静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大引割 ― 四国カルスト (2015年4月26日)

  1. 2015/06/29(月) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:14
まだ4月26日の写真です。
4月26日、長沢の滝から車でも行ける大引割に行ってみました。

大引割・小引割
四国カルスト 大引割 1
…天狗の森と鳥形山のほぼ中間点、海抜千百十メートルに位置し、白木谷層群 (古生代ニ畳紀) に属する赤色及び赤褐色のチャート (珪岩) にできた二本の亀裂である。
  大引割は長さ約八十メートル、幅三~八メートル、深さ三十メートルの大亀裂、小引割は長さ百メートル、幅一・五~五メートル、深さニ十メートル、三十メートルの間隔でほぼ平行して東西に走っている。
  成因については、第四洪積世 (百万年~ニ万年前) の隆起を伴う地殻変動により生じたという説もあるが、有史以前の大地震によってできたという説が有力である。
  このような巨大な亀裂が、現在も埋没せずに残っているのは学術上貴重であるとして、国の天然記念物に指定されている。…案内板より
四国カルスト 大引割 2

四国カルスト 大引割 3

ここで咲いていた花たち
ミヤマシキミ (深山樒)
四国カルスト・大引割付近 ミヤマシキミ
ミカン科 ミヤマシキミ属 常緑低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 台湾

アケボノツツジ (曙躑躅)
四国カルスト・大引割付近 アケボノツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方) ・四国・九州
四国カルスト・大引割付近 アケボノツツジ 2

ミツバツツジ (三つ葉躑躅)
四国カルスト・大引割付近 ミツバツツジ 
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木

ピンクがアケボノツツジ、右下の赤紫がミツバツツジ
四国カルスト・大引割付近 アケボノツツジ & ミツバツツジ

新緑
四国カルスト・大引割付近 新緑 

スミレも少し咲いていました。
たぶんタチツボスミレ
四国カルスト・大引割付近 タチツボスミレ

こちらはエイザンスミレ
四国カルスト・大引割付近 エイザンスミレ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは4月27日の皿ヶ嶺、天狗の森~水の元~風穴あたりに咲いていたお花の写真です。
次回は、ワチガイソウのほか、お馴染みの花ですが ヤマルリソウ、ネコノメソウの仲間 などの写真です。

2015年4月26日 高知県吾川郡仁淀川町別枝 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、やっと晴れたという気持ちです。
 朝から高知県へ。
 JR予土線で予土線3兄弟と呼ばれている一つ、鉄道ホビートレイン (0系新幹線に似た気動車) を四万十川の鉄橋で撮影。
 その後、四万十市のトンボ王国 (トンボ自然公園) で、睡蓮やトンボなどを撮影。
 帰りに、JR予土線、近永駅でもう一度、鉄道ホビートレインを撮影しました。
 久しぶりの遠出、高知県四万十市は遠かったです。
 今日もお天気はいいようですが、今日はゆっくりします。

<<皿ヶ嶺 天狗の庭~水の元、風穴付近 の花たち 1 (2015年4月27日) | BLOG TOP | 長沢の滝 (2015年4月26日)>>

comment

おはようございます!

静さん、おはようございます!
地表にこんなに大きな亀裂が今も埋まらずに
残っているとは凄いですね!
深さが20m、30mとは深いですね~!
突然、溶岩が噴出して来たら怖いですね 笑)
いつも気になるシキミやアケボノ、ミツバツツジも
綺麗に咲いていますね!
やっぱりスミレは区別が付きません 泣)
  1. 2015/06/29(月) 04:55:03 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

大引割・小引割と言う大きな亀裂
どうして埋まらずに残っているのでしょうかね。
普通なら風化や土砂で埋まると思うのですが・・?
大自然の不思議を、またひとつ拝見したと思います。
淡い色合いのアケボノツツジ、可愛らしいですね。
  1. 2015/06/29(月) 09:18:15 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます

地球の不思議を見ているようで、亀裂を見ていると
ゾクゾクしてしてしまいましたが、ツツジの優しい
ピンクに癒されました。

神秘的な山の中に優しいお花が咲いている、自然て
素晴らしいですね。
  1. 2015/06/29(月) 10:27:24 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 地表にこんなに大きな亀裂が今も埋まらずに
> 残っているとは凄いですね!
自然の不思議ですよね。
> 深さが20m、30mとは深いですね~!
かなり深いです。
あまり覗き込みたくなかったです…。
> 突然、溶岩が噴出して来たら怖いですね 笑)
四国には今は活火山はないようですから、いきなり噴火はしないと思います (笑)。
> いつも気になるシキミやアケボノ、ミツバツツジも
> 綺麗に咲いていますね!
ミヤマシキミは綺麗に咲いていました。
アケボノツツジはもう終わりが近くて、写真を撮った木はまだお花がたくさんありましたが、他の木はもうかなりのお花を落としていました。
ミツバツツジもなんとかまだ咲いていました♪
> やっぱりスミレは区別が付きません 泣)
エイザンスミレは葉っぱに切れ込みがありますから、すぐわかりますよ!
  1. 2015/06/29(月) 12:51:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 大引割・小引割と言う大きな亀裂
> どうして埋まらずに残っているのでしょうかね。
不思議ですよね。
> 普通なら風化や土砂で埋まると思うのですが・・?
なぜか今でも亀裂が残っています。
> 大自然の不思議を、またひとつ拝見したと思います。
自然はやはり不思議で、雄大なものですね。
> 淡い色合いのアケボノツツジ、可愛らしいですね。
アケボノツツジは終わりかけのものが多かったですが、この木はなんとか綺麗に咲いていてくれました♪
  1. 2015/06/29(月) 12:53:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 地球の不思議を見ているようで、亀裂を見ていると
> ゾクゾクしてしてしまいましたが、ツツジの優しい
> ピンクに癒されました。
四国カルストにはよく行くのですが、ここには行ったことがなかったです。
自然の不思議ですよね。
今でも残る大きな亀裂を見て、近くに咲いているアケボノツツジなどを見て帰りました。

> 神秘的な山の中に優しいお花が咲いている、自然て
> 素晴らしいですね。
こういう場所にも人知れずお花は咲いているのですね。
不思議な亀裂と、もう今年は終わりだと思っていたアケボノツツジをまた見ることができて、嬉しかったです♪
  1. 2015/06/29(月) 12:56:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。

ミヤマシキミかわいいお花を咲かせていますね。。

樒といえば。。あの青々とした樒。。その仲間ですか?^^
  1. 2015/06/29(月) 20:28:45 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミヤマシキミかわいいお花を咲かせていますね。。
可愛いお花ですよね♪
> 樒といえば。。あの青々とした樒。。その仲間ですか?^^
シキミはシキミ科ですが、ミヤマシキミはミカン科だそうです。
お花は少し違っていますが、葉は似た感じですし、どちらも有毒植物です。
  1. 2015/06/29(月) 20:36:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

アケボノツツジの木がそこそこ高いようで青い空を背景にして素敵な絵ですね。
ずいぶん前に大台ケ原へ出かけた時に見かけてまた行きたいと思いつつなかなかいけません。
ミツバツツジも色が綺麗ですね。
  1. 2015/06/29(月) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

すごい亀裂ですね。
中を覗いて入って行きたくなります。。
そんなの私ぐらいか。。。

やはり天然記念物にしていされるだけありますね。
ミヤマシキミは手毬みたいに可愛いですね。

四万十川に行かれたんですね。
トンボが飛んでいたのですか。。
今日はゆっくりされていたようですが、身体はやすめられましたか?
  1. 2015/06/29(月) 21:35:40 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
大引割と小引割の大きな亀裂。。。
見ているだけでも不思議さを感じます
ミツバツツジが綺麗ですね
  1. 2015/06/29(月) 23:39:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アケボノツツジの木がそこそこ高いようで青い空を背景にして素敵な絵ですね。
ありがとうございます。
ここのアケボノツツジはわりと大きな木でした。
青空にピンクのお花が綺麗ですよね。
> ずいぶん前に大台ケ原へ出かけた時に見かけてまた行きたいと思いつつなかなかいけません。
大台ヶ原にもアケボノツツジがあるのですね。
遠いとなかなか行きにくいでしょうが、ぜひまた見に行かれてください。
> ミツバツツジも色が綺麗ですね。
ミツバツツジの赤紫も綺麗な色でした!
  1. 2015/06/30(火) 09:43:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> すごい亀裂ですね。
はい、すごい亀裂です!
> 中を覗いて入って行きたくなります。。
> そんなの私ぐらいか。。。
中には入っていかないでくださいね (笑)。

> やはり天然記念物にしていされるだけありますね。
こういう亀裂が残っているのは珍しいのでしょうね。
> ミヤマシキミは手毬みたいに可愛いですね。
ミヤマシキミは可愛いですね♪

> 四万十川に行かれたんですね。
はい、四万十川で鉄道を見て、四万十市のトンボ自然公園へ行きました。
> トンボが飛んでいたのですか。。
トンボ自然公園ですので、いろいろなトンボが飛んでいました。
> 今日はゆっくりされていたようですが、身体はやすめられましたか?
昨日はお天気が良かったので、午前中はお出かけしていて、結局、それほどゆっくりはできませんでした。
風邪気味で鼻水が出ていたのですが、だいぶ良くなりました。
  1. 2015/06/30(火) 09:47:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 大引割と小引割の大きな亀裂。。。
> 見ているだけでも不思議さを感じます
ほんとうに不思議な亀裂です。
こういう亀裂が今まで残っているのも、自然の不思議ですね。
> ミツバツツジが綺麗ですね
ミツバツツジの赤紫色が綺麗です♪
  1. 2015/06/30(火) 09:49:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP