静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

面河渓にて 2 ― ツツジの仲間 (2015年4月16日)

  1. 2015/05/27(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ4月16日の写真です。
4月16日の面河渓の花たちの写真の続きです。
今回は、アケボノツツジ以外のツツジ、ミツバツツジと咲き始めのヒカゲツツジの写真です。

ミツバツツジ (三つ葉躑躅)
面河渓 ミツバツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木
面河渓 ミツバツツジ 2
ミツバツツジには種類があるのですが、ここに咲くミツバツツジは、何ミツバツツジかよくわかりません。
面河渓 ミツバツツジ 3

面河渓 ミツバツツジ 4

面河渓 ミツバツツジ 5

咲き始めの ヒカゲツツジ (日陰躑躅)
面河渓 ヒカゲツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 常緑低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 日本固有種
面河渓 ヒカゲツツジ 2
それほど日陰に生えているわけではないです。
面河渓 ヒカゲツツジ 3

咲き始め
面河渓 ヒカゲツツジ 4
ヒカゲツツジは、もう一度、見ごろの頃にこの面河渓へ行って見ました。
いずれUPします。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月16日の面河渓で見た スミレの仲間 と マルバコンロンソウ などの写真です。

2015年4月16日 愛媛県久万高原町若山 面河渓 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日は少し買い物に行きました。
 私は寒がりですので、こちらに来るときは、夏の服を持ってきていませんでした。
 わりと長くこちらにいるので、服も少しこちらに置いています。
 夏の服があると思っていたら、秋冬物がほとんどで、仕方なく、買いに行きました。
 外を歩くと暑かったです…。
 フェルトのパイナップルは、やっと1個出来上がりました。
 今日からはまた、実のトゲトゲを縫っていきます。
 ママさんは忙しいし、行き帰りに時間がかかるので、泊りで仕事をすることになったようです。
 今日は、Pちゃんをピアノのレッスンに連れていく予定です。

<<面河渓にて 3 ― スミレの仲間 など (2015年4月16日) | BLOG TOP | 面河渓にて 1 ― アケボノツツジ (2015年4月16日)>>

comment

おはようございます。

昨日のアケボノツツジとはまた違った感じのミツバツツジ
お花の色合いはよく似た感じもしますが、どちらも清楚な感じで素敵だと思います。
ヒカゲツツジと言うお花もあるのですね。
こちらは、初めて拝見すると思うのですが、忘れているかも・・・(笑)
咲き始めも可愛らしいですが、見頃も綺麗でしょうね。
  1. 2015/05/27(水) 09:19:39 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 昨日のアケボノツツジとはまた違った感じのミツバツツジ
> お花の色合いはよく似た感じもしますが、どちらも清楚な感じで素敵だと思います。
ミツバツツジのほうが赤紫という感じでしょうか。
ミツバツツジも可愛らしいです♪
> ヒカゲツツジと言うお花もあるのですね。
はい、日蔭に咲いているということもないのですが、ヒカゲツツジです。
> こちらは、初めて拝見すると思うのですが、忘れているかも・・・(笑)
何度か遠くから写真を撮ったことはありますが、今年は近くで見ることができました。
> 咲き始めも可愛らしいですが、見頃も綺麗でしょうね。
たくさんのお花をつけているという感じでもなかったのですが、見ごろも綺麗でした。
  1. 2015/05/27(水) 10:00:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

淡いお色。。

こちらも綺麗ですね。

  1. 2015/05/27(水) 19:35:15 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
ヒカゲツツジ は、多分初見です
いろいろ種類があるんですね
(●^o^●)
  1. 2015/05/27(水) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 淡いお色。。
> こちらも綺麗ですね。
ミツバツツジは少し濃い色のものもありますが、ヒカゲツツジはクリーム色で、地味ですが素敵です♪
  1. 2015/05/28(木) 09:27:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒカゲツツジ は、多分初見です
ヒカゲツツジは関東地方以西に分布しているようですね。
愛媛でも山のほうへ行かないと見ることができないツツジです。
クリーム色は地味ですが、素敵です♪
> いろいろ種類があるんですね
> (●^o^●)
ツツジの種類も多いですよね!
  1. 2015/05/28(木) 09:29:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP