静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

奥日光 2 ― サンリンソウ、ハルカラマツ など (2015年6月14日)

  1. 2015/07/22(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月14日の写真です。
6月14日の奥日光の花たちの続きです。
千手ヶ浜の近くと、石楠花橋から歩いた戦場ヶ原で見た花たちです。
今回は、サンリンソウ、ハルカラマツ、オオヤマフスマ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

サンリンソウ (三輪草)
奥日光 サンリンソウ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北) 朝鮮半島、中国 (東北地方)、台湾 (山岳部)
奥日光 サンリンソウ 2

ハルカラマツ (春唐松)
奥日光 ハルカラマツ 1
キンポウゲ科 カラマツソウ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部~関東地方北部)
奥日光 ハルカラマツ 2

オオヤマフスマ (大山衾)
奥日光 オオヤマフスマ 1
ナデシコ科 オオヤマフスマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 北半球の温帯に広く分布
奥日光 オオヤマフスマ 2

オククルマムグラ (奥車葎)
奥日光 オククルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
奥日光 オククルマムグラ 2

奥日光 オククルマムグラ 3

これは、オククルマムグラ とは違っている感じです。
奥日光 ヨツバムグラの仲間 ?
花が咲いているところの葉は5枚ありますが、ヨツバムグラ (四葉葎) の仲間でしょうか?

これは、イワハタザオ (岩旗竿) か ヤマハタザオ (山旗竿) か、よくわかりませんでした。
奥日光 イワハタザオ ? 1 

奥日光 イワハタザオ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も奥日光、しゃくなげ橋から戦場ヶ原を歩いたときに見た花の続きです。
次回は、ツマトリソウ、マイヅルソウ、ズダヤクシュ などの写真です。

2015年6月14日 栃木県日光市 奥日光にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、四国はなかなか梅雨明けしません…。
 午前中は少し用があって出かけました。
 手芸屋さんにも寄って、足らないものを買いました。
 友だちがフェルトを分けてくれましたので、今作っているカットケーキの分は、フェルトを注文しなくてもできそうです。
 午後は、フェルトを切ったり、縫ったりしていました。
 今日は家にいますので、またフェルトを縫います。

<<奥日光 3 ― ツマトリソウ など (2015年6月14日) | BLOG TOP | 奥日光 1 ― 千手ヶ浜のクリンソウ (2015年6月14日)>>

comment

おはようございます。

イチリンソウとかニリンソウはよく見かけますが、サンリンソウと言うのもあるのですね。
このお花は、多分初めて拝見すると思うのですが、忘れているだけかも・・。
オオヤマフスマやオククルマムグラも、可愛らしいお花だと思います。
今の時期、こういったお花を拝見すると清々しい感じがして素敵だと思います。
  1. 2015/07/22(水) 09:34:09 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

今日は
ハルカラマツ・オククルマムグラは、多分こちらでは、見ることが出来ないと思います
すてきですね (●^o^●)
  1. 2015/07/22(水) 15:29:20 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イチリンソウとかニリンソウはよく見かけますが、サンリンソウと言うのもあるのですね。
はい、サンリンソウはニリンソウに似ていますが、葉が少し違います。
お花は1本の茎からどれも3輪出ているわけでもないようで、1輪だったり、2輪だったり、4輪だったりするそうです。
> このお花は、多分初めて拝見すると思うのですが、忘れているだけかも・・。
サンリンソウは私もあまり見ることがないです。
> オオヤマフスマやオククルマムグラも、可愛らしいお花だと思います。
オオヤマフスマも可愛いですし、オククルマムグラも小さな可愛いお花です♪
> 今の時期、こういったお花を拝見すると清々しい感じがして素敵だと思います。
そうですね、この6月中旬、奥日光はまだ春のお花でした!
  1. 2015/07/22(水) 15:46:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハルカラマツ・オククルマムグラは、多分こちらでは、見ることが出来ないと思います
ハルカラマツは四国でも見ることができないお花ですから、初めて見ました。
オククルマムグラは四国にも咲いているのですが、クルマムグラとよく似ていますので、迷うお花です。
> すてきですね (●^o^●)
可愛いお花たちですよね♪
  1. 2015/07/22(水) 15:48:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

サンリンソウとは珍しいものを見つけましたね、さすがだと思います。必ずしも三輪の花がついているわけでもなさそうですから僕ならニリンソウと間違えるかもしれません。それにしても可愛い花ですね。
  1. 2015/07/22(水) 18:18:46 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

サンリンソウ、かわいいです。

梅雨明けしたと思ったら、今日は大雨の大阪です。

油断も隙もないですね^^;。
  1. 2015/07/22(水) 18:21:22 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> サンリンソウとは珍しいものを見つけましたね、さすがだと思います。必ずしも三輪の花がついているわけでもなさそうですから僕ならニリンソウと間違えるかもしれません。それにしても可愛い花ですね。
ニリンソウと似ていますが、葉っぱが少し違っていたので、サンリンソウかな…と思いました。
ニリンソウはたまに見ますが、サンリンソウはあまり見たことがなかったです。
可愛らしいお花ですよね♪
  1. 2015/07/22(水) 20:36:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> サンリンソウ、かわいいです。
サンリンソウ、可愛いですよね♪
> 梅雨明けしたと思ったら、今日は大雨の大阪です。
> 油断も隙もないですね^^;。
四国はまだ梅雨明けしてないんです。
ずっとぐずついたお天気が続いています…。
  1. 2015/07/22(水) 20:38:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

6月の戦場ヶ原は可愛いお花がたくさん咲いていて好いですね。
お姉さまも山野草に詳しくて、お二人で楽しかったでしょう。

戦場ヶ原は何度となく歩きましたが6月には行って無いんです。
若い頃は山野草には余り興味もなくお花の名前も知らないので
戦場ヶ原は6月のお花が好いと聞いてはいたのですがね。

次回のお花たちも見せていただくのを楽しみにしています。
  1. 2015/07/22(水) 22:53:57 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 6月の戦場ヶ原は可愛いお花がたくさん咲いていて好いですね。
少し端境期になりつつある季節でしたが、それでもいろいろ可愛いお花が咲いていました♪
> お姉さまも山野草に詳しくて、お二人で楽しかったでしょう。
姉は何度も奥日光に行っていますので、あれこれ教えてもらいました。

> 戦場ヶ原は何度となく歩きましたが6月には行って無いんです。
> 若い頃は山野草には余り興味もなくお花の名前も知らないので
> 戦場ヶ原は6月のお花が好いと聞いてはいたのですがね。
もう少し早いと、ズミの花が綺麗に咲いていたと思うのですが、ズミの花は終わっていました。
でも小さなお花たちは可愛いですし、ワタスゲが綺麗でした♪
ぜひ6月の戦場ヶ原にもお出かけくださいね。

> 次回のお花たちも見せていただくのを楽しみにしています。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/07/23(木) 16:08:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP