静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

奥日光 4 ― ワタスゲ など (2015年6月14日)

  1. 2015/07/24(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月14日の写真です。
6月14日の奥日光の花たちの続きです。
石楠花橋から歩いた戦場ヶ原で見た花たちです。
今回は、ワタスゲ、ツルコケモモ、ヒメヘビイチゴ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ワタスゲ (綿菅)
奥日光 ワタスゲ 1
カヤツリグサ科 ワタスゲ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北) の高山帯~亜高山帯の高層湿原 北半球の高山や寒地
奥日光 ワタスゲ 2
*追記:ワタスゲは花ではなく、花後の綿毛の姿ですが、よく見る写真は、だいたいこの綿毛の写真ですね。
奥日光 ワタスゲ 3

少し咲き残っていた ヒメシャクナゲ (姫石楠花)
奥日光 ヒメシャクナゲ 1 
ツツジ科 ヒメシャクナゲ属 常緑小低木
分布 北海道・本州 (中部地方以北) 北半球の寒冷地 寒地の湿原
奥日光 ヒメシャクナゲ 2

ツルコケモモ (蔓苔桃)
奥日光 ツルコケモモ 1 
ツツジ科 スノキ属 ツルコケモモ亜属 常緑小低木
分布 北海道・本州 (中部地方以北) の寒地の高層湿原 北半球の寒冷地
奥日光 ツルコケモモ 2

ハクサンフウロ (白山風露)
奥日光 ハクサンフウロ 1 
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (東北地方~中部地方)
奥日光 ハクサンフウロ 2

クリンユキフデ (九輪雪筆)
奥日光 クリンユキフデ 
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

ヒメヘビイチゴ (姫蛇苺)
奥日光 ヒメヘビイチゴ 1 
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
奥日光 ヒメヘビイチゴ 2

シロバナノヘビイチゴ (白花の蛇苺)
奥日光 シロバナノヘビイチゴ 1
バラ科 オランダイチゴ属 多年草
分布 本州 (宮城県~中部地方) ・屋久島
奥日光 シロバナノヘビイチゴ 2

ミヤマニガイチゴ (深山苦苺)
奥日光 ミヤマニガイチゴ 
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (東北地方~近畿地方)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も奥日光、しゃくなげ橋から戦場ヶ原を歩いたときに見た花の続きです。
次回は、アヤメ、ニッコウナツグミ、ヤマクワガタ などの写真です。

2015年6月14日 栃木県日光市 奥日光にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、午後は雨も止んだようですが、曇っていました。
 昨日も家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、進んでいるのですが、数が多いので、まだまだ基本カット部が終わりません。
 今日からは晴れるようですが、今日も家にいて、フェルトの続きを縫う予定です。

<<奥日光 5 ― ニッコウナツグミ など (2015年6月14日) | BLOG TOP | 奥日光 3 ― ツマトリソウ など (2015年6月14日)>>

comment

おはようございます。

奥日光の花々、どれも珍しいお花ばかりで素敵だと思います。
ワタスゲって、これでお花なのでしょうかね。
実の時にこの様な姿をするお花もありますが、花は初めて見ます。
どのお花も綺麗ですが、中でもハクサンフウロが目を引きますね。
華やかな色合いで素敵なお花だと思います。
  1. 2015/07/24(金) 09:40:26 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

梅雨が明けて毎日暑いですね。

ワタスゲは見頃でしたね。
ヒメシャクナゲは遠くでしたが、よく撮れましたね。ツルコケモモも可愛くて好きです。
  1. 2015/07/24(金) 10:47:22 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

ワタスゲ

今日は。
ワタスゲの花は見頃なのでしょうか、フワフワした毛玉のような群生した写真を見た事があります。--実物は見た事はありませんが。--

その他の高山植物も堪能しました。
  1. 2015/07/24(金) 13:15:02 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ワタスゲ。。ふわふわしていそう。。

名前通りのお花ですね。
  1. 2015/07/24(金) 16:38:21 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 奥日光の花々、どれも珍しいお花ばかりで素敵だと思います。
四国で見るお花とも違っているお花をいろいろ見ることができました。
> ワタスゲって、これでお花なのでしょうかね。
> 実の時にこの様な姿をするお花もありますが、花は初めて見ます。
すみません、説明を入れるのを忘れていました。
仰るとおり、ワタスゲは花後の綿毛の姿です。
お花は目立たないようで、ワタスゲの写真というと、ほとんどこの綿毛の姿です。
花後の綿毛と追記しました。
> どのお花も綺麗ですが、中でもハクサンフウロが目を引きますね。
四国にはシコクフウロが咲くのですが、ハクサンフウロもよく似ています。
> 華やかな色合いで素敵なお花だと思います。
綺麗な色で、可愛いお花ですよね♪
  1. 2015/07/24(金) 17:08:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 梅雨が明けて毎日暑いですね。
四国はやっと今日、梅雨明けしました。
昨日までは蒸し暑いですが、猛暑という感じではなかったですが、今日は暑いです!

> ワタスゲは見頃でしたね。
ワタスゲはちょうどいい頃でしたね♪
> ヒメシャクナゲは遠くでしたが、よく撮れましたね。ツルコケモモも可愛くて好きです。
遠かったですが、なんとか撮れていて良かったです~。
ヒメシャクナゲもツルコケモモも可愛いですね♪♪
  1. 2015/07/24(金) 17:10:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ワタスゲの花は見頃なのでしょうか、フワフワした毛玉のような群生した写真を見た事があります。--実物は見た事はありませんが。--
これは6月14日の写真ですが、その頃は見頃でした。
この写真もお花ではなく、花後の綿毛です。
一面のワタスゲが綺麗で、ワタスゲの写真というと、この綿毛の姿の写真がほとんどです。

> その他の高山植物も堪能しました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/07/24(金) 17:14:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ワタスゲ。。ふわふわしていそう。。
> 名前通りのお花ですね。
これは花後の綿毛の姿ですが、ワタスゲというとこの綿毛の姿の写真がほとんどです。
ふわふわしていますね♪
  1. 2015/07/24(金) 17:15:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ヒメシャクナゲ。。。可愛いので、残っていて
良かったですね
クリンユキフデ。。。お初のお花のような気がします
  1. 2015/07/24(金) 21:36:02 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

戦場ヶ原に行きたくなりました

こんばんは

戦場ヶ原のたくさんのお花を拝見できて嬉しいです。
来週は自由時間が出来そうなので戦場ヶ原に行ってみようかと。
新宿駅から東武日光駅までの直通が出ているはずです。
戦場ヶ原なら一人で行っても危なくないですものね。
  1. 2015/07/25(土) 00:05:14 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメシャクナゲ。。。可愛いので、残っていて
> 良かったですね
はい、少し遠くて、写真はあまりうまく撮れませんでしたが、四国では見ることのできない可愛いヒメシャクナゲを見ることができて良かったです♪
> クリンユキフデ。。。お初のお花のような気がします
私も初めて見ました!
  1. 2015/07/25(土) 18:46:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 戦場ヶ原のたくさんのお花を拝見できて嬉しいです。
戦場ヶ原は歩きやすいですし、季節によっていろいろなお花を見ることができるのでいいですよね。
> 来週は自由時間が出来そうなので戦場ヶ原に行ってみようかと。
> 新宿駅から東武日光駅までの直通が出ているはずです。
東京からだと東武の電車がいいようですね。
> 戦場ヶ原なら一人で行っても危なくないですものね。
22日に姉が奥日光に行っています。
夏のお花がいろいろ咲いているようですよ♪
  1. 2015/07/25(土) 18:53:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP