静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

再び 小田深山渓谷へ 3 (2015年4月17日)

  1. 2015/06/06(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月17日の写真です。
4月17日の小田深山渓谷の花たちの続きです。
今回は、ニリンソウ、コチャルメルソウ、咲き残りのカタクリ、オニノヤガラ などの写真です。
今までに何度も出てきた花もありますが、見てくださると嬉しいです。

ニリンソウ (二輪草) は、まだ1輪しか咲いていません。
小田深山渓谷近辺 ニリンソウ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 東アジア
小田深山渓谷近辺 ニリンソウ 2

たぶん コチャルメルソウ (小哨吶草)
小田深山渓谷近辺 コチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
小田深山渓谷近辺 コチャルメルソウ 2

少しだけ咲き残っていた カタクリ (片栗)
小田深山渓谷近辺 カタクリ 1
ユリ科 カタクリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 北東アジア (朝鮮半島、千島列島、サハリン、ロシア沿海州)
小田深山渓谷近辺 カタクリ 2

セントウソウ (仙洞草)
小田深山渓谷近辺 セントウソウ
セリ科 セントウソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

フタバアオイ (双葉葵・二葉葵)
小田深山渓谷近辺 フタバアオイ
ウマノスズクサ科 カンアオイ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州

オニノヤガラ (鬼の矢柄) ヤマウツボ (山靫)
小田深山渓谷近辺 オニノヤガラ 1
ラン科 オニノヤガラ属 多年草 腐生植物
分布 北海道・本州・四国・九州 中国、韓国

ゴマノハグサ科 ヤマウツボ属 多年草 寄生植物
分布 本州・四国・九州

小田深山渓谷近辺 オニノヤガラ 2

小田深山渓谷近辺 オニノヤガラ 3
この植物は、ヤマウツボ でした。
6/9 訂正しました。
おいわさん、教えてくださって、ありがとうございます。


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、小田深山渓谷での写真です。
次回は、桜や渓谷の風景 の写真です。

2015年4月17日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は朝は曇りときどき晴れでしたが、だんだん曇ってきて、夕方には雨になりました。
 いつものように家事をして、フェルトも縫って過ごしました。
 フェルトのパイナップルは、2個目の実のトゲトゲができました。
 まだ土台には付けず、続いて3個目のトゲトゲを縫うつもりです。
 2歳のJくんは、普段は楽しくおしゃべりしながら遊ぶのですが、ちょっと反抗期のところもあって、一度、機嫌が悪くなると、大泣きして大変です。
 自分の子どもが2歳の時のことは、忘れてしまっていますが、こうしてだんだん成長していくのでしょうね。
 今日、明日は土日で、孫たちもお家にいるでしょうから、忙しいかもしれません。

<<再び 小田深山渓谷へ 4 (2015年4月17日) | BLOG TOP | 再び 小田深山渓谷へ 2 (2015年4月17日)>>

comment

おはようございます!

静さん、おはようございます!
4月17日のお写真ですか?
私は4月末で、ちょっとばかり新鮮ですよ 笑)
二輪草に片栗、仙洞草まで、今となっては懐かしいですよ♪
「オニノヤガラ」は初見です!
巷では紫陽花や花菖蒲が咲き始めていますが、
在庫の消化に一生懸命なんです 汗)
  1. 2015/06/06(土) 06:06:14 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 4月17日のお写真ですか?
はい、まだ4月17日の写真です…。
> 私は4月末で、ちょっとばかり新鮮ですよ 笑)
もう初夏ですから、ずいぶん前ですよね。
> 二輪草に片栗、仙洞草まで、今となっては懐かしいですよ♪
4月中旬にはまだ春のお花がたくさん咲いていました~。
> 「オニノヤガラ」は初見です!
オニノヤガラはこの日、ここでいくつか見ました。
腐生植物ですから、ちょっと変わった感じです。
> 巷では紫陽花や花菖蒲が咲き始めていますが、
> 在庫の消化に一生懸命なんです 汗)
4月はあちこちへ出かけましたし、5月は写真を撮りに行くことがないだろうと、ゆっくりUPしていたら、いつまでたっても4月が終わりません……。
  1. 2015/06/06(土) 09:53:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

おはようございます。

こちらでも園芸的にニリンソウを育てているお宅もありますが、何時拝見しても二つ一緒に咲いているのは見た事が無いです。
伺ってみても、一輪ずつしか咲かないそうですよ。
山では、二輪一緒に咲いているのでしょうかね。
少しだけ残っていた カタクリ、やっぱり可愛らしいお花だと思います。
フタバアオイやオニノヤガラって、形の面白いお花ですね。
  1. 2015/06/06(土) 10:17:18 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらでも園芸的にニリンソウを育てているお宅もありますが、何時拝見しても二つ一緒に咲いているのは見た事が無いです。
> 伺ってみても、一輪ずつしか咲かないそうですよ。
> 山では、二輪一緒に咲いているのでしょうかね。
やはり1輪ずつ咲いていますか。
他の方のお写真を見せていただくと、2輪一緒に咲いているのもありますが、私はあまり見たことがないです。
1輪だけでも2輪咲いていても可愛いですね♪
> 少しだけ残っていた カタクリ、やっぱり可愛らしいお花だと思います。
もう綺麗に咲いていたのはこれだけでしたが、素敵ですよね♪
> フタバアオイやオニノヤガラって、形の面白いお花ですね。
フタバアオイも面白いですね。
オニノヤガラは腐生植物ですから、ちょっと変わった感じです。
  1. 2015/06/06(土) 10:48:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは。

ニリンソウ、とっても可愛いですね。
キンポウゲ科のお花はどれも可愛いですよね。
  1. 2015/06/06(土) 17:32:48 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カタクリの花はくるりとひっくり返った花びらに描いたような模様があったのですね、知りませんでした。
一昨年前にニリンソウを見たくてわざわざ上高地まで出かけたのを思い出しましたよ(^◇^)
  1. 2015/06/06(土) 18:21:58 |
  2. URL |
  3. Meguru
  4. [ 編集 ]

こんばんは

春の花がいっぱいの小田深山ですね。
いろいろな花が咲いているのでいいですね。

春はたくさんお花が咲くので、楽しいですね。
トサコバイモ、見てみたいです。
  1. 2015/06/06(土) 21:00:56 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ニリンソウ、とっても可愛いですね。
ニリンソウ、可愛いですよね♪
> キンポウゲ科のお花はどれも可愛いですよね。
春に咲くキンポウゲ科のお花は可愛いものが多くて楽しめます!
  1. 2015/06/07(日) 17:13:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Meguru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カタクリの花はくるりとひっくり返った花びらに描いたような模様があったのですね、知りませんでした。
はい、カタクリのお花は反り返って咲きますが、何かには模様があります。
可愛いですね♪
> 一昨年前にニリンソウを見たくてわざわざ上高地まで出かけたのを思い出しましたよ(^◇^)
ニリンソウを見に上高地まで行かれたのですか!
可愛いお花ですものね。
  1. 2015/06/07(日) 17:14:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 春の花がいっぱいの小田深山ですね。
はい、4月中旬の小田深山は、春のお花がたくさん咲いています。
> いろいろな花が咲いているのでいいですね。
紅葉の季節には訪れる人が多い小田深山ですが、春はわりと少ないので、ゆっくりお花を見ることができます。

> 春はたくさんお花が咲くので、楽しいですね。
> トサコバイモ、見てみたいです。
トサコバイモはちょっとほっそりしていて、可愛いです♪
  1. 2015/06/07(日) 17:16:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

オニノヤガラと紹介しているのはヤマウツボでは?
念のためにネット検索で確認してください。
  1. 2015/06/08(月) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. おいわさん
  4. [ 編集 ]

おいわさん へ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オニノヤガラと紹介しているのはヤマウツボでは?
> 念のためにネット検索で確認してください。
調べてみたら、確かにヤマウツボでした。
記事の訂正をします。
教えてくださって、ありがとうございました!
  1. 2015/06/09(火) 08:59:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP