静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

再び 小田深山渓谷へ 2 (2015年4月17日)

  1. 2015/06/05(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月17日の写真です。
4月17日の小田深山渓谷の花たちの続きです。
今回は、エンゴサクの仲間やネコノメソウの仲間 などの写真です。
今までに何度も出てきた花もありますが、見てくださると嬉しいです。

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
小田深山渓谷近辺 ジロボウエンゴサク 1
ケマンソウ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東・中部・近畿・中国) ・四国・九州
小田深山渓谷近辺 ジロボウエンゴサク 2

ヒメエンゴサク (姫延胡索)
小田深山渓谷近辺 ヒメエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
小田深山渓谷近辺 ヒメエンゴサク 2
花の基部にある苞葉が歯状に切れ込むのが、ジロボウエンゴサクとの違いです。

フウロケマン (風露華鬘)
小田深山渓谷近辺 フウロケマン 
ケマンソウ科 キケマン属 越年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

シロバナネコノメ (白花猫の目)
小田深山渓谷近辺 シロバナネコノメ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

ヤマネコノメソウ (山猫の目草) はもう終わりで、ネコノメソウの由来になっている種が見えていました。
小田深山渓谷近辺 ヤマネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北地方)
小田深山渓谷近辺 シロバナネコノメ & ヤマネコノメソウ
シロバナネコノメと…。

これは、イワボタン (岩牡丹) ?
小田深山渓谷近辺 イワボタン ?
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ヒトリシズカ (一人静)
小田深山渓谷近辺 ヒトリシズカ
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

マルバコンロンソウ (丸葉崑崙草)
小田深山渓谷近辺 マルバコンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 越年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、小田深山渓谷の花たちの写真です。
次回は、ニリンソウ、コチャルメルソウ、咲き残りのカタクリ、オニノヤガラ などの写真です。

2015年4月17日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 一昨日は夕方、またPちゃんを保育所に迎えに行って、ピアノのおけいこに連れて行きました。
 また久しぶりにフェルトを縫いました。
 昨日もフェルトを少しずつ縫いましたが、なかなか進まないです。

<<再び 小田深山渓谷へ 3 (2015年4月17日) | BLOG TOP | 再び 小田深山渓谷へ 1 (2015年4月17日)>>

comment

おはようございます。

小田深山渓谷のお花たち、何時もながら可愛いお花ばかりですね。
中でもフウロケマンの黄色いお花が目を引きますし
ヒトリシズカも清楚な感じで素敵だと思います。
  1. 2015/06/05(金) 10:01:19 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

ジロボウエンゴサクにフウロケマンとおもしろい形の花ですね。

ヒトリシズカは独特の咲き方をしてるんですね。
まるで葉っぱが花を守るようにさいていて、1人にさせたいから邪魔しないでって言ってるようです。

Pちゃん!ピアノのお稽古楽しんでるよですね。
  1. 2015/06/05(金) 10:02:18 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 小田深山渓谷のお花たち、何時もながら可愛いお花ばかりですね。
いろいろ可愛いお花が咲いていて、楽しませてくれました!
> 中でもフウロケマンの黄色いお花が目を引きますし
> ヒトリシズカも清楚な感じで素敵だと思います。
フウロケマン、黄色が鮮やかでした。
ヒトリシズカも可愛いですね♪
  1. 2015/06/05(金) 10:16:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ジロボウエンゴサクにフウロケマンとおもしろい形の花ですね。
この仲間は、みんなこんな形で面白くて可愛いです♪

> ヒトリシズカは独特の咲き方をしてるんですね。
> まるで葉っぱが花を守るようにさいていて、1人にさせたいから邪魔しないでって言ってるようです。
そうそう、咲き始めは葉っぱに包まれていて、だんだんお花が出てくるので、咲き始めも可愛いです~。

> Pちゃん!ピアノのお稽古楽しんでるよですね。
まだリズムの練習とか、右手と左手でドを弾いているだけですが、楽しんでいるようです。
  1. 2015/06/05(金) 10:18:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

ジロボウエンゴサクやヒメエンゴサクだけでなくフウロケマンも花の形が細長くて面白いです。この形になるには何か意味があるのでしょうけど・・・。
  1. 2015/06/05(金) 16:29:47 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ジロボウエンゴサクやヒメエンゴサクだけでなくフウロケマンも花の形が細長くて面白いです。この形になるには何か意味があるのでしょうけど・・・。
みんなキケマン属の仲間です。
キケマン属の仲間は、みんなこんな形で面白いです。
エンゴサクと名の付くお花も、本州の中北部から北海道に分布するというエゾエンゴサクや、関東から近畿に分布するキンキエンゴサクなど、いろいろ仲間があります。
どれもこんな形ですが、少しずつ違っていて、それも不思議です。
  1. 2015/06/05(金) 17:39:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ジロボウエンゴサク・シロバナネコノメ 
可愛いですね
どちらも見たことがありません
やっぱり、本物を見たいですね
  1. 2015/06/05(金) 22:39:20 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ジロボウエンゴサク・シロバナネコノメ 
> 可愛いですね
可愛いお花ですよね♪
> どちらも見たことがありません
> やっぱり、本物を見たいですね
その土地その土地で、同じ仲間でも違ったお花が咲いているのが面白いですね。
私も四国以外のお花はあまり見ることがないので、見てみたいです!
  1. 2015/06/06(土) 09:50:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP