静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

長沢の滝 (2015年4月26日)

  1. 2015/06/28(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月26日の写真です。
4月26日、四国カルストから、高知県津野町の 長沢の滝 へ。

滝口がハート型に見えるでしょうか。
長沢の滝 1
ハート型の滝として知られています。
長沢の滝 2

長沢の滝 3

このあたりに咲いていた花たち
マルバコンロンソウ (丸葉崑崙草)
長沢の滝 マルバコンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 越年草
分布 本州・四国・九州

ヒメレンゲ (姫蓮華) かな。
長沢の滝 ヒメレンゲ
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草
分布 本州・四国・九州

これは、シコクチャルメルソウ (四国哨吶草) ではないかと思うのですが…。
長沢の滝 シコクチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 四国・九州 (熊本県・鹿児島県)
長沢の滝 シコクチャルメルソウ 2
花弁 羽状に4~5裂 赤紫褐色
咢裂片 直立

ヘビイチゴ (蛇苺)
長沢の滝 ヘビイチゴ 
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 日本全土 アジア南東部

カエデの仲間
長沢の滝 カエデの仲間

たぶん ミスジチョウ
ミスジチョウ 1

ミスジチョウ 2

これは植栽されていた オキナグサ (翁草) です。
オキナグサ 1
キンポウゲ科 オキナグサ属 多年草
分布 本州・四国・九州
オキナグサ 2

オキナグサ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ4月26日の四国カルストの大引割付近の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨。
 一昨日は雨があがるという天気予報だったのですが、雨になってしまいました。
 それで出かけるのはやめて、買い物にだけ行きました。
 フェルトのパイナップルは、まだ実のトゲトゲの途中です。
 今日は遠出したいと思います。

<<大引割 ― 四国カルスト (2015年4月26日) | BLOG TOP | 四国カルスト カルスト学習館付近 にて (2015年4月26日)>>

comment

おはようございます。

2枚目の写真で見ると、滝口がハート型に見えますね。
長沢の滝って、ハート形の滝で知られているのですね。
滝の近くで咲いて居た花々、其々に特徴がありみな素敵だと思います。
特にヘビイチゴのお花って可愛らしいですが、実は毒々しい感じですよね。
  1. 2015/06/28(日) 09:11:36 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 2枚目の写真で見ると、滝口がハート型に見えますね。
ハートに見えますよね。
> 長沢の滝って、ハート形の滝で知られているのですね。
ハート型の滝ということで知られているようです。
> 滝の近くで咲いて居た花々、其々に特徴がありみな素敵だと思います。
いろいろなお花が咲いていました。
> 特にヘビイチゴのお花って可愛らしいですが、実は毒々しい感じですよね。
ヘビイチゴの黄色いお花も可愛いですね♪
実はちょっと毒々しいでしょうか…。
  1. 2015/06/28(日) 20:20:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

なるほど滝口はハート形の洞窟ですが・・・。
それより絶壁に穴があってそこから大量の水が滝となって流れ落ちているのですから驚きました。
四国カルストという事で石灰岩が主なのかもしれませんが絶壁に出るまで地下洞窟の川になっているのでしょうね。
はて?絶壁は断層なのでしょうか自然は面白いものを見せてくれます。
  1. 2015/06/28(日) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

静さん 今晩は
滝口。。。ハート型に見えますよ~
しかし、こういう滝があるんですね
(●^o^●)
  1. 2015/06/28(日) 21:39:16 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

長沢の滝、滝口が洞窟状になっているのでしょうか。
ハートの形がはっきりと見えますね。
  1. 2015/06/28(日) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> なるほど滝口はハート形の洞窟ですが・・・。
> それより絶壁に穴があってそこから大量の水が滝となって流れ落ちているのですから驚きました。
この穴は、侵食されたかつての甌穴だということです。
> 四国カルストという事で石灰岩が主なのかもしれませんが絶壁に出るまで地下洞窟の川になっているのでしょうね。
石灰分を多く含んでいたということで、こういう形になったのでしょうね。
> はて?絶壁は断層なのでしょうか自然は面白いものを見せてくれます。
不思議ですよね。
  1. 2015/06/29(月) 12:43:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 滝口。。。ハート型に見えますよ~
ハート型ですよね!
> しかし、こういう滝があるんですね
> (●^o^●)
この穴は侵食されたかつての甌穴だそうで、カルストの石灰岩地ならではの滝なのかもしれませんね。
  1. 2015/06/29(月) 12:44:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 長沢の滝、滝口が洞窟状になっているのでしょうか。
このあたりも四国カルストの一部で、この穴も侵食されたかつての甌穴だということです。
カルストの石灰岩地ならではの滝なのでしょうね。
> ハートの形がはっきりと見えますね。
ハート型に見えますよね!
  1. 2015/06/29(月) 12:46:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP