静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

白鳥のヒナ (2015年4月29日・5月1日)

  1. 2015/07/09(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
4月29日・5月1日の写真です。
4月28日、今年も松山市のお堀の白鳥 (コブハクチョウ) にヒナが誕生しました。
翌日の4月29日に見に行きました。
お堀の白鳥のヒナ 1
まだ小屋の中にいて、親鳥に守られています。
お堀の白鳥のヒナ 2

お堀の白鳥のヒナ 3

お堀の白鳥のヒナ 4

お堀の白鳥のヒナ 5
2015年4月29日 撮影

4月29日に行ったのは午前中だったのですが、午後には親鳥と一緒に泳いでいたそうです。
それで5月1日にもう一度、泳いでいるところを見に行きました。
お堀の白鳥のヒナ 6
5羽、います。
お堀の白鳥のヒナ 7

お堀の白鳥のヒナ 8

お堀の白鳥のヒナ 9

お堀の白鳥のヒナ 10
2015年5月1日 撮影

この後、5月8日に2羽のヒナが行方不明になり、9日に亡くなっているのが見つかったそうです。
スッポンやミドリガメなどの肉食のカメに水中に引きずり込まれた可能性があるということです。
さらに5月26日、若鳥の1羽がなくなったとのこと…。
残った2羽は元気に育ってほしいです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月30日に大野ヶ原の龍王神社付近で見た花たちの写真です。

愛媛県松山市堀之内 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、蒸し暑い日でした。
 午前中は雨が降っていませんでしたし、行こうと思えば山へ行けたのですが、どうも体が重くて、山を歩くのが億劫でしたので、結局、山へ行くのはやめました。
 買い物がてら、ショッピングモール 「エミフルMASAKI」 へ行って、そばの ビオトープ 「エミフル」 で、イトトンボなどを見ました。
 雨が降り出したので、長くはいませんでしたが、それほど広くはない場所ですし、雑草と呼ばれる植物に覆われていた場所ですが、池周辺にはイトトンボやトンボがいろいろいるのを見ました。
 フェルトのパイナップルも少し縫いました。
 今日もお天気はよくなさそうですし、出かけるかどうかわかりません。

<<大野ヶ原 ― 龍王神社付近 の花たち (2015年4月30日) | BLOG TOP | 面河渓 3 ― 関門遊歩道からの景色 (2015年4月28日)>>

comment

おはようございます。

コブハクチョウの雛、縫いぐるみの様で可愛らしいですよね。
こちらでも、毎年見れていたのですが、今年は撮り損ないました。
と言うか、うわさを聞かなかったものか、生まれたのかどうかも分からないです。
可愛らしい雛たち、やっぱり泳いでいる姿が一番ですね。
  1. 2015/07/09(木) 09:25:05 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん、かわいいですね。

残された2羽の雛。。無事にそだってほしいです。

  1. 2015/07/09(木) 15:18:38 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

ヒナ

今晩は。
オゥー可愛いコブハクチョウの雛、手にしたいく良いです。
無事に成長遂げるには過酷ですね。
  1. 2015/07/09(木) 17:37:05 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

今日は
コブ白鳥さんのヒナ。。。
とっても可愛いですね
パパとママは心配でしょうが、すくすく育ってほしいです
  1. 2015/07/09(木) 18:13:37 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> コブハクチョウの雛、縫いぐるみの様で可愛らしいですよね。
4月29日の写真は、生まれた次の日でしたし、5月1日も数日後ですから、小さくて可愛いですね♪
> こちらでも、毎年見れていたのですが、今年は撮り損ないました。
> と言うか、うわさを聞かなかったものか、生まれたのかどうかも分からないです。
こちらでは地方ニュースに出ていましたので、生まれたのがわかりました。
> 可愛らしい雛たち、やっぱり泳いでいる姿が一番ですね。
親鳥について、並んで泳いでいるのが、また可愛らしいです~。
  1. 2015/07/09(木) 18:13:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん、かわいいですね。
まだ生まれてすぐでしたから、小さくて可愛らしかったです。
> 残された2羽の雛。。無事にそだってほしいです。
2羽になってしまいましたが、元気で成鳥になってほしいですね!
  1. 2015/07/09(木) 18:28:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オゥー可愛いコブハクチョウの雛、手にしたいく良いです。
まだ生まれてすぐですから、小さくて可愛かったです♪
> 無事に成長遂げるには過酷ですね。
野生ではないのですが、やはり動物園などとは違う外にいるということで、小さなヒナは狙われることがあるのでしょうね。
残りは2羽になってしまいましたが、元気で過ごしてほしいです。
  1. 2015/07/09(木) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> コブ白鳥さんのヒナ。。。
> とっても可愛いですね
まだ生まれてすぐでしたから、小さくてとても可愛らしかったです♪
> パパとママは心配でしょうが、すくすく育ってほしいです
この後、私は茨城へ行きましたが、私がいない間に、3羽、亡くなってしまいました。
残り2羽は元気で成鳥になってほしいです!
  1. 2015/07/09(木) 18:29:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

白鳥のひな・・・アンデルセンの童話では醜いアヒルの子だったような。
とってもかわいいですけどね(^◇^)
  1. 2015/07/09(木) 22:23:53 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

可愛いですね。

白鳥の赤ちゃん!かわいいですね。
ずっとみてても飽きないです。

残った2羽も元気に育ってほしいですね。

ところで雨大丈夫ですか?
ニュースで台風の影響をもろ受けてる映像を見ました。
静さんのお宅は大丈夫でしたか?
結構、床下浸水が多いみたいですね。
今後来る台風11号の影響があまりないといいのですが。。
  1. 2015/07/09(木) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 白鳥のひな・・・アンデルセンの童話では醜いアヒルの子だったような。
> とってもかわいいですけどね(^◇^)
白鳥の子が醜いアヒルの子だとは思えないですよね。
白鳥のヒナたちは、とっても可愛いです♪
  1. 2015/07/10(金) 19:53:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 白鳥の赤ちゃん!かわいいですね。
> ずっとみてても飽きないです。
まだ生まれたばかりのときの写真ですから、小さくて可愛いですよね♪

> 残った2羽も元気に育ってほしいですね。
残念ながら3羽、亡くなってしまいましたが、2羽は元気で成鳥になってほしいです。

> ところで雨大丈夫ですか?
> ニュースで台風の影響をもろ受けてる映像を見ました。
松山が全国ニュースで出ていましたね。
> 静さんのお宅は大丈夫でしたか?
私も驚きましたが、私のところは大丈夫です。
> 結構、床下浸水が多いみたいですね。
もともと雨の少ない場所ですが、やはり豪雨には弱いようです。
> 今後来る台風11号の影響があまりないといいのですが。。
台風も怖いですね。
9号の被害も出ているようですし、11号は逸れてくれるといいですよね。
  1. 2015/07/10(金) 19:59:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP