静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

面河渓 1 ― カヤラン など (2015年4月28日)

  1. 2015/07/06(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月28日の写真です。
4月28日、赤蔵ヶ池から、この4月、3回目の面河渓へ。
目的は、カヤランの花を見ることです。

カヤラン (榧蘭)、咲いていました♪
面河渓 カヤラン 1
ラン科 カヤラン属 多年草 着生植物
分布 本州・四国・九州 日本固有種
面河渓 カヤラン 2
可愛いですね!
面河渓 カヤラン 3

4月23日は、面河渓の本流ルートを散策しましたが、今回は、関門遊歩道を歩きました。
お馴染みの ヤマルリソウ (山瑠璃草)
面河渓 ヤマルリソウ 
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州

スミレの仲間
タチツボスミレ (立坪菫) かな…。
面河渓 タチツボスミレ ?
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 朝鮮半島南部、中国南部

ヤマキケマン (山黄華鬘)
面河渓 ヤマキケマン 1
ケマンソウ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 中国、台湾、インド
面河渓 ヤマキケマン 2

テンナンショウ属の仲間
面河渓 テンナンショウ属の仲間 1
テンナンショウ属は、区別が難しいです…。
面河渓 テンナンショウ属の仲間 2

ヤマシャクヤク (山芍薬)
面河渓 ヤマシャクヤク 
ボタン科 ボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

フデリンドウ (筆竜胆) は、渓谷を背景に咲いていました。
面河渓 フデリンドウ
リンドウ科 リンドウ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、カラフト

ユウシュンラン (祐舜蘭)
面河渓 ユウシュンラン 1
ラン科 キンラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
面河渓 ユウシュンラン 2
ギンランに似ていますが、葉が退化して、小さいです。
ユウシュンランを見たのは、初めてでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月23日の面河渓の花たちの写真の続きです。
次回は、ウツギの仲間、ウリカエデ などの写真です。

2015年4月23日 愛媛県久万高原町若山 面河渓 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 朝から大洲市方面へ行ったのですが、大洲市ではときおり小雨が降っていました。
 まず紫陽花を見に、金山出石寺へ行きました。
 出石寺近くの紫陽花は、まだ色付き始めのものもありましたが、霧の中に咲いていて、少し幻想的でした。
 次に少し戻って、長浜の長浜大橋の開閉を見て、大洲市内へ。
 おはなはん通りなどを少し見てから、目的の場所、大洲城が見える鉄橋へ行きました。
 ここで観光列車 「伊予灘ものがたり」 を待ちます。
 大洲城と 「伊予灘ものがたり」、前から写真を撮りたいと思っていました。
 お天気も良くなかったですし、上手く撮れたかどうかわかりませんが、とりあえず撮ることができて良かったです。
 そうそう、一昨日、作った、カードやふせん切り絵は、Pちゃんに送りました。
 今日は家にいて、フェルトの続きを縫おうと思っています。

<<面河渓 2 ― ウツギの仲間 など (2015年4月28日) | BLOG TOP | 赤蔵ヶ池 (2015年4月28日)>>

comment

おはようございます

カヤランの写真を見て樹に寄生している植物かなと思ってググってみたら、
栄養を吸収しているわせではないので着生植物という事になるのですね。
不思議な植物があるものですが、花はとても可愛いです。
  1. 2015/07/06(月) 06:00:16 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

カヤランって、如何にもラン科らしい綺麗なお花ですね。
このお花は、木に着生しているのでしょうか・・。
ヤマルリソウや他の花々も綺麗だと思いますが
最後のユウシュンラン、これも素敵なお花ですね。
初めて拝見しますが、私も見てみたいお花だと思います。
  1. 2015/07/06(月) 09:38:02 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カヤランの写真を見て樹に寄生している植物かなと思ってググってみたら、
> 栄養を吸収しているわせではないので着生植物という事になるのですね。
はい、カヤランは着生植物だということです。
> 不思議な植物があるものですが、花はとても可愛いです。
着生植物はいろいろあるようですね。
ラン科にも多いようです。
カヤランのお花はとても可愛いですね♪
このお花を見たかったので、4月に3度目の面河渓へ行くことにしました!
  1. 2015/07/06(月) 11:03:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カヤランって、如何にもラン科らしい綺麗なお花ですね。
とても可愛らしいお花ですよね♪
このお花を見たくて、3度目の面河渓へ行ってみました。
> このお花は、木に着生しているのでしょうか・・。
はい、着生植物だということです。
> ヤマルリソウや他の花々も綺麗だと思いますが
> 最後のユウシュンラン、これも素敵なお花ですね。
ユウシュンランはギンランに似ていますが、葉っぱは小さいです。
> 初めて拝見しますが、私も見てみたいお花だと思います。
私も初めて見ました。
いつか見ることができるといいですね!
  1. 2015/07/06(月) 11:06:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今日は
カヤラン・ヤマルリソウ・ヤマキケマン 
みんなみんな、可愛いですね
山野草の良さが、にじみ出ている写真です
(●^o^●)
  1. 2015/07/06(月) 15:16:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

カヤラン。。かわいいですね。

わたし。。一瞬、ベルリンフィルのカラヤンかと^^;。見間違えましたよ。

しかし。。雨、よく降りますね。

ただ台風は逸れたみたいで。。ホッとしました。

  1. 2015/07/06(月) 20:03:19 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カヤラン・ヤマルリソウ・ヤマキケマン 
> みんなみんな、可愛いですね
可愛いお花たちですよね♪
カキランのお花は初めて見ました!
素敵なお花ですね。
> 山野草の良さが、にじみ出ている写真です
> (●^o^●)
ほめてくださって、とても嬉しいです♪♪
  1. 2015/07/06(月) 21:08:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カヤラン。。かわいいですね。
可愛いお花ですよね♪
初めて見ることができて、嬉しかったです~。
> わたし。。一瞬、ベルリンフィルのカラヤンかと^^;。見間違えましたよ。
カラヤンとカヤラン、似ていますよね。
私も言い間違えそうになります (笑)。

> しかし。。雨、よく降りますね。
> ただ台風は逸れたみたいで。。ホッとしました。
こちらは今日も昼間は雨が降りませんでした。
でも曇り空で、このところの日照時間はだいぶ少ないようです。
台風はどんどん発生しているようですから、まだまだ気になります…。
  1. 2015/07/06(月) 21:12:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

カヤランは、こうして下向きにお花が咲くのですか?可愛いですね。
木に着床するそうですが、普通に地面に咲く事は無いのでしょうか?

渓谷を背景に咲くフデリンドウの凜として咲く立ち姿が素敵です。

また珍しいお花をいろいろと見せていただきました。ユウシュンラン
も可愛らしく咲いていますね。
  1. 2015/07/06(月) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カヤランは、こうして下向きにお花が咲くのですか?可愛いですね。
木に着生するので、下向きにお花が咲くのでしょうね。
とても可愛らしいお花でした。
> 木に着床するそうですが、普通に地面に咲く事は無いのでしょうか?
地面で咲くことはないのだと思います。

> 渓谷を背景に咲くフデリンドウの凜として咲く立ち姿が素敵です。
ちょうど渓谷の緑の水が見える場所に咲いていました。
すっとした美しさですね。

> また珍しいお花をいろいろと見せていただきました。ユウシュンラン
> も可愛らしく咲いていますね。
ユウシュンランはギンランに似たお花で、葉っぱはギンランより細いです。
私も初めて見ました!
  1. 2015/07/07(火) 12:17:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP