静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

水戸・千波湖の白鳥、黒鳥 と ひたち海浜公園のネモフィラ (2015年5月6日)

  1. 2015/07/19(日) 00:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ comment:10
5月6日の写真です。
5月6日、息子やPちゃん、Jくんと、水戸市の千波湖 と ひたちなか市の国営ひたち海浜公園へ行きました。
千波湖では黒鳥と白鳥を見ました。
水戸市・千波湖 黒鳥 1

水戸市・千波湖 白鳥 

水戸市・千波湖 白鳥 & 黒鳥 

水戸市・千波湖 黒鳥 2

水戸市・千波湖 黒鳥 3

5月6日でしたから、こいのぼりがありました。
水戸市・千波湖 こいのぼり & 黒鳥 
2015年5月6日 茨城県水戸市 千波湖 にて

水戸市の千波湖から電車やバスを乗り継いで、ひたちなか市の 国営ひたち海浜公園へ。
国営ひたち海浜公園は、ちょうど みはらしの丘に ネモフィラが咲いていて、多勢の人が訪れていました。
国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 1

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 2

こちら側は海が見えます。
国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 3

白いネモフィラも少し咲いていました。
国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 4

みはらしの丘のネモフィラを背景に咲く藤の花
国営ひたち海浜公園 藤 & ネモフィラ 
2015年5月6日 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼 国営ひたち海浜公園 にて

おまけ
つくば市某所に咲いていた ギンラン
ギンラン 1
よく見てもギンランですよね。
ギンラン 2
街中に咲いていました。
2015年5月7日 撮影

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
5月に撮影したお花はこれで終わりですが、次回は手芸品、Pちゃん用に作った手さげバッグの写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 一昨日は私には肌寒かったのですが、昨日は暑さが少し戻ってきたようでした。
 昨日も家にいて、フェルトのカットケーキの型紙やフェルトを切っていました。
 ケーキはちょっと多めに作りますので、フェルトを切るだけでも時間がかかります。
 かなり長時間、型紙とフェルトを切っていました。
 今日はあまりお天気が良くないようですが、近くへ出かける予定です。

<<手さげバッグ | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 5 ― ナガバモミジイチゴ、風景 など (2015年5月2日)>>

comment

おはようございます。

ハクチョウはよく公園とかで見ますが、
黒鳥は初めて見ました。
珍しいですね。
ひたち海浜公園のネモフィラ、綺麗ですね~。
テレビでも中継しているのを見ました。
  1. 2015/07/19(日) 07:17:17 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハクチョウはよく公園とかで見ますが、
> 黒鳥は初めて見ました。
> 珍しいですね。
この千波湖には、わりとたくさんの黒鳥がいます。
だいぶ以前ですが、西条のお堀で黒鳥を見たことがありますが、今はいないようですね。
> ひたち海浜公園のネモフィラ、綺麗ですね~。
これだけたくさん咲いていると、見ごたえがありますね♪
> テレビでも中継しているのを見ました。
ここはネモフィラで有名ですものね。
  1. 2015/07/19(日) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん、黒鳥も美しいものですね。

嘴のお色が鮮やかです。

  1. 2015/07/19(日) 18:52:19 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

白鳥ら・・・

今晩は。
ハクチョウとコクチョウは対照的ですね。コクチョウは抱卵しているのかな。千波湖は通り過ぎただけで鳥たちは確認していません。
ネモフィラは昭和記念公園で植えられていましたが上手く撮れず青色が冴えませんでした。
手前の事ばかり言って申し訳ありません。
  1. 2015/07/19(日) 20:08:59 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん、黒鳥も美しいものですね。
黒鳥も素敵ですよね♪
> 嘴のお色が鮮やかです。
嘴は赤で、目立っていますね!
  1. 2015/07/19(日) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ハクチョウとコクチョウは対照的ですね。コクチョウは抱卵しているのかな。千波湖は通り過ぎただけで鳥たちは確認していません。
白鳥と黒鳥、どちらも素敵だと思います。
上にいた黒鳥は、わりと近くに寄ってもじっとしていましたから、たぶん抱卵していたのでしょうね。
> ネモフィラは昭和記念公園で植えられていましたが上手く撮れず青色が冴えませんでした。
> 手前の事ばかり言って申し訳ありません。
ネモフィラの青を綺麗に出すのは難しいですね…。
この日は孫たちが一緒でしたから、鉄道に乗っても、鉄道の写真は撮ることができませんでした…。
  1. 2015/07/19(日) 21:25:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ネモフィラの咲くみはらしの丘はかなり広そうで気持ちが良さそうです。
僕の散歩道にはキンランが僅かばかり咲きますがギンランは初めて見せてもらいました。
  1. 2015/07/19(日) 22:10:12 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

今晩は
千波湖。。。昨年行きました
コクチョウさんのフリフリが、とても
可愛いですね
  1. 2015/07/19(日) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ネモフィラの咲くみはらしの丘はかなり広そうで気持ちが良さそうです。
一面のネモフィラ、ここはとても広いです。
秋にはコキアで赤くなります!
> 僕の散歩道にはキンランが僅かばかり咲きますがギンランは初めて見せてもらいました。
ギンランは山のほうでは見たことがありました。
あとは植物園でも見ました。
ここは街中なのですが、こんな場所で咲いていたことに驚きです!
ギンランはキンランより地味ですから、見つけにくいかもしれません。
  1. 2015/07/20(月) 15:49:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 千波湖。。。昨年行きました
お写真を見せていただいたのを覚えています。
> コクチョウさんのフリフリが、とても
> 可愛いですね
黒鳥さんはこちらではあまり見ないのですが、可愛いですね♪
  1. 2015/07/20(月) 15:51:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP