静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大野ヶ原 ― 龍王神社付近 の花たち (2015年4月30日)

  1. 2015/07/10(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ4月30日の写真です。
4月30日、大野ヶ原へ行きました。
まず龍王神社付近で、植栽された花を見ました。

ヤチマタイカリソウ (八街碇草)
大野ヶ原・龍王神社付近 ヤチマタイカリソウ 1
メギ科 イカリソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方) ・四国
大野ヶ原・龍王神社付近 ヤチマタイカリソウ 2

大野ヶ原・龍王神社付近 ヤチマタイカリソウ 3

こちらは イカリソウ (碇草) でしょうか?
大野ヶ原・龍王神社付近 イカリソウ 
メギ科 イカリソウ属 多年草

トキワイカリソウ (常盤碇草) ?
大野ヶ原・龍王神社付近 トキワイカリソウ 

この白いスミレは、マルバスミレ (丸葉菫) かな。
大野ヶ原・龍王神社付近 マルバスミレ 1 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
大野ヶ原・龍王神社付近 マルバスミレ 2

ユキモチソウ (雪餅草)
大野ヶ原・龍王神社付近 ユキモチソウ 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方の一部) ・四国
大野ヶ原・龍王神社付近 ユキモチソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月30日の大野ヶ原、源氏ヶ駄馬で、自生している ヤチマタイカリソウ、ニリンソウ などの写真です。

2015年4月30日 愛媛県西予市野村町大野ヶ原 龍王神社 付近にて


ミニ日記
 昨日は雨が降りました。
 全国ニュースでも出ていたほどの雨で、床下浸水したところもあり、伊予鉄道高浜線は線路が水に浸かったところがあって、一時、運休していたようです。
 私のところは被害はありませんでしたが、強い雨でした。
 午後には晴れてきて、蒸し暑かったです。
 兄嫁さんが来てくれて、また野菜をいただきました。
 一緒にお抹茶を飲みました。
 フェルトのパイナップルは、やっと実のトゲトゲが終わり、土台に実のトゲトゲをつけています。
 今日は、お天気をみてになりますが、ちょっと遠出しようと思っています。

<<大野ヶ原 ― 源氏ヶ駄馬 の花たち (2015年4月30日) | BLOG TOP | 白鳥のヒナ (2015年4月29日・5月1日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ゲリラ豪雨の被害が静さんの処では
なかったようで安心しました。
TVで大きく報じられていました!
ヤチマタイカリソウは準絶滅種で貴重なイカリソウの
ようですが、初めて知りました 汗)
白い碇草はなかなか区別が難しいです 汗)
ユキモチソウはチョット気味の悪いテンナンショウ属のなかで
一番きれいな姿をしているかもしれませんね 笑)
  1. 2015/07/10(金) 02:54:52 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます

イカリソウの仲間は花の形態が独特で魅力が感じられますね。
サトイモ科テンナンショウ属ではマムシグサとウラシマソウしか見たことがありませんが、
ユキモチソウもよく似ていますね。
真ん中の白い部分が雪餅といわれるゆえんでしょうかね。
  1. 2015/07/10(金) 07:43:59 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ヤチマタイカリソウって、面白い形のお花ですね。
他のイカリソウも独特の形で、みな素敵だと思います。
すみれも可愛らしいですし、ユキモチソウは、本当に花の中に白いお団子がある様に見えますね。
サトイモ科のお花って、この様な形の花が多いと思います。
  1. 2015/07/10(金) 09:39:07 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

白いスミレって・・・
清楚~~~~~~~ですね♪

なんか
胸キュンになりましたw
  1. 2015/07/10(金) 16:33:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

イカリソウもスミレも白いお花が好いですね。清楚な感じの
白いお花に惹かれます。

ユキモチソウも中が白いので、同種の他のマムシソウ等より
少し可愛らしく感じました。
  1. 2015/07/10(金) 18:23:57 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ゲリラ豪雨の被害が静さんの処では
> なかったようで安心しました。
私のところは大丈夫でしたが、豪雨や台風の被害が出ていますね…。
> TVで大きく報じられていました!
松山が豪雨で全国ニュースに出るとは思いませんでした。
> ヤチマタイカリソウは準絶滅種で貴重なイカリソウの
> ようですが、初めて知りました 汗)
ヤチマタイカリソウは石灰岩地に生えるようです。
大野ヶ原も四国カルストの一部ですから、ヤチマタイカリソウを見ることができるのでしょうね。
> 白い碇草はなかなか区別が難しいです 汗)
私もここに咲いていると知らなければ、よくわからなかったと思います。
> ユキモチソウはチョット気味の悪いテンナンショウ属のなかで
> 一番きれいな姿をしているかもしれませんね 笑)
ユキモチソウは可愛らしいので人気がありますね。
今年は見ることができないかと思いましたが、ここで見ることができました。
ほんとうは自生のものが見たいのですが、自生のユキモチソウにはなかなか出逢えません。
  1. 2015/07/10(金) 20:04:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> イカリソウの仲間は花の形態が独特で魅力が感じられますね。
形が面白くて、素敵ですよね♪
ここのイカリソウは石灰岩地で見ることができるヤチマタイカリソウだそうです。
> サトイモ科テンナンショウ属ではマムシグサとウラシマソウしか見たことがありませんが、
> ユキモチソウもよく似ていますね。
やはり形は似ていますよね!
> 真ん中の白い部分が雪餅といわれるゆえんでしょうかね。
白い部分はお餅のように柔らかいそうで、それが由来だそうです。
これが白くて可愛らしいので、他のテンナンショウ属 (マムシグサなど) より人気がありますね。
  1. 2015/07/10(金) 20:09:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤチマタイカリソウって、面白い形のお花ですね。
イカリソウはみんな、面白い形ですよね。
ヤチマタイカリソウは石灰岩地に生えるイカリソウの仲間だということです。
> 他のイカリソウも独特の形で、みな素敵だと思います。
イカリソウたちはみんな可愛いですね♪
> すみれも可愛らしいですし、ユキモチソウは、本当に花の中に白いお団子がある様に見えますね。
> サトイモ科のお花って、この様な形の花が多いと思います。
白いスミレも素敵ですね~。
ユキモチソウは他のテンナンショウ属より可愛らしい感じで、人気がありますね。
  1. 2015/07/10(金) 20:12:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 白いスミレって・・・
> 清楚~~~~~~~ですね♪
白いスミレもいろいろありますが、このマルバスミレだと思うスミレは、葉も丸い感じですが、お花も丸っこい感じで可愛いです♪
> なんか
> 胸キュンになりましたw
素敵ですよね~。
  1. 2015/07/10(金) 20:14:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> イカリソウもスミレも白いお花が好いですね。清楚な感じの
> 白いお花に惹かれます。
ここのイカリソウは石灰岩地に生えるヤチマタイカリソウで、白が綺麗ですね♪
スミレはたぶんマルバスミレだと思うのですが、白で丸っこい感じで可愛いです。

> ユキモチソウも中が白いので、同種の他のマムシソウ等より
> 少し可愛らしく感じました。
ユキモチソウは、白い部分がお餅のようで、他のテンナンショウ属の仲間より可愛いですね~。
人気もあるようです。
  1. 2015/07/10(金) 20:17:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。

イカリソウって、とても複雑な形なんですね。

植物図鑑の挿絵でしか見たことがなかったので。。

ちょっと驚きました。

  1. 2015/07/10(金) 20:58:07 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

静さんのところは 被害がなかったようで安心しました。

今日の東京は蒸し暑くて いきなり夏がきたようでした。
久々の遠出ですか?
雨上がりだと植物も元気になってそうですね。
  1. 2015/07/10(金) 21:01:48 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

大阪はだんだん蒸し暑くなってきましたが、雫の付いたお花達を拝見して涼しい気分になりました。
  1. 2015/07/10(金) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

今晩は
マルバスミレとユキモチソウ。。。
綺麗ですね
特にユキモチソウが、素敵です
  1. 2015/07/10(金) 23:19:26 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> イカリソウって、とても複雑な形なんですね。
碇の形に似ていますね。
面白いです♪

> 植物図鑑の挿絵でしか見たことがなかったので。。
> ちょっと驚きました。
どうしてこういう形になったのか不思議ですが、自然の中にイカリソウが咲いているのは嬉しいです!
  1. 2015/07/11(土) 18:16:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さんのところは 被害がなかったようで安心しました。
心配してくださって、ありがとうございます。
全国ニュースに出ましたので驚きましたが、かなり雨が降りましたからね…。

> 今日の東京は蒸し暑くて いきなり夏がきたようでした。
東京は先日まで肌寒いお天気だったのでしょう。
急に暑くなったので、お身体に気を付けてくださいね。
> 久々の遠出ですか?
昨日は香川県まで行って、ちょっと珍しいダムを見てきました。
> 雨上がりだと植物も元気になってそうですね。
昨日は終わりかけの紫陽花を見ただけですが、今日は山へ行きましたので、ササユリなどを見ました♪
  1. 2015/07/11(土) 18:20:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 大阪はだんだん蒸し暑くなってきましたが、雫の付いたお花達を拝見して涼しい気分になりました。
松山も蒸し暑いのですが、この4月30日の大野ヶ原は、小雨で寒いくらいでした。
2ヶ月半ほど前のことですが、ずいぶん前のような気がします。
涼しい気持ちになってくださって、遅れた写真をUPした甲斐がありました (笑)。
  1. 2015/07/11(土) 18:22:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> マルバスミレとユキモチソウ。。。
> 綺麗ですね
白いスミレもいくつかありますから、わかりにくいのですが、これはマルバスミレのように思います。
可愛いですね♪
> 特にユキモチソウが、素敵です
ユキモチソウはテンナンショウ属の中でも独特で素敵ですね~。
なかなか人気のあるお花です!
  1. 2015/07/11(土) 18:25:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP