静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 3 ― スミレの仲間 など (2015年5月2日)

  1. 2015/07/16(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ5月2日の写真です。
5月2日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、スミレの仲間 などの写真です。
4月27日に行ったときと同じ花もあります。
スミレの仲間は私にはわかりにくいので、間違っているかもしれません。
間違っていたら、教えてくださいね。

スミレの仲間
シコクスミレ (四国菫)
皿ヶ嶺 シコクスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (埼玉県以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 シコクスミレ 2

登山道わきにたくさん咲いていました。
皿ヶ嶺 シコクスミレ 3

ヤマルリソウと…
皿ヶ嶺 シコクスミレ & ヤマルリソウ

エイザンスミレ (叡山菫)
皿ヶ嶺 エイザンスミレ 1 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 ・四国・九州
皿ヶ嶺 エイザンスミレ 2

ナガバノタチツボスミレ (長葉の立坪菫) ?
皿ヶ嶺 ナガバノタチツボスミレ ?
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州
側弁の基部は無毛 葉脈が紫色を帯びる

シハイスミレ (紫背菫) ?
皿ヶ嶺 シハイスミレ ? 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 シハイスミレ ? 2
側弁の基部は無毛 葉は斜め方向に伸びる 裏面は紫色を帯びる

これは、フモトスミレ (麓菫) ?
皿ヶ嶺 フモトスミレ ? 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 ・四国・九州
側弁の基部は毛が密集 葉は卵形で、暗緑色で光沢はない 裏面は紫色を帯びるものが多い

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
皿ヶ嶺 ヤマルリソウ 
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州

ヒメウワバミソウ (姫蟒蛇草)
皿ヶ嶺 ヒメウワバミソウ 1
イラクサ科 ウワバミソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヒメウワバミソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、ハナイカダ、ラショウモンカズラ などの写真です。

2015年5月2日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 朝から四国カルストへ出かけました。
 高原では、ササユリだけでなく、ヒメユリ、カキランも咲き始めていました。
 ハンカイソウもたくさん咲いてきています。
 鳥は、毎夏、見かけるホオアカを今年も見ました。
 他にはエゾスズラン (アオスズラン) も見かけましたし、ツクシクサボタンの蕾もみました。
 1万6千歩以上、歩きましたので、疲れました。
 今日、明日は、台風1号が近付きますので、家にいて、フェルトを縫おうと思っています。

<<皿ヶ嶺 4 ― ハナイカダ など (2015年5月2日) | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 2 ― ヤマシャクヤク など (2015年5月2日)>>

comment

おはようございます。

色とりどりのスミレたち、どのお花も可愛らしくて素敵だと思います。
ヤマルリソウも可愛らしいですし、ヒメウワバミソウは、面白い形のお花ですね。
台風が近づいて来ているようですが、被害とかが無いと良いですね。
  1. 2015/07/16(木) 09:31:40 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

静さん おはようございます
シコクスミレ。。。素敵ですね
ヤマルリソウとのコラボも、とても可愛らしいです
(●^o^●)
  1. 2015/07/16(木) 09:47:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

野山を歩いていると足元にふと見つけることがあって嬉しくもあり癒された気持ちになるのがスミレですね。
小さな花ですが僕の方ではタチツボスミレと思われるものが多いようで目を楽しませてくれます。

1万6千歩以上とはずいぶん歩きましたね。まぁ楽しさが歩かせるのかもしれませんが・・・お疲れさまでした。(^◇^)





移動: 案内、 検索
  1. 2015/07/16(木) 15:27:06 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色とりどりのスミレたち、どのお花も可愛らしくて素敵だと思います。
スミレも種類が多くてわかりにくいものがありますが、名前はともかく、みんな可愛く咲いていました♪
> ヤマルリソウも可愛らしいですし、ヒメウワバミソウは、面白い形のお花ですね。
ヤマルリソウはわりと長く咲いていましたが、可愛いですね!
ヒメウワバミソウは地味なお花です。
> 台風が近づいて来ているようですが、被害とかが無いと良いですね。
こちらは今のところ風も雨もひどくないのですが、台風から離れた場所でも被害がでているようですね。
  1. 2015/07/16(木) 17:45:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクスミレ。。。素敵ですね
シコクスミレ、可愛いですよね♪
この山ではわりとたくさん見かけるスミレです。
> ヤマルリソウとのコラボも、とても可愛らしいです
> (●^o^●)
ヤマルリソウと一緒に咲いているのも素敵でした~。
  1. 2015/07/16(木) 17:47:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 野山を歩いていると足元にふと見つけることがあって嬉しくもあり癒された気持ちになるのがスミレですね。
スミレの種類はとても多いですが、どのスミレも可愛らしいですね♪
山で出会うと嬉しいお花です。
> 小さな花ですが僕の方ではタチツボスミレと思われるものが多いようで目を楽しませてくれます。
タチツボスミレは一般的なスミレのように思います。
そのタチツボスミレにも、〇〇タチツボスミレ…と種類があってややこしいですが、名前はなんでも、可愛いスミレたちですね。

> 1万6千歩以上とはずいぶん歩きましたね。まぁ楽しさが歩かせるのかもしれませんが・・・お疲れさまでした。(^◇^)
昨日は悪いほうの膝に付ける膝サポーターを忘れたので、後で膝が痛くならないか心配しましたが、山には登らなかったので、大丈夫なようでした。
それでもアップダウンはありますから、疲れました…。
  1. 2015/07/16(木) 17:52:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

シコクスミレ。。花弁がスマートでとてもきれいです。

そうそう、台風。。きていますね。

こちら大阪も風雨が強くなってきました。

お気を付けくださいね。

  1. 2015/07/16(木) 18:23:41 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクスミレ。。花弁がスマートでとてもきれいです。
シコクスミレも可愛いスミレです♪
今年もたくさん咲いていてくれました。

> そうそう、台風。。きていますね。
台風、来てますね。
> こちら大阪も風雨が強くなってきました。
> お気を付けくださいね。
こちらはまだそれほどの雨風ではないです。
台風の東側になる関西のほうが松山より風雨がひどいかもしれませんね。
あとりさんもお気をつけて…。
  1. 2015/07/16(木) 21:14:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ニュースで四国に上陸と言ってますが、大丈夫ですか?

こちらは思ったほど、雨もすくなく、晴れ間もあったくらいの変な天気でした。

速度が遅いうえに大型らしいので、ちょっと心配してます。
明日がピークらしいので、早く通り過ぎる事を祈ってます。

1万6千歩も歩いた事だし、明日は、自宅にいらしてくださいね。
  1. 2015/07/16(木) 21:37:28 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
 スミレは種類が多くて、見分けがつきませんが「シコクスミレ 」も、清楚で綺麗ですね。
 それにしても、素敵ですね。
 
 ↓静様も、お忙しいご様子ですが お時間を見つけて色々と撮影に行かれているようですね。
 先日は、香川の「豊稔池ダム」まで、お出かけになられていたようですね。
 5本とも、放流されていましたか?
 又お写真を楽しみにしています。

 いつも素敵なお写真、説明有難うございました。

 ※私の、開店休業のブログへご訪問いただき、その上暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
 今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2015/07/16(木) 21:42:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ニュースで四国に上陸と言ってますが、大丈夫ですか?
松山は進路の西側でしたから、他の地域に比べて、雨も風もひどくなかったように思います。
> こちらは思ったほど、雨もすくなく、晴れ間もあったくらいの変な天気でした。
台風は日本海に抜けましたが、まだ北上していますから、雨が降るのでしょうね。

> 速度が遅いうえに大型らしいので、ちょっと心配してます。
> 明日がピークらしいので、早く通り過ぎる事を祈ってます。
ゆっくりと通り過ぎましたが、まだまだ日本海を北上するようですから、気をつけましょうね。
> 1万6千歩も歩いた事だし、明日は、自宅にいらしてくださいね。
昨日、今日は家にいましたよ。
フェルトのパイナップルが先程、仕上がって、これで長くかかった野菜は完成しました!
  1. 2015/07/17(金) 16:36:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

みっちゃん さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  スミレは種類が多くて、見分けがつきませんが「シコクスミレ 」も、清楚で綺麗ですね。
>  それにしても、素敵ですね。
スミレの種類は多いですものね。
シコクスミレは皿ヶ嶺ではわりとよく見るスミレです。
可愛いですね♪
 
>  ↓静様も、お忙しいご様子ですが お時間を見つけて色々と撮影に行かれているようですね。
忙しいといっても、フェルトを縫っているだけですから (笑)。
>  先日は、香川の「豊稔池ダム」まで、お出かけになられていたようですね。
はい、豊稔池ダムに行きました。
素敵なダムですね!
>  5本とも、放流されていましたか?
5本全部、放流されていました。
>  又お写真を楽しみにしています。
ヒマワリのことは忘れていたので、見に行きませんでした…。
写真はずっと先になると思いますが、見てくださると嬉しいです!

>  いつも素敵なお写真、説明有難うございました。
見てくださって、ありがとうございます。

>  ※私の、開店休業のブログへご訪問いただき、その上暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
>  今後とも、宜しくお願いします。
お写真、楽しみにしていますので、お時間があったら、UPしてくださいね。
  1. 2015/07/17(金) 16:41:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP