静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 天狗の庭~水の元、風穴付近 にて 7 (2015年4月12日)

  1. 2015/05/25(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ4月12日の写真です。
4月12日、皿ヶ嶺の天狗の庭~水の元、風穴周辺の写真の続きです。
今回は、キノコ などの写真です。

小さな可愛いキノコでした。
皿ヶ嶺 キノコの仲間 1

皿ヶ嶺 キノコの仲間 2

こちらは以前にもUPした シロキツネノサカズキモドキ です。
皿ヶ嶺 シロキツネノサカズキモドキ 1
ベニチャワンタケ科 シロキツネノサカズキ属 キノコ
皿ヶ嶺 シロキツネノサカズキモドキ 2

皿ヶ嶺 シロキツネノサカズキモドキ 3
わりとたくさん見かけました。
皿ヶ嶺 シロキツネノサカズキモドキ 4

シジュウカラ がいました。
皿ヶ嶺 シジュウカラ 

見てくださって、ありがとうございます。
今回で皿ヶ嶺、天狗の庭~水の元、風穴付近の写真は終わりです。
長々と見てくださって、ありがとうございました。
次回からは、4月16日の面河渓での写真です。
次回は、少し見ごろを過ぎつつありましたが、アケボノツツジの写真です。

2015年4月12日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺・天狗の庭~水の元、風穴付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、薄曇りという感じでした。
 パパさん、ママさん、Pちゃん、Jくんはお出かけしましたので、私はゆっくり留守番しました。
 いつものように家事をして、PCやフェルト手芸をしました。
 フェルトのパイナップルの実のトゲトゲ部分も1個分はだいぶできてきました。
 1個分が出来上がると、本体につけて、葉っぱを縫って、とりあえずPちゃんの分、1個は仕上げたいと思っています。

<<面河渓にて 1 ― アケボノツツジ (2015年4月16日) | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 天狗の庭~水の元、風穴付近 の花たち 6 (2015年4月12日)>>

comment

おはようございます。

キノコも可愛らしいですが、シロキツネノサカズキモドキって、面白い形ですよね。
これもキノコの一種なのでしょうが、キノコには見えない形かと思います。
シジュウカラも可愛らしく撮られていますね。
  1. 2015/05/25(月) 09:23:26 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キノコも可愛らしいですが、シロキツネノサカズキモドキって、面白い形ですよね。
シロキツネノサカズキモドキ、面白いですよね。
赤い色も綺麗です!
> これもキノコの一種なのでしょうが、キノコには見えない形かと思います。
キノコの仲間なんですが、形はユニークですね。
> シジュウカラも可愛らしく撮られていますね。
シジュウカラ、見つけてもなかなかうまく撮れないです…。
  1. 2015/05/25(月) 09:35:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは。
風穴は毎年ヒマラヤけしを見に行くくらいですが
ここにもいろいろありますね。
キノコ、かわいいです。
シロキツネノサカズキモドキ 、
形も面白いですが
~モドキって、名前も面白いですね。
先ほど、茨城でも震度5弱の地震があったそうですが、
静さんたちは、みなさん大丈夫でしたか?
  1. 2015/05/25(月) 15:46:44 |
  2. URL |
  3. ひとこ
  4. [ 編集 ]

ひとこ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 風穴は毎年ヒマラヤけしを見に行くくらいですが
> ここにもいろいろありますね。
風穴の周りも歩くと、いろいろお花を見ることができます。
> キノコ、かわいいです。
小さなキノコが可愛いですよね♪
> シロキツネノサカズキモドキ 、
> 形も面白いですが
> ~モドキって、名前も面白いですね。
同じようなキノコで、シロキツネノサカズキというのがあって、そちらは初夏から夏に見られるそうですが、このキノコは早春に見られるもので、シロキツネノサカズキモドキという名前になっているようです。
> 先ほど、茨城でも震度5弱の地震があったそうですが、
> 静さんたちは、みなさん大丈夫でしたか?
土浦市が震度5弱だったようです。
つくばは震度4でした。
わりと揺れましたが、物が落ちたりはしなかったですし、時間もそれほど長くはなかったです。
東日本大震災のときも昼間一人でいたときに起こりましたが、やはり思い出してちょっと怖かったです。
  1. 2015/05/25(月) 16:58:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

子供の頃
もう亡くなった祖母と
近くの山を歩いて
キノコあれこれを取った事を思い出します~♪

雑種キノコ汁~~~~
美味しかったなぁ~~~~w
  1. 2015/05/25(月) 17:41:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは!

静さん、こんにちは!
↓のハシドコロは初見です♪
そして、トウゴクサバノオに似た
サイゴクサバノオは見てみたいです 汗)
花びらに紫色の筋があるのですよね♪
キノコもこうして見ると可愛いですね♪
「シロキツネノサカズキモドキ」は
狐専用の盃なんですね 笑)
食べたいとは思いませんが、
赤色が鮮やかですね!
風穴付近は気温が低いのでしょうか?
冷たい空気が噴き出ているのでしょうか?
  1. 2015/05/25(月) 17:56:59 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

シジュウカラ。。かわいいです。

ちょっとカメラ目線ですね。
  1. 2015/05/25(月) 19:39:51 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

キノコたちとても可愛いですね。
森の妖精が出てきそうです。
  1. 2015/05/25(月) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

今晩は
シロキツネノサカズキモドキ。。。
結構目立ちますね (●^o^●)
小さいキノコはみんな可愛いです
  1. 2015/05/25(月) 23:11:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

キノコもこうして見ると可愛いですね。

シジュウカラも良く撮れましたね。私も小鳥を見つけると
カメラで追って見るのですが動きが早くて撮れません。

今日も地震がありましたね。お一人でいたら怖かっでしょ。
嫌な揺れでしたね。何時何が起こるか分かりませんね。
  1. 2015/05/25(月) 23:12:45 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

蘭さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 子供の頃
> もう亡くなった祖母と
> 近くの山を歩いて
> キノコあれこれを取った事を思い出します~♪
お祖母さまちキノコを採った思い出、いいですね。
私は祖母との思い出はほとんどないので、うらやましいです!

> 雑種キノコ汁~~~~
> 美味しかったなぁ~~~~w
美味しいキノコ汁も素敵ですね♪
  1. 2015/05/26(火) 08:53:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ↓のハシドコロは初見です♪
ハシリドコロは皿ヶ嶺ではよく見かけるお花ですから、この季節は毎年見ています。
> そして、トウゴクサバノオに似た
> サイゴクサバノオは見てみたいです 汗)
愛媛ではサイゴクサバノオもよく見かけます。
今年はトウゴクサバノオも見ることができたので、嬉しかったです。
> 花びらに紫色の筋があるのですよね♪
はい、紫色の筋があります。
トウゴクサバノオと違って、下向きに咲きますし、見た感じは同じ 「サバノオ」 という名前が付いていても、全然違うお花に見えます。
> キノコもこうして見ると可愛いですね♪
キノコも小さいキノコだと可愛いですね♪
> 「シロキツネノサカズキモドキ」は
> 狐専用の盃なんですね 笑)
はい、紅い盃です。
なぜキツネのサカズキなのかはよくわかりませんが…。
> 食べたいとは思いませんが、
> 赤色が鮮やかですね!
赤が目立っていて、見つけやすいです。
今年はたくさん見ました。
> 風穴付近は気温が低いのでしょうか?
> 冷たい空気が噴き出ているのでしょうか?
風穴は冷気が噴き出していて、気温が低いです。
夏は風穴に涼みに来る人も多いです。
もうすぐヒマラヤの青いケシも咲くと思います。
  1. 2015/05/26(火) 08:59:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シジュウカラ。。かわいいです。
シジュウカラ、可愛いですよね♪

> ちょっとカメラ目線ですね。
動き回っていましたので、なかなか撮れなかったのですが、たまたまちょっとこちらを向いていたようです (笑)。
  1. 2015/05/26(火) 09:00:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キノコたちとても可愛いですね。
小さなキノコはとても可愛いです。
赤いキノコも楽しいですしね♪
> 森の妖精が出てきそうです。
メルヘンですね。
誰も見ていないところで、森の妖精たちが遊んでいるかもしれませんね。
  1. 2015/05/26(火) 09:02:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シロキツネノサカズキモドキ。。。
> 結構目立ちますね (●^o^●)
赤いのでわりと目につきますね。
今年はあちこちで見かけました。
> 小さいキノコはみんな可愛いです
小さいキノコたち、可愛いですよね♪
  1. 2015/05/26(火) 09:03:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キノコもこうして見ると可愛いですね。
小さいキノコは可愛いですね♪
赤いキノコは楽しいですしね。

> シジュウカラも良く撮れましたね。私も小鳥を見つけると
> カメラで追って見るのですが動きが早くて撮れません。
私も鳥さんを見付けるといつもカメラを向けます。
撮ることができないこともありますし、なんとか撮ることができることもあります。
動き回っていると難しいですね。

> 今日も地震がありましたね。お一人でいたら怖かっでしょ。
> 嫌な揺れでしたね。何時何が起こるか分かりませんね。
わりと揺れましたから、驚きました。
でも時間はそれほど長くなかったですし、物が落ちるようなこともなかったので良かったです。
東日本大震災のときも昼間に一人でいたときに起こりましたから、やはり思い出してしまって、怖いですね。
  1. 2015/05/26(火) 09:06:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP