカは実家の裏に生えていたので、懐かしく拝見しました。
  1. 2015/05/17(日) 17:51:59 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ヤマルリソウ。。

可愛い五弁花ですね。

とても小さいのですね。
  1. 2015/05/17(日) 19:15:50 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヤマルリソウ可愛いお花ですね。

ゼンマイやキノコは姑が季節になると山に入り採ってきていました。
杉の葉が落ちているような所にゼンマイが出ているのですね。姑も
山野草が好きで庭先にはヒトリシズカなど植えていました。今年は
そのヒトリシズカが少なくなっていてお花を見られませんでしたが、
昨日と今日のお写真を拝見して姑の事に思いが重なり懐かしくなり
ました。山に行く生き生きとした姑の姿が目に浮かびました。
  1. 2015/05/17(日) 19:48:40 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヤマルリソウってホンマに野草らしい可愛い野草ですね。
シンプルですぐに好きになりますね。
それにしてもキノコは秋のイメージがありますけど春のキノコがあるのですね。
  1. 2015/05/17(日) 20:58:25 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

今晩は
私はヤマルリソウのお花は、直接見たことが
ありません
可愛いですね
  1. 2015/05/17(日) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウ、青みがかった花の色で、可愛いですね。
愛媛で見るヤマルリソウは、こういうごく薄い水色のお花がほとんどです。
可愛いお花ですよね♪
> ↓のヒトリシズカは実家の裏に生えていたので、懐かしく拝見しました。
ヒトリシズカがご実家の裏に生えていたのですか!
私は街で育ちましたので、ヒトリシズカを見たのは、山を歩くようになってからです。
  1. 2015/05/18(月) 09:43:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウ。。
> 可愛い五弁花ですね。
可愛いお花ですよね♪

> とても小さいのですね。
花径 1cmほどですから、とても小さいというのでもないのですが、小さな可愛いお花です~。
  1. 2015/05/18(月) 09:44:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウ可愛いお花ですね。
はい、ヤマルリソウはとても可愛いです♪
4月にはあちこちの山でよく見かけるお花です。

> ゼンマイやキノコは姑が季節になると山に入り採ってきていました。
> 杉の葉が落ちているような所にゼンマイが出ているのですね。姑も
> 山野草が好きで庭先にはヒトリシズカなど植えていました。今年は
> そのヒトリシズカが少なくなっていてお花を見られませんでしたが、
> 昨日と今日のお写真を拝見して姑の事に思いが重なり懐かしくなり
> ました。山に行く生き生きとした姑の姿が目に浮かびました。
お姑さんも山に行ったり、山野草を植えたりしていたのですね。
私の母も山野草は好きでした。
母に山野草の写真を見せてあげたい…と思うこともよくあります。
  1. 2015/05/18(月) 09:48:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウってホンマに野草らしい可愛い野草ですね。
はい、可愛いお花です。
愛媛のヤマルリソウは、ほとんどがこういうごく薄い水色です。
4月にはあちこちの山で見かけますので、この先も何度も出てきます…。
> シンプルですぐに好きになりますね。
私には見慣れたお花ですが、それでも咲いていると嬉しいお花です!
> それにしてもキノコは秋のイメージがありますけど春のキノコがあるのですね。
山のあたりを歩いていると、春でもときおりキノコを見かけます。
春のキノコもあるのでしょうね。
  1. 2015/05/18(月) 09:52:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 私はヤマルリソウのお花は、直接見たことが
> ありません
> 可愛いですね
はい、可愛いお花です♪
愛媛で見るヤマルリソウは、こういうごく薄い水色のものがほとんどですが、あちこちの山で見かけます。
  1. 2015/05/18(月) 09:53:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP