静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

再び 小田深山渓谷へ 1 (2015年4月17日)

  1. 2015/06/04(木) 00:00:00_
  2. 未分類
  3. _ comment:10
だいぶ遅れた写真ですが、まだ4月17日の写真です。
4月17日は、小田深山渓谷を再び訪れました。
小田深山渓谷の花たち、今回は、スミレなのかま、ヤマルリソウなどの写真です。
今までに何度も出てきた花もありますが、見てくださると嬉しいです。

小田深山渓谷の トサコバイモ (土佐小貝母) はもう終わっていたのですが、行く途中にはまだ咲いていました。
小田深山渓谷近辺 トサコバイモ 1
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国・九州
小田深山渓谷近辺 トサコバイモ 2

ツクシ (土筆) もありました。
小田深山渓谷近辺 ツクシ

おそらく タチツボスミレ (立坪菫) だと思います。
小田深山渓谷近辺 タチツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 朝鮮半島南部、中国南部
小田深山渓谷近辺 タチツボスミレ 2

ヤマルリソウと…
小田深山渓谷近辺 タチツボスミレ & ヤマルリソウ

エイザンスミレ (叡山菫)
小田深山渓谷近辺 エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
小田深山渓谷近辺 エイザンスミレ 2

ツボスミレ (坪菫) 【別名・ニョイスミレ (如意菫)】
小田深山渓谷近辺 ツボスミレ 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 東アジアに広く分布

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
小田深山渓谷近辺 ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
小田深山渓谷近辺 ヤマルリソウ 2

コミヤマカタバミ (小深山片喰)
小田深山渓谷近辺 コミヤマカタバミ 1
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
小田深山渓谷近辺 コミヤマカタバミ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、小田深山渓谷の花たちの写真です。
次回は、エンゴサクの仲間やネコノメソウの仲間 などの写真です。

2015年4月17日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は雨でした。
 いつものように家事をして、少し休んで…。
 体調はまだ万全ではないのですが、あまり気にせずに過ごすことにしました。
 昨日はPCを使う時間が限られていましたので、皆さんのブログに訪問できなかったところもありました。

<<再び 小田深山渓谷へ 2 (2015年4月17日) | BLOG TOP | 岩屋寺近辺にて 5 (2015年4月16日)>>

comment

おはようございます。

トサコバイモ や土筆、可愛らしいですね。
色々なスミレも可愛らしいですし、ヤマルリソウも素敵ですね。
それに、コミヤマカタバミも綺麗なお花だと思います。
  1. 2015/06/04(木) 09:19:20 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> トサコバイモ や土筆、可愛らしいですね。
今は初夏の陽気ですし、トサコバイモやツクシはずっと前のことのように思えます。
> 色々なスミレも可愛らしいですし、ヤマルリソウも素敵ですね。
このときはスミレもヤマルリソウもあちこちで可愛く咲いていました♪
> それに、コミヤマカタバミも綺麗なお花だと思います。
コミヤマカタバミも今年はよく見たお花です。
素敵ですよね!
  1. 2015/06/04(木) 11:06:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

おそらく僕ならトサコバイモもホタルブクロとして見てしまいそうです。
よく見れば斑点がありますし葉っぱが笹のように細長いですね。
素人は花の形しか見ません(笑)
  1. 2015/06/04(木) 17:51:37 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

こんばんは 

春の山は可愛いお花でいっぱいですね。
ツボスミレは濃淡のアクセントがあってとっても可愛いです。
  1. 2015/06/04(木) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんばんは

春は好いですね。スミレやツクシを見つけると嬉しくなります。

ヤマルリソウやコミヤマカタバミを私は見た事が無いと思います。
実際に見つけられたらそれはそれは嬉しくなりそうです。
  1. 2015/06/04(木) 21:43:58 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今晩は
スミレたくさん見られたんですね
トサコバイモ 、やっぱり 可愛いです
  1. 2015/06/04(木) 23:40:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> おそらく僕ならトサコバイモもホタルブクロとして見てしまいそうです。
> よく見れば斑点がありますし葉っぱが笹のように細長いですね。
> 素人は花の形しか見ません(笑)
お花はちょっと似た感じですが、葉っぱなどを見なくても、お花の大きさが違いますので、間違えることはないと思います。
トサコバイモは小さくて可愛いです♪
  1. 2015/06/05(金) 10:07:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ 

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 春の山は可愛いお花でいっぱいですね。
はい、小さな可愛いお花がたくさん咲いていました。
お花を探しながら歩くのも楽しかったです!
> ツボスミレは濃淡のアクセントがあってとっても可愛いです。
ツボスミレはスミレの中でも小さなスミレで、可愛いですね♪
  1. 2015/06/05(金) 10:09:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 春は好いですね。スミレやツクシを見つけると嬉しくなります。
春になってスミレが咲き、ツクシが出てくると嬉しいですよね♪

> ヤマルリソウやコミヤマカタバミを私は見た事が無いと思います。
ヤマルリソウは愛媛の山ではよく見かけるお花です。
コミヤマカタバミも今年はよく見ました。
たぶん今年は4月に山のほうへよく行ったからでしょうね。
> 実際に見つけられたらそれはそれは嬉しくなりそうです。
お花を探しながら歩くのは、とても楽しいです♪
  1. 2015/06/05(金) 10:12:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> スミレたくさん見られたんですね
珍しいスミレではないですが、スミレのお花がたくさん咲いていたのは嬉しいです!
> トサコバイモ 、やっぱり 可愛いです
トサコバイモは小さくて可愛いですね♪
この写真を撮った時期はもう終わりの頃でしたが、まだ綺麗に咲いているところがありました。
  1. 2015/06/05(金) 10:14:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP