静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

再び 白猪の滝へ 3 ― ホウチャクソウ など (2015年4月22日)

  1. 2015/06/15(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月22日の写真です。
4月22日の白猪の滝の花たちの続きです。
今回は、ホウチャクソウ などの写真です。

ホウチャクソウ (宝鐸草)
白猪の滝 ホウチャクソウ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全土 アジア大陸の東端 (極東ロシア~東南アジア) 全域
白猪の滝 ホウチャクソウ 2
4月11日には蕾しか見つけられなかったホウチャクソウも、22日には咲いていました。
白猪の滝 ホウチャクソウ 3
中はうまく撮れませんでした。

たぶん オオチャルメルソウ (大哨吶草) だと思うお花は、まだ咲いていました。
白猪の滝 オオチャルメルソウ ? 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
和名の由来 果実が大きく口を開いた姿でチャルメル (ラッパ、チャルメラのこと) に似ていることから
白猪の滝 オオチャルメルソウ ? 2

クサイチゴ (草苺)
白猪の滝 クサイチゴ
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

これは、ミヤマハコベ (深山繁縷) のように見えます。
白猪の滝 ミヤマハコベ
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

キランソウ (金瘡小草)
白猪の滝 キランソウ
シソ科 キランソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

キュウリグサ (胡瓜草)
白猪の滝 キュウリグサ 1
ムラサキ科 キュウリグサ属 越年草
分布 日本全土
白猪の滝 キュウリグサ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も白猪の滝での写真の続きです。
次回は、ヤマブキ、ヤマシャクヤク などと、滝の写真です。
次回で白猪の滝の写真は終わりです。

2015年4月22日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 朝から姉と電車やバスを乗り継いで、奥日光へ行きました。
 最初に赤沼からハイブリッドバスで千手ヶ浜へ行って、クリンソウを見ました。
 ここはクリンソウを保護しているということで、たくさん咲いていて、見頃でした。
 後はハイブリッドバスでしゃくなげ橋まで戻り、戦場ヶ原を歩いて湯滝まで行きました。
 奥日光で見たお花は、クリンソウ以外では、ハルカラマツ、オオヤマフスマ、ツマトリソウ、ツルコケモモ、オククルマムグラ、レンゲツツジ (咲き始め)、ヒメシャクナゲは終わりで少しだけ、ズダヤクシュ、ニッコウナツグミ、ハクサンフウロ、ヒメヘビイチゴ、シロバナノヘビイチゴ、ミヤマニガイチゴ、イワセントウソウ、などです。
 お花ではないですが、ワタスゲが綿毛になって綺麗でした!
 帰りのJR日光駅で、臨時列車の 「リゾートやまどり」 が停まっていたので、その写真も撮りました。
 久しぶりに 18000歩以上歩きましたので疲れましたが、山野草を見ながら歩くのも久しぶりでしたから楽しかったです。
 今日も姉と少しだけ出かけます。

<<再び 白猪の滝へ 4 ― ヤマブキ などと 滝 (2015年4月22日) | BLOG TOP | 再び 白猪の滝へ 2 ― ツルカノコソウ など (2015年4月22日)>>

comment

こんにちは・・。

この時期に、ホウチャクソウって咲くのですね。
我が家のキバナホウチャクソウは、今年は花を咲かせてくれなかったです。
クサイチゴも可愛らしいですし、ミヤマハコベも綺麗ですね。
キランソウやキュウリグサも素敵に撮られていると思います。
  1. 2015/06/15(月) 13:01:56 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> この時期に、ホウチャクソウって咲くのですね。
そうですね、4月の中旬に咲いていました。
> 我が家のキバナホウチャクソウは、今年は花を咲かせてくれなかったです。
どうしたのでしょうね。
残念ですね。
> クサイチゴも可愛らしいですし、ミヤマハコベも綺麗ですね。
クサイチゴも可愛いですし、ミヤマハコベも可愛らしいですね。
> キランソウやキュウリグサも素敵に撮られていると思います。
ありがとうございます。
キランソウやキュウリグサも小さくて可愛いです!
  1. 2015/06/15(月) 19:24:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

キュウリグサの緻密に並んだかわいらしさ。。

癒されました。
  1. 2015/06/15(月) 20:01:42 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キュウリグサの緻密に並んだかわいらしさ。。
> 癒されました。
キュウリグサは小さいお花で、色も形も可愛いです♪
素敵ですよね〜。
  1. 2015/06/15(月) 20:37:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

可愛いお花たちですね

こんばんは

ホウチャクソウやキランソウは自然教育園に行った時に
咲いていました。懐かしいです。

キュウリグサは本当に小さな可愛いお花ですよね。良く
綺麗に撮れましたね。知らなかったら見落としそうです。

皆さまのブログでたくさんお花を教えていただきました。
何処を歩いていても小さなお花にまで目を向けるように
なりました。まだまだお花の名前が分かりませんが。

お姉さまと奥日光に行かれたんですね。奥日光のお花を
見るには一番良い季節だったのではないでしょうか。
  1. 2015/06/15(月) 22:09:09 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今晩は
オオチャルメルソウ…コチャメルソウと比べると
花がたくさんついているんですね
キュウリグサは、本当にかわいいです
(●^o^●)
  1. 2015/06/15(月) 23:14:09 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

> ホウチャクソウやキランソウは自然教育園に行った時に
> 咲いていました。懐かしいです。
まだ4月の写真ですから、なんだかずいぶん前のような気がします。
このあたりに自生しているホウチャクソウはお花が1個だけのものが多かったです。

> キュウリグサは本当に小さな可愛いお花ですよね。良く
> 綺麗に撮れましたね。知らなかったら見落としそうです。
キュウリグサは小さくて可愛いですよね。
いつもお花を探しながら歩いていますから、見つけることができました。
それでも見逃すお花もあるのですけどね…。

> 皆さまのブログでたくさんお花を教えていただきました。
> 何処を歩いていても小さなお花にまで目を向けるように
> なりました。まだまだお花の名前が分かりませんが。
お花の名前はほんとうに難しいです。
山を歩いていても似たようなものもありますし、私も間違っていることもよくあります。

> お姉さまと奥日光に行かれたんですね。奥日光のお花を
> 見るには一番良い季節だったのではないでしょうか。
雨も降らず、暑くもなく、歩くのには良かったです。
千手ヶ浜のクリンソウは綺麗に咲いて見頃でした。
戦場ヶ原は夏のお花には少し早くて、端境期でしたが、それでも小さなお花がいろいろ咲いていましたし、ワタスゲも綺麗でした。
久しぶりにたくさん歩いて疲れましたが、気持ちよかったです。
  1. 2015/06/16(火) 05:22:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

> オオチャルメルソウ…コチャメルソウと比べると
> 花がたくさんついているんですね
お花はコチャルメルソウより多いようですし、葉っぱも少し違っているように思います。
> キュウリグサは、本当にかわいいです
> (●^o^●)
キュウリグサはとても小さいですし、可愛いですよね♪
  1. 2015/06/16(火) 05:25:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP