静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 天狗の庭~水の元、風穴付近 の花たち 1 (2015年4月27日)

  1. 2015/06/30(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月27日の写真です。
4月27日、皿ヶ嶺の天狗の森~水の元、水の元~風穴まで歩きました。
そのときに見た花たちです。
今までにも出てきた花たちも多いですが、見てくださると嬉しいです。

ワチガイソウ (輪違草)
皿ヶ嶺 ワチガイソウ 1
ナデシコ科 ワチガイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ワチガイソウ 2

たくさん咲いています。
皿ヶ嶺 ワチガイソウ 3

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
皿ヶ嶺 ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマルリソウ 2

コガネネコノメソウ (黄金猫の目草)
皿ヶ嶺 コガネネコノメソウ 1 
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 コガネネコノメソウ 2

ワチガイソウと…
皿ヶ嶺 ワチガイソウ & コガネネコノメソウ 

シロバナネコノメ (白花猫の目)
皿ヶ嶺 シロバナネコノメ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 シロバナネコノメ 2

ニッコウネコノメソウ (日光猫の目草) かな。
皿ヶ嶺 ニッコウネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部~中部地方) ・四国

ヒメウワバミソウ (姫蟒蛇草)
皿ヶ嶺 ヒメウワバミソウ 
イラクサ科 ウワバミソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

コンロンソウ (崑崙草)
皿ヶ嶺 コンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、シベリア東部

ツルキンバイ (蔓金梅) ではないかと思うのですが、ミツバツチグリなど似た花も多いので、違っているかもしれません。
皿ヶ嶺 ツルキンバイ ?
ツルキンバイは、バラ科 キジムシロ属 多年草、分布は 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の天狗の庭~水の元~風穴の花たちの写真です。
次回は、スミレの仲間、ツクバネソウ、フデリンドウ などの写真です。

2015年4月27日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺・天狗の庭~水の元、水の元~風穴付近 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 出かけないつもりでしたが、あまりにもお天気が良かったので、午前中、少しだけお出かけしました。
 ハスの花を見に浄瑠璃寺へ行ったのですが、あまり咲いていませんでした。
 ここではよくトンボも見かけますので、一昨日に続いて、トンボを撮影しました。
 あとは買い物して帰宅。
 午後は少しフェルトを縫いました。
 今日からはまたお天気が悪くなりそうですから、フェルトを縫ったりして過ごすことになると思います。

<<皿ヶ嶺 天狗の庭~水の元、風穴付近 の花たち 2 (2015年4月27日) | BLOG TOP | 大引割 ― 四国カルスト (2015年4月26日)>>

comment

おはようございます。

ワチガイソウって、さすがにナデシコ科だけあって綺麗なお花ですね。
ヤマルリソウも素敵に撮られ綺麗だと思います。
シロバナネコノメやコンロンソウも素敵だと思います。
最後の黄色いお花、ツルキンバイと言うのでしょうか、こちらも可愛らしいお花ですね。
  1. 2015/06/30(火) 09:26:44 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ワチガイソウって、さすがにナデシコ科だけあって綺麗なお花ですね。
可愛いお花ですね♪
白いお花に雄しべの葯が紫色で素敵です~。
> ヤマルリソウも素敵に撮られ綺麗だと思います。
> シロバナネコノメやコンロンソウも素敵だと思います。
ヤマルリソウやシロバナネコノメ、コンロンソウも素敵ですよね。
> 最後の黄色いお花、ツルキンバイと言うのでしょうか、こちらも可愛らしいお花ですね。
たぶんツルキンバイだと思うのですが、似たお花もありますから、違うかもしれません。
名前はともかく、黄色で可愛いお花ですね♪
  1. 2015/06/30(火) 09:53:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

ワチガイソウ、ヤマルリソウ、こんな可愛い花を山で見つけたら嬉しくなりますね。
コガネネコノメソウとシロバナネコノメとニッコウネコノメソウは色違いだけではないようで・・・。
ヒメウワバミソウは目立たない感じですしコンロンソウはシンプルな花ですね。
ツルキンバイはどこかで見たような気もしますが・・・
しかしまぁよくこんなに見つけられるものだと思います。
  1. 2015/06/30(火) 17:07:26 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ワチガイソウ、ヤマルリソウ、こんな可愛い花を山で見つけたら嬉しくなりますね。
小さなお花を探しながら歩くのは楽しいです♪
ワチガイソウもヤマルリソウも可愛いお花たちです。
> コガネネコノメソウとシロバナネコノメとニッコウネコノメソウは色違いだけではないようで・・・。
同じネコノメソウの仲間でも、色や形が違っています!
> ヒメウワバミソウは目立たない感じですしコンロンソウはシンプルな花ですね。
ヒメウワバミソウはほんとうに目立たないです。
コンロンソウはアブラナ科らしいお花ですね。
> ツルキンバイはどこかで見たような気もしますが・・・
ヘビイチゴやミツバツチグリなど、似たお花も多いですので、ツルキンバイではないかもしれません…。
> しかしまぁよくこんなに見つけられるものだと思います。
お花を見つけるつもりで、ゆっくり歩いていますから、ある程度は見つけることができます。
それでも見つけられないお花もあるのですけどね。
  1. 2015/06/30(火) 20:05:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

かわいいお花ばかりですが。。

崑崙草。。素敵です。

崑崙山脈に関係あるんでしょうか。。三国志好きには。。もうたまらない地名です。
  1. 2015/06/30(火) 21:32:50 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいお花ばかりですが。。
> 崑崙草。。素敵です。
コンロンソウはアブラナ科らしいシンプルなお花ですが、可愛いですね♪
> 崑崙山脈に関係あるんでしょうか。。三国志好きには。。もうたまらない地名です。
由来はよくわからないようですが、白いお花を崑崙山脈の白い雪にたとえた…という説もあるそうです。
  1. 2015/06/30(火) 21:53:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ワチガイソウ・ヤマルリソウそして
シロバナネコノメ。。。
みんなみんな、小さくて とても
可愛いですね (●^o^●)
  1. 2015/06/30(火) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

小さくて可愛らしいお花を一度に色々見せて頂きましたが
たくさん歩いて見つけたお花なんでしょうね。

何時も思うのですが、お写真を拝見していても可愛らしく
愛おしく思いますから、実際に山の中で見つけたら想いは
一入でしょうね。
  1. 2015/06/30(火) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ワチガイソウ・ヤマルリソウそして
> シロバナネコノメ。。。
> みんなみんな、小さくて とても
> 可愛いですね (●^o^●)
春の山は小さくて可愛いお花が多いですね♪
ワチガイソウやヤマルリソウ、シロバナネコノメ、それぞれ可愛いです~。
  1. 2015/07/01(水) 10:54:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 小さくて可愛らしいお花を一度に色々見せて頂きましたが
> たくさん歩いて見つけたお花なんでしょうね。
皿ヶ嶺はお花が多い山で、5月2日は、上のほうまで登りましたが、この日は中腹あたりをうろうろしていただけなんです。
それでもいろいろなお花に出逢えるのは嬉しいです!

> 何時も思うのですが、お写真を拝見していても可愛らしく
> 愛おしく思いますから、実際に山の中で見つけたら想いは
> 一入でしょうね。
山を歩くのは膝も少し良くないですから、ほんとうは苦手です。
でも可愛いお花が咲いていますから、ゆっくりとお花を見ながら歩きます。
たくさんお花が咲いている登山道を歩くのは楽しいです~。
  1. 2015/07/01(水) 10:58:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP