静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

岩屋寺近辺にて 3 ― ネコノメソウの仲間 など (2015年4月16日)

  1. 2015/06/01(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月になりましたが、まだ4月16日の写真で、申し訳ありません。
4月16日の岩屋寺近辺の花たちの続きです。
今回は、ネコノメソウの仲間 などの写真です。
ネコノメソウの仲間は名前がわかりにくく、間違っているかもしれません。
間違っていたら、教えていただけると嬉しいです。

ヤマネコノメソウ (山猫の目草)
岩屋寺周辺 ヤマネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北地方)
花序…やや接して付く、花序の下の茎葉は卵形~楕円形
咢裂片…黄緑色、平開
雄しべ…8個、咢より短い
葯…黄色
葉の付き方…互生

ツルネコノメソウ (蔓猫の目草) か タチネコノメソウ (立猫の目草)
岩屋寺周辺 ツルネコノメソウ or タチネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 ツルネコノメソウは 本州 (近畿地方以北) ・四国 タチネコノメソウは 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
岩屋寺周辺 ツルネコノメソウ or タチネコノメソウ 2
花序…やや離れ気味に付く、花序の下の茎葉は円形
咢裂片…黄緑色~緑色、平開
雄しべ…8個
葯…黄色
葉の付き方…対生
岩屋寺周辺 ツルネコノメソウ or タチネコノメソウ 3
コミヤマカタバミと…

これは、イワボタン (岩牡丹) ?
岩屋寺周辺 イワボタン ? 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州 主に太平洋側
岩屋寺周辺 イワボタン ? 2
萼裂片…緑色~黄緑色で直立~斜開 先は鈍形
雄しべ…普通8個 萼と同じかやや長い
葯…黄色
葉の付き方…対生

マルバコンロンソウ (丸葉崑崙草)
岩屋寺周辺 マルバコンロンソウ 1
アブラナ科 タネツケバナ属 越年草
分布 本州・四国・九州
岩屋寺周辺 マルバコンロンソウ 2

こんなところにも小さなマルバコンロンソウが咲いていました。
岩屋寺周辺 マルバコンロンソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も岩屋寺近辺の花たちの写真です。
次回は、ヤマルリソウ、チャルメルソウの仲間 などの写真です。

2015年4月16日 愛媛県久万高原町七鳥 岩屋寺近辺 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 一昨日の夜にまた地震があって、微妙な揺れ方で、怖かったです。
 地震や火山の噴火などが多いですね。
 昨日は、孫たちと遊んだりしていましたし、体調もそれほど良くなかったので、皆さんのブログへ訪問することはできませんでした。
 もう6月、早いですね。

<<岩屋寺近辺にて 4 ― ヤマルリソウ など (2015年4月16日) | BLOG TOP | 岩屋寺近辺にて 2 ― ジロボウエンゴサク など (2015年4月16日)>>

comment

おはようございます。

ネコノメソウの仲間たち、本当に見分けが付けにくそうですね。
でも、どのお花も素敵に撮られ、可愛らしいと思います。
マルバコンロンソウも清楚な感じで素敵ですね。
今日から6月、今月も宜しくお願いします。
  1. 2015/06/01(月) 09:27:20 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ネコノメソウの仲間たち、本当に見分けが付けにくそうですね。
はい、似ているものが多いです。
> でも、どのお花も素敵に撮られ、可愛らしいと思います。
小さくて可愛いお花たちです♪
> マルバコンロンソウも清楚な感じで素敵ですね。
マルバコンロンソウも素敵なお花ですね。
> 今日から6月、今月も宜しくお願いします。
早いですね、もう6月!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  1. 2015/06/01(月) 09:53:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

ネコノメソウの類も種類がたくさんあって分かりにくいですね。
トウゴクサバノオとサイゴクサバノオが一緒に見られるとはいいですね。

一昨日の小笠原沖の地震、結構揺れましたね。大きく揺れるたびに3.11のことを思い出して、どこかがひどいことになっていないかと心配になります。
わたしは東京から戻ってすぐだったので、電車に乗っていなくてよかったと思いました。
  1. 2015/06/01(月) 16:40:05 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ネコノメソウの類も種類がたくさんあって分かりにくいですね。
ネコノメソウの仲間もいろいろありますね。
わかりやすいのはいいのですが、区別がつきにくいものもあって、迷うときがあります。
> トウゴクサバノオとサイゴクサバノオが一緒に見られるとはいいですね。
愛媛ではトウゴクサバノオは見ることができないと思っていたのですが、見ることができると知って驚きました。
私が見たときは、サイゴクサバノオ、トウゴクサバノオが近くで咲いているのは見つけられませんでしたが、そばで咲いていて、一緒に写真を撮ることができる場所もあったようです。

> 一昨日の小笠原沖の地震、結構揺れましたね。大きく揺れるたびに3.11のことを思い出して、どこかがひどいことになっていないかと心配になります。
かなり妙な揺れだったので、どこかで大きい地震が起こっているのでは…と思いました。
地震は怖いですね。
マグニチュードも大きな地震でしたが、深い海底だったようで、津波が起こらなかったこともほっとしました。
> わたしは東京から戻ってすぐだったので、電車に乗っていなくてよかったと思いました。
電車に乗っているということでしたので、心配しました。
電車を降りてからで良かったですね。
  1. 2015/06/01(月) 17:23:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

ネコノメソウは何れを見ても私には同じように見えます。
見分けるのが難しそうですね。
マルバコンロンソウのお花は可愛いので、咲いていたら見る
でしょうが、名前が覚えられそうにありません。。。
静さまは本当にお詳しいので何時も感心させられています。

毎日暑いですね。お身体お大事にお過ごしください。
  1. 2015/06/01(月) 17:25:05 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ネコノメソウは何れを見ても私には同じように見えます。
> 見分けるのが難しそうですね。
ネコノメソウはよく似たものもありますので、私もときどきわからなくなります。
> マルバコンロンソウのお花は可愛いので、咲いていたら見る
> でしょうが、名前が覚えられそうにありません。。。
同じようなお花でコンロンソウがあります。
コンロンソウは葉っぱの先が尖っているのですが、マルバコンロンソウは葉っぱの先が丸くなっていて、マルバコンロンソウという名前が付いているようです。
> 静さまは本当にお詳しいので何時も感心させられています。
最初はほとんど知りませんでしたが、だんだん調べたり、教えていただいたりして、覚えてきました。
それでも時々忘れています…。

> 毎日暑いですね。お身体お大事にお過ごしください。
お気遣い、ありがとうございます。
さすがにちょっと疲れ気味ですが、あと2週間ほどなので、無理せずやっていきたいと思います。
  1. 2015/06/01(月) 17:46:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

小さなお花。。

かわいいですね。

撮影されるのも大変ですね。
  1. 2015/06/01(月) 20:02:23 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今回は、目立たない小さい花?にスポットを当てたんですね。
マルバコンロンソウは苺の花みたいのをつけるんですね。

> 一昨日の夜にまた地震があって、微妙な揺れ方で、怖かったです。

けっこう、揺れましたょね。
それも長かった!v-12

こう頻繁に起こると嫌ですね。
  1. 2015/06/01(月) 21:07:58 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
ネコノメソウも、いろいろ種類がありますね
ツルネコノメソウ 。。。なかなか、見ることが出いませんでしたので、嬉しいアップです 
 (●^o^●)
  1. 2015/06/01(月) 22:55:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 小さなお花。。
> かわいいですね。
野山に咲く小さなお花たちは、ほんとうに可愛いです♪
> 撮影されるのも大変ですね。
いつもしゃがみこんで撮っています。
それも楽しいです (笑)。
  1. 2015/06/02(火) 09:44:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回は、目立たない小さい花?にスポットを当てたんですね。
野山に咲くお花は目立たないものも多いですから、目立たないお花もたくさん撮影します。
> マルバコンロンソウは苺の花みたいのをつけるんですね。
マルバコンロンソウ、色は白ですが、アブラナ科ですので、アブラナの仲間に似ていると思います。

> けっこう、揺れましたょね。
> それも長かった!v-12
揺れましたね。
ちょっと妙な揺れ方で、どこかで大地震が起こったかと思いました。
大きな地震でしたが、深い海底だったようで、津波も起きなくて幸いでしたね。

> こう頻繁に起こると嫌ですね。
地震、多いですね…。
怖いです。
  1. 2015/06/02(火) 09:55:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ネコノメソウも、いろいろ種類がありますね
ネコノメソウの種類も多いですよね。
よく似ていて迷うときもあります。
> ツルネコノメソウ 。。。なかなか、見ることが出いませんでしたので、嬉しいアップです 
>  (●^o^●)
たぶんツルネコノメソウだと思うのですが、タチネコノメソウかもしれません。
どちらにしても可愛いですね♪
  1. 2015/06/02(火) 09:57:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP