静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

奥日光 1 ― 千手ヶ浜のクリンソウ (2015年6月14日)

  1. 2015/07/21(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月の写真から1ヶ月以上経ちましたが、まだ6月14日の写真です。
6月14日、姉と奥日光へ行きました。
まず赤沼から低公害バスで千手ヶ浜へ。
千手ヶ浜でクリンソウを見ました。
奥日光・千手ヶ浜 クリンソウ 1

奥日光・千手ヶ浜 クリンソウ 2

奥日光・千手ヶ浜 クリンソウ 3

奥日光・千手ヶ浜 クリンソウ 4

奥日光・千手ヶ浜 クリンソウ 5

奥日光・千手ヶ浜 クリンソウ 6

水辺のクリンソウが綺麗でした。
奥日光・千手ヶ浜 クリンソウ 7

奥日光・千手ヶ浜 クリンソウ 8

奥日光・千手ヶ浜 クリンソウ 9

黄色いクリンソウも少しだけ咲いていました。
奥日光・千手ヶ浜 クリンソウ 10
キバナクリンソウは、在来種ではないですね。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からも奥日光、千手ヶ浜近辺と、しゃくなげ橋から戦場ヶ原を歩いたときに見た花などです。
次回は、サンリンソウ、ハルカラマツ、オオヤマフスマ などの写真です。

2015年6月14日 栃木県日光市中宮祠 千手ヶ浜 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、一時小雨も降ったようです。
 一昨日からクマゼミの声を聴くようになりました。
 夏本番で暑いのは暑いのですが、関東などのような猛暑ではない気がします。
 昨日は、浄瑠璃寺へ行って、ハスの花を見てきました。
 6月29日に行ったときは、ハスの花がまだ少ししか咲いていなかったのですが、昨日は6月29日よりはたくさん咲いていました。
 ハスの花の写真を撮ったあとは、トンボの写真を追いかけていました。
 その後、某所でアオバズクを見ました。
 もうそろそろヒナが巣立ちしているかと行ってみたのですが、いつもよりたくさんの車。
 見ると並んでいる大きなカメラ!
 思ったとおり、ヒナたちが巣立ちして、木にとまっていました。
 アオバズクは全部で4羽見えたのですが、家に戻ってPCで見たら、2羽が幼鳥で2羽が親鳥のようです。
 1羽は少し離れた場所で後ろ向きにとまっていたので、 この1羽が親鳥か幼鳥か、いま一つわかりにくいです。
 フェルトのカットケーキはカット部分を縫って、中にスポンジを入れています。
 今日は写真を撮りにではなく、少し用事があって出かけます。

<<奥日光 2 ― サンリンソウ、ハルカラマツ など (2015年6月14日) | BLOG TOP | 手さげバッグ>>

comment

おはようございます。

可愛らしいクリンソウ、如何にもサクラソウ科のお花と言った感じですね。
水面に写ったクリンソウも可愛らしいと思います。
キバナクリンソウと言うのもあるのですね。
奥日光の千手ヶ浜にも外来種が進出してきているのでしょうか。
この辺りは自然を大事にしている場所なので、外来種は植えないと思うのですがね。
  1. 2015/07/21(火) 09:55:41 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今回は、クリンソウの写真ですね。
黄色のクリンソウは、遠かったと思いますが、ちゃんと撮れていましたね。
去年は月1、2回奥日光に行っていましたが、今年は忙しくてあれから行っていません。明日は、先輩のユネスコ世界文化遺産の会で、奥日光を歩く予定です。9時から昼までですけどね。夏の花が咲いていることと思います。
  1. 2015/07/21(火) 11:32:25 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛らしいクリンソウ、如何にもサクラソウ科のお花と言った感じですね。
そうですね、クリンソウもサクラソウの仲間という感じのお花ですね!
> 水面に写ったクリンソウも可愛らしいと思います。
水辺に咲いているのは素敵ですね♪
> キバナクリンソウと言うのもあるのですね。
はい、キバナクリンソウもあります。
> 奥日光の千手ヶ浜にも外来種が進出してきているのでしょうか。
> この辺りは自然を大事にしている場所なので、外来種は植えないと思うのですがね。
このキバナクリンソウはたぶん植えられたものだと思います。
キバナクリンソウは外来種でもどんどん増えていくというものでもないでしょうから。
ここはクリンソウの保護地ですが、少し見せるために増やしているという感じもありますので。
  1. 2015/07/21(火) 17:36:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回は、クリンソウの写真ですね。
はい、やっと奥日光の写真になりました (笑)。
> 黄色のクリンソウは、遠かったと思いますが、ちゃんと撮れていましたね。
ズームで撮ったものを切り取ってUPしました。
なんとか撮れていました!
> 去年は月1、2回奥日光に行っていましたが、今年は忙しくてあれから行っていません。明日は、先輩のユネスコ世界文化遺産の会で、奥日光を歩く予定です。9時から昼までですけどね。夏の花が咲いていることと思います。
奥日光も夏のお花が咲いているのでしょうね。
お写真、楽しみにしています。
  1. 2015/07/21(火) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

クリンソウ。。かわいいですね。

黄色もあるんですね。意外でした^^;。
  1. 2015/07/21(火) 18:59:13 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
千手ヶ浜のクリンソウ。。。
とてもたくさん咲いていて、素晴らしいです
良い所ですね
(●^o^●)
  1. 2015/07/21(火) 20:17:28 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> クリンソウ。。かわいいですね。
クリンソウは、可愛いお花ですよね♪
> 黄色もあるんですね。意外でした^^;。
キバナクリンソウは在来種ではなく、ビルマやチベットなどが原産のようです。
  1. 2015/07/21(火) 20:50:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 千手ヶ浜のクリンソウ。。。
> とてもたくさん咲いていて、素晴らしいです
保護しているようで、とてもたくさんのクリンソウが咲いていました。
一面のクリンソウが綺麗ですね♪
> 良い所ですね
> (●^o^●)
クリンソウを見に訪れる人も多いです!
この日も賑わっていました。
  1. 2015/07/21(火) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

一面のクリンソウ見事ですね。水辺のクリンソウも素敵です。

大昔、千手が浜ではキャンプをしましたが、まだクリンソウは
見に行ったことがありません。何時か見に行ってみたいです。
  1. 2015/07/21(火) 23:40:46 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 一面のクリンソウ見事ですね。水辺のクリンソウも素敵です。
ここは保護地のようですから、とてもたくさんのクリンソウが咲いていました。
水辺に咲くクリンソウ、水に映りますし、素敵ですね♪

> 大昔、千手が浜ではキャンプをしましたが、まだクリンソウは
> 見に行ったことがありません。何時か見に行ってみたいです。
ぜひクリンソウの季節に見に行ってください。
車で行かれる場合、土日など休みの日は、赤沼の駐車場はいっぱいになるようです。
この日も、駐車場待ちの車が並んでいました。
  1. 2015/07/22(水) 15:40:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP