静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

再び 面河渓へ 4 ― フデリンドウ など (2015年4月23日)

  1. 2015/06/22(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月23日の写真です。
4月23日の面河渓の花たちの続きです。
今回は、フデリンドウ などの写真です。

フデリンドウ (筆竜胆)
面河渓 フデリンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、カラフト
面河渓 フデリンドウ 2
今年はフデリンドウをたくさん見ましたが、ここでもあちこちで咲いていました。
面河渓 フデリンドウ 3

少し薄い色のフデリンドウ
面河渓 フデリンドウ 4

面河渓 フデリンドウ 5

こちらは白っぽいフデリンドウです。
面河渓 フデリンドウ 6

ツルカノコソウ (蔓鹿子草)
面河渓 ツルカノコソウ 
スイカズラ科 カノコソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たぶん コチャルメルソウ (小哨吶草)
面河渓 コチャルメルソウ ?
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

マルバコンロンソウ (丸葉崑崙草)
面河渓 マルバコンロンソウ 1
アブラナ科 タネツケバナ属 越年草
分布 本州・四国・九州
面河渓 マルバコンロンソウ 2
たくさん咲いています。

ヤマネコノメソウ (山猫の目草) は、名前の由来になった猫の目のような種子が見えていました。
面河渓 ヤマネコノメソウ 
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北地方)

テンナンショウ属の仲間
面河渓 テンナンショウ属の仲間
サトイモ科 テンナンショウ属

カヤラン (榧蘭) の蕾
面河渓 カヤランの蕾
ラン科 カヤラン属 多年草 着生植物
分布 本州・四国・九州 日本固有種
まだ蕾でしたので、お花を見たくて、もう一度面河渓を訪れました。
カヤランのお花は、少し先にUPします。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月23日の面河渓の写真です。
次回は、面河渓の風景の写真です。

2015年4月23日 愛媛県久万高原町若山 面河渓 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 次男は帰路につきました。
 岡山でサッカーの試合を見てから寝台特急で帰るとのことで、今日の朝、東京に着くようです。
 私は昨日はのんびりして、少しだけフェルトも縫いました。
 途中になっていたフェルトの野菜、パイナップルの続きです。
 今日は出かける予定です。

<<再び 面河渓へ 5 ― 風景 (2015年4月23日) | BLOG TOP | 再び 面河渓へ 3 ― スミレの仲間 など (2015年4月23日)>>

comment

おはようございます。

色合いと言い花姿と言いフデリンドウって、可愛らしいお花ですよね。
ツルカノコソウは、清楚な感じで、こちらも可愛らしいと思います。
マルバコンロンソウやヤマネコノメソウも素敵ですが
ヤマネコノメソウの実って、本当に猫の目の様ですね。
最後のカヤランの蕾も可愛らしいと思います。
  1. 2015/06/22(月) 09:35:12 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

フデリンドウ、かわいいですね。
リンドウの種類も色々ありますね。
白っぽいのもかわいいです。
面河は、いつも紅葉の時期しか行ったことがないのですが
珍しい山野草もたくさんありますね。
行ったことのあるところでも、いろいろ違うところも見せていただいています。
  1. 2015/06/22(月) 19:24:58 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 色合いと言い花姿と言いフデリンドウって、可愛らしいお花ですよね。
フデリンドウは空色くらいのいろが多いのですが、たまにもっと薄い色のものもあります。
秋に咲くリンドウより小さいですし、可愛いです♪
> ツルカノコソウは、清楚な感じで、こちらも可愛らしいと思います。
ツルカノコソウは、さらに小さなお花で、とても可愛いです~。
> マルバコンロンソウやヤマネコノメソウも素敵ですが
> ヤマネコノメソウの実って、本当に猫の目の様ですね。
ネコノメソウの仲間の実というか、種の付き方は、みんな猫の目のようになるようです。
> 最後のカヤランの蕾も可愛らしいと思います。
カヤランはお花もとっても可愛いんです!
  1. 2015/06/22(月) 19:36:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> フデリンドウ、かわいいですね。
フデリンドウ、可愛いですよね♪
> リンドウの種類も色々ありますね。
春に咲くのは、フデリンドウやハルリンドウがあるようですが、私が愛媛の山で見るのはフデリンドウです。
> 白っぽいのもかわいいです。
白も可愛いですね!
> 面河は、いつも紅葉の時期しか行ったことがないのですが
> 珍しい山野草もたくさんありますね。
アケボノツツジも咲きますし、効用の季節以外でも楽しいですよ。
> 行ったことのあるところでも、いろいろ違うところも見せていただいています。
秋以外にも訪れてみてくださいね。
  1. 2015/06/22(月) 19:40:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

フデリンドウ。。

小ぢんまりしていますね。

とてもかわいいです。
  1. 2015/06/22(月) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> フデリンドウ。。
> 小ぢんまりしていますね。
フデリンドウは秋に咲くリンドウより小さいです!
> とてもかわいいです。
小さくて可愛いお花ですね♪
  1. 2015/06/22(月) 22:57:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
フデリンドウ。。。
それぞれ色に違いがあって、可愛いですね
特にうす紫色は、とても魅力的です
  1. 2015/06/22(月) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> フデリンドウ。。。
> それぞれ色に違いがあって、可愛いですね
少し色が違ったものがあって、楽しかったです。
どれも可愛いですね♪
> 特にうす紫色は、とても魅力的です
薄紫色、とても綺麗でした~。
  1. 2015/06/23(火) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP