静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 5 ― ナガバモミジイチゴ、風景 など (2015年5月2日)

  1. 2015/07/18(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ5月2日の写真です。
5月2日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、ナガバモミジイチゴ、ミツバツツジ、風景 などの写真です。
4月27日に行ったときと同じ花もあります。

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
皿ヶ嶺 ナガバモミジイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州 朝鮮半島、中国
皿ヶ嶺 ナガバモミジイチゴ 2

ミツバツツジ (三葉躑躅)
皿ヶ嶺 ミツバツツジ 

これは遠くでしたから大きく撮れなかったのですが、なんだか名前がわかりません。
皿ヶ嶺 ? 木の花 1 

皿ヶ嶺 ? 木の花 2

いつも写真を撮る ブナ (橅) の木
皿ヶ嶺 ブナの木

登山道からの眺め
皿ヶ嶺 登山道からの眺め

まだ花がない竜神平
皿ヶ嶺 竜神平

ちょっとわかりにくいですが、サカハチョウ
サカハチョウ

ヤマガラ
ヤマガラ 1

ヤマガラ 2

おまけ
少し色付き始めの麦畑
麦畑
2015年5月2日

蜷川実花さんの写真がラッピングされた伊予鉄道の路面電車
伊予鉄道 路面電車 1

伊予鉄道 路面電車 2
2015年5月1日 撮影

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで5月2日の皿ヶ嶺の写真は終わりです。
この後、茨城へ行きましたので、次回は、5月6日の写真、水戸の千波湖の白鳥、黒鳥、ひたち海浜公園のネモフィラ などの写真です。

2015年5月2日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺 にて


ミニ日記
 昨日は雨でしたが、松山は暴風雨という感じではなかったです。
 やはり台風の進路の西側でしたから、あまりひどくなかったのでしょうね。
 あちこちで被害が出ていますね。
 ゆっくりと進む台風、雨風の時間も長くなるのでしょうね。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのパイナップル、冠芽を土台に付け終えて、底も縫って付けました。
 これでパイナップルは出来上がりました。
 長くかかりましたが、野菜4セット (全部で5セット作りましたが、1セットは つくばで仕上げて、Pちゃんに渡しました) が完成です。
 次はケーキセットを作ります。
 まずは以前にも作ったショートケーキなど定番のケーキを作ります。
 今日も家にいますから、少しでもフェルトを切りたいと思います。

<<水戸・千波湖の白鳥、黒鳥 と ひたち海浜公園のネモフィラ (2015年5月6日) | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 4 ― ハナイカダ など (2015年5月2日)>>

comment

おはようございます。

ナガバモミジイチゴのお花って可愛らしいのですね。
初夏に実る果実も美味しいそうですが、一度食べてみたいです。
ミツバツツジや名前の分からない白いお花、どちらも可愛らしいお花だと思います。
ヤマガラも素敵に撮られていますね。
特に2枚目の方、枝被りが残念ですが、目も入り素敵だと思いますよ。
写真で飾り付けられた伊予鉄道の路面電車も素敵ですね。
  1. 2015/07/18(土) 09:45:40 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバモミジイチゴのお花って可愛らしいのですね。
キイチゴ属のなかでもスマートな感じのお花で可愛いですね♪
> 初夏に実る果実も美味しいそうですが、一度食べてみたいです。
果実は案外、見たことがないのです…。
> ミツバツツジや名前の分からない白いお花、どちらも可愛らしいお花だと思います。
ミツバツツジも綺麗な色ですし、白いお花も可愛いですね。
白いお花はかなり遠かったので、アップで撮れなくて、なんだかわからないのが残念です。
> ヤマガラも素敵に撮られていますね。
ありがとうございます。
> 特に2枚目の方、枝被りが残念ですが、目も入り素敵だと思いますよ。
枝が邪魔になって、撮りにくかったです…。
> 写真で飾り付けられた伊予鉄道の路面電車も素敵ですね。
この電車は、私にはちょっと華やか過ぎる気がします (笑)。
  1. 2015/07/18(土) 11:44:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ミツバツツジの写真を拝見すれば初夏の爽やかな気候が懐かしくなります。
大阪泉州もおかげさまで台風の影響はほとんど感じなかったのですが、今日は暑いですわ。
ナガバモミジイチゴもなつかしいですが、なぜだか下を向いて咲きますね。
  1. 2015/07/18(土) 18:33:53 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ナガバナモミジイチゴ。。かわいいお花ですね。

癒されます。
  1. 2015/07/18(土) 19:07:59 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミツバツツジの写真を拝見すれば初夏の爽やかな気候が懐かしくなります。
そうですよね。
この日はまだ暑くもなく、歩くにはちょうどいいときでしたが、今は蒸し暑いですものね。
> 大阪泉州もおかげさまで台風の影響はほとんど感じなかったのですが、今日は暑いですわ。
台風の影響がなくて良かったですね。
昨日は肌寒い気がしましたが、今日は暑さが戻ってきましたね。
> ナガバモミジイチゴもなつかしいですが、なぜだか下を向いて咲きますね。
ナガバモミジイチゴも可愛いですが、下向きに咲きますね。
  1. 2015/07/18(土) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバナモミジイチゴ。。かわいいお花ですね。
> 癒されます。
ナガバモミジイチゴ、可愛らしいですよね♪
爽やかに咲いていました♪
  1. 2015/07/18(土) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ラッピングされた伊予鉄道の路面電車…
華やかですね
  1. 2015/07/18(土) 22:22:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ラッピングされた伊予鉄道の路面電車…
> 華やかですね
華やかですね!
私には少し華やか過ぎる気もします (笑)。
  1. 2015/07/18(土) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP