静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 天狗の庭~水の元、風穴付近 の花たち 3 (2015年4月12日)

  1. 2015/05/21(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月12日の写真です。
4月12日、皿ヶ嶺の天狗の庭~水の元、風穴周辺で見た花たちの続きです。
今回は、シロバナエンレイソウ、ヤマルリソウ などの写真です。
花の名前が間違っていたら、教えてくださると嬉しいです。

シロバナエンレイソウ (白花延齢草) 【別名・ミヤマエンレイソウ (深山延齢草)】
皿ヶ嶺 シロバナエンレイソウ 1
ユリ科 エンレイソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、樺太
皿ヶ嶺 シロバナエンレイソウ 2

皿ヶ嶺 シロバナエンレイソウ 3

皿ヶ嶺 シロバナエンレイソウ 4

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
皿ヶ嶺 ヤマルリソウ 1 
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマルリソウ 2

アワコバイモ (阿波小貝母) もまだ咲いていました。
皿ヶ嶺 アワコバイモ
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国

ハルトラノオ (春虎の尾) はもう終わりが近い感じでした。
皿ヶ嶺 ハルトラノオ 1
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ハルトラノオ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺、天狗の庭~水の元、風穴付近の花たちの写真です。
次回は、コミヤマカタバミ、ヒメエンゴサク、ユリワサビ などの写真です。

2015年4月12日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺・天狗の庭~水の元、風穴付近 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 ママさんが出張に行きましたので、朝は保育所へ孫たちを送るお手伝いをしました。
 夕方は、Pちゃんだけを迎えに行って、バスでピアノのレッスンに連れていきました。
 Jくんパパさんがお迎えです。
 ただ昨日は私はちょっと体調が悪くて、くらくらするので、昼間は家事をして、少しPCをしたほかは休んでいました。
 フェルトは縫わなかったです。
 今日は体調が回復しているといいのですが…。

<<皿ヶ嶺 天狗の庭~水の元、風穴付近 の花たち 4 (2015年4月12日) | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 天狗の庭~水の元、風穴付近 の花たち 2 (2015年4月12日)>>

comment

おはようございます。

体調の方はいかがですか?
毎日 熱いくらいの陽気ですが、朝はやっぱりちょっと冷えます。
快復なさっているといいのですが。。。

昨夜からの雨とカミナリがすごかった東京ですが、そちらはどうでしたか?

ハルトラノオ はなんか、毛虫に似てますね。お花には失礼ですが、うちのブルーベリーにつく虫を想像しちゃいました。\(☆▽☆)/

  1. 2015/05/21(木) 09:30:43 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 体調の方はいかがですか?
> 毎日 熱いくらいの陽気ですが、朝はやっぱりちょっと冷えます。
> 快復なさっているといいのですが。。。
お気遣い、ありがとうございます。
まだすっかり元気…というわけではありませんが、今日は昨日よりはいい感じです。

> 昨夜からの雨とカミナリがすごかった東京ですが、そちらはどうでしたか?
雷は鳴っていましたが、こちらはそれほどひどくはなかったです。

> ハルトラノオ はなんか、毛虫に似てますね。お花には失礼ですが、うちのブルーベリーにつく虫を想像しちゃいました。\(☆▽☆)/
ハルトラノオはもうお花が終わりの時期でした。
毛虫よりは可愛いんですけどね (笑) ♪
  1. 2015/05/21(木) 09:52:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは・・。

シロバナエンレイソウって、面白い咲き方をするお花ですよね。
ヤマルリソウやアワコバイモ、それにハルトラノオと、みな可愛らしいですね。

こちらは昨晩凄い雷雨だったのですがね。
そのせいかどうか分かりませんが、お昼前までネットが繋がらなかったです。
NTTに連絡をしてみたところ、向こうの機器故障だったようです。
こんな長時間、ネットに接続出来ないのって初めてですよ。
  1. 2015/05/21(木) 12:56:24 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナエンレイソウって、面白い咲き方をするお花ですよね。
3枚の大きな葉に、3枚の内花被片と3枚の白い外花被片があります。
面白いですよね!
> ヤマルリソウやアワコバイモ、それにハルトラノオと、みな可愛らしいですね。
春の小さな花たちは、みんな可愛いです♪

> こちらは昨晩凄い雷雨だったのですがね。
こちらも夜雷が鳴っていましたが、それほどひどくはありませんでした。
> そのせいかどうか分かりませんが、お昼前までネットが繋がらなかったです。
> NTTに連絡をしてみたところ、向こうの機器故障だったようです。
> こんな長時間、ネットに接続出来ないのって初めてですよ。
大変でしたね…。
  1. 2015/05/21(木) 16:10:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。

ヤマルリソウ。。かわいいですね。

引き続きご無理なさらずにお大事にしてくださいね。
  1. 2015/05/21(木) 19:23:41 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シロバナエンレイソウ。
綺麗な緑の葉っぱが巨大で、比べて花がかわいいですね。
一体化して見ればまとまっているようにも見えますが、
植物の形はおもしろいものですね。
  1. 2015/05/21(木) 22:09:44 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

今晩は
ミヤマエンレイソウは、こちらの森でも結構咲きます
でも、ヤマルリソウは見ることが出来ません
アワコバイモも可愛いですね
  1. 2015/05/21(木) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウ。。かわいいですね。
はい、ヤマルリソウはとても可愛らしいお花です♪
たくさん咲いていました~。
> 引き続きご無理なさらずにお大事にしてくださいね。
お気遣い、ありがとうございます。
だいぶ良くなっています。
  1. 2015/05/22(金) 09:45:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナエンレイソウ。
> 綺麗な緑の葉っぱが巨大で、比べて花がかわいいですね。
エンレイソウは3枚の大きな葉が印象的です。
シロバナエンレイソウは、白い外花被片がちょっとうつむき加減に咲いていて、可愛いです♪
> 一体化して見ればまとまっているようにも見えますが、
> 植物の形はおもしろいものですね。
いろいろな植物があって、不思議ですね。
  1. 2015/05/22(金) 09:49:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ミヤマエンレイソウは、こちらの森でも結構咲きます
ちょっと面白いお花ですね♪
毎年、ここでたくさん見ます。
> でも、ヤマルリソウは見ることが出来ません
ヤマルリソウは、私が行く山ではとてもよく見かけます。
場所によってお花が違っていますものね。
> アワコバイモも可愛いですね
アワコバイモも可愛いです♪
  1. 2015/05/22(金) 09:51:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP