静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 天狗の庭~水の元、風穴付近 の花たち 4 (2015年4月27日)

  1. 2015/07/03(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ4月27日の写真です。
4月27日の皿ヶ嶺、天狗の庭~水の元~風穴付近で見た花たちの続きです。
今回は、ルイヨウボタン、イチリンソウ などの写真です。
今までにも出てきた花たちも多いですが、見てくださると嬉しいです。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ルイヨウボタン (類葉牡丹)
皿ヶ嶺 ルイヨウボタン 1
メギ科 ルイヨウボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、ウスリー、朝鮮半島、中国
皿ヶ嶺 ルイヨウボタン 2
葉の形がボタンに似ていることから、この名が付いたようです。

イチリンソウ (一輪草)
皿ヶ嶺 イチリンソウ 1 
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 イチリンソウ 2
花弁はなくて、白いのは萼片で、萼片は5、6枚が普通ですが、この萼片は数が多いです。
皿ヶ嶺 イチリンソウ 3
数えると9枚あるようです。

コミヤマカタバミ (小深山片喰)
皿ヶ嶺 コミヤマカタバミ 1 
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 コミヤマカタバミ 2

ネコノメソウの仲間と…
皿ヶ嶺 コミヤマカタバミ 3

サイゴクサバノオ (西国鯖の尾)
皿ヶ嶺 サイゴクサバノオ 1 
キンポウゲ科 シロカネソウ属 多年草
分布 本州 (近畿以西) ・四国
皿ヶ嶺 サイゴクサバノオ 2
名前の由来である鯖の尾のような実ができていました。
皿ヶ嶺 サイゴクサバノオ 3

名前がわからなかった木の花で、調べると、ウスバヒョウタンボク (薄葉瓢箪木) に似ているように思います。
皿ヶ嶺 ウスバヒョウタンボク ? 1
ウスバヒョウタンボクは、スイカズラ科 スイカズラ属 落葉低木 分布は本州 (東海地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ウスバヒョウタンボク ? 2
葉が対生しているのも ウスバヒョウタンボク だと思えるところです。
皿ヶ嶺 ウスバヒョウタンボク ? 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の天狗の庭~水の元~風穴での写真の続きです。
次回は、あまりうまく撮れていないですが、コガラ、木々 などの写真です。

2015年4月27日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺・天狗の庭~水の元、水の元~風穴付近 にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れでした。
 昨日は久しぶりに とべ動物園へ行きました。
 その前に某所でアオバズクを撮影。
 アオバズクを見たのは久しぶりです。
 とべ動物園では、いろいろな動物を見て、楽しく過ごしました。
 オランウータンの (空中) ウォーキングを見たり、ライオンを近くで見たりしました。
 なかなか広い動物園ですから、1万5千歩以上、歩きました。
 今日はちょっと休みながら、フェルトを縫います。

<<皿ヶ嶺 天狗の庭~水の元、風穴付近 にて 5 (2015年4月27日) | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 天狗の庭~水の元、風穴付近 の花たち 3 (2015年4月27日)>>

comment

おはようございます

ルイヨウボタンやウスバヒョウタンボクは葉っぱの色に近いのによく見つけられましたね。
なんか見るにつけ不思議な感じがしてきます。
小さなコミヤマカタバミも小規模に群生しているようで、
こういうのを山で見つけたら嬉しいですよね。
  1. 2015/07/03(金) 06:24:04 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ルイヨウボタンも可愛らしいですが、やっぱりイチリンソウが綺麗ですね。
コミヤマカタバミやサイゴクサバノオも、どちらも素敵なお花だともいます。
山野草って、名前を調べるのが難しいと思いますが、良くご存じだと感心しますよ。
  1. 2015/07/03(金) 09:49:20 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ルイヨウボタンやウスバヒョウタンボクは葉っぱの色に近いのによく見つけられましたね。
ルイヨウボタンは、以前からこの季節にここへ来ていますから、咲いているだいたいの場所は覚えてきます。
ウスバヒョウタンボクだと思うお花は、山野草を探して下を見ていたとき、ふと顔を上げると、前の木にお花が咲いているのを見つけました。
今まで見たことがなかったお花を、偶然見つけることができて良かったです♪
> なんか見るにつけ不思議な感じがしてきます。
あまり目立たないお花ですが、可愛いですね♪
> 小さなコミヤマカタバミも小規模に群生しているようで、
> こういうのを山で見つけたら嬉しいですよね。
そうですね、コミヤマカタバミはちょっと固まって咲いていました。
こうしてお花を見つけながら山歩きするのは、楽しいです~。
  1. 2015/07/03(金) 14:41:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ルイヨウボタンも可愛らしいですが、やっぱりイチリンソウが綺麗ですね。
ルイヨウボタンは目立たないお花ですが、イチリンソウはあちこちで目に付くお花です。
綺麗に咲いていました♪
> コミヤマカタバミやサイゴクサバノオも、どちらも素敵なお花だともいます。
コミヤマカタバミも可愛いですし、花期が終わりのサイゴクサバノオはまだお花もありまたし、実もできはじめていました。
> 山野草って、名前を調べるのが難しいと思いますが、良くご存じだと感心しますよ。
ありがとうございます。
お馴染みのお花の名前はわかりますが、わかりにくいお花や、初めて見るお花は、いろいろ調べるのですが、はっきりしないものもあります。
  1. 2015/07/03(金) 14:45:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

うふふ~。

どんな小さな草花でも
「名前」ってあるんですよね。

雑草というものはないとかっていう
昭和天皇のお言葉を
思い出します~♪
  1. 2015/07/03(金) 19:12:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> どんな小さな草花でも
> 「名前」ってあるんですよね。
> 雑草というものはないとかっていう
> 昭和天皇のお言葉を
> 思い出します~♪
そうですね!
小さな草花にも、木の花にもみんな名前がありますね♪
みんな可愛いお花たちです~。
  1. 2015/07/03(金) 20:37:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。

片喰の中も白いと。。

ずいぶん印象が変わりますね。

とても可憐に見えます。
  1. 2015/07/03(金) 20:51:45 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 片喰の中も白いと。。
> ずいぶん印象が変わりますね。
> とても可憐に見えます。
そうですね、山に咲くコミヤマカタバミは、爽やかで可愛いです♪
たくさん咲いているのを見ると、なんだか嬉しいです~。
  1. 2015/07/03(金) 21:13:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ルイヨウボタンは、黄緑のお花と丸い蕾?が可愛いですね。

白いお花は清楚な感じで好きです。コミヤカタバミを一度
見てみたいな〜と思います。気を付けていたら何時か見る
事ができるでしょうか。

道を歩いていて木に咲くお花や実を見かける事があります。
でも、何だろうと思うだけで調べた事がありません。
静さまは、小さなお花も良く見つけられるし、名前も良く
ご存知で、分からないと調べられて感心しています。
  1. 2015/07/03(金) 22:00:15 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ルイヨウボタンは緑色で可愛いお花ですね。
白い色のカタバミは初めて拝見しましたが、とても新鮮な感じがしました。
  1. 2015/07/03(金) 22:14:04 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

静さん 今晩は
今年はルイヨウボタン を見逃してしまいました
地味なお花ですが、私はこういうお花が好きです
  1. 2015/07/03(金) 23:13:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ルイヨウボタンは、黄緑のお花と丸い蕾?が可愛いですね。
はい、ルイヨウボタンのお花は黄緑色で、ちょっと目立たない感じです。
蕾は丸くて可愛いですね♪

> 白いお花は清楚な感じで好きです。コミヤカタバミを一度
> 見てみたいな〜と思います。気を付けていたら何時か見る
> 事ができるでしょうか。
コミヤマカタバミは白い素敵なお花です。
ちょっと調べてみたら、日光植物園で見ることができるようです。
機会がありましたら、4月下旬ころに訪れてみてくださいね。

> 道を歩いていて木に咲くお花や実を見かける事があります。
> でも、何だろうと思うだけで調べた事がありません。
> 静さまは、小さなお花も良く見つけられるし、名前も良く
> ご存知で、分からないと調べられて感心しています。
私も最初は全然名前を知りませんでした。
山を歩いてお花を見るようになって、だんだん覚えていきました。
調べるのはとても好きな性分のようです。
わからないと、一応、調べてみます。
わからないままのときもありますが、調べるのが楽しいです~。
  1. 2015/07/04(土) 18:24:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ルイヨウボタンは緑色で可愛いお花ですね。
はい、ルイヨウボタンは黄緑色で目立たないお花ですが、可愛いですよね♪
> 白い色のカタバミは初めて拝見しましたが、とても新鮮な感じがしました。
山に咲くコミヤマカタバミは白くて可愛いです~。
  1. 2015/07/04(土) 18:26:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今年はルイヨウボタン を見逃してしまいました
今年は、この4月27日と5月2日に、同じ場所 (皿ヶ嶺) で見ることができました。
> 地味なお花ですが、私はこういうお花が好きです
色も黄緑で目立たないですが、可愛らしいですよね♪
私も好きなお花です!
  1. 2015/07/04(土) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP