静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

蔵の街 とちぎ 散策 (2015年6月16日)

  1. 2015/07/31(金) 00:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ comment:8
まだ6月16日の写真です。
6月16日、あしかがフラワーパークの帰りに、栃木市 (蔵の街 とちぎ) に寄って、少し散策しました。

巴波川 (うずまがわ)
蔵の街 とちぎ 1

蔵の街 とちぎ 2

紫陽花が咲いていました。
蔵の街 とちぎ 3

明治4年 (1871) の廃藩置県の後、下野国は栃木県と宇都宮県にわかれ、さらに、明治6年 (1873) には栃木県に統合され、栃木町は下野国を一つの県とする栃木県庁の所在地となったのだそうです。
そのときの県庁に堀をめぐらしていた跡が今でも残っていて、県庁堀と呼ばれているということです。
その県庁堀にコウホネが咲いていました。
コウホネ

旧県庁の跡地には旧栃木町役場庁舎が建てられたようで、今でも残っていました。
旧栃木町役場庁舎 1
大正10年 (1921) 竣工だそうです。
旧栃木町役場庁舎 2

とちぎ蔵の街美術館
とちぎ蔵の街美術館
この建物は、約200年前に建てられた土蔵3棟を改修したものだそうです。

道路にあったタイルは、山車の絵でした。
山車の絵のタイル

こちらはマンホール
栃木市で見たマンホール

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで栃木県での写真は終わりです。
6月17日に松山へ戻りました。
次回は、6月18日に撮影した、東温市の惣河内神社の山紫陽花の写真です。

2015年6月16日 栃木県栃木市 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、とても暑かったです。
 昨日はフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、カット面にチェーンステッチをしています。
 たくさんあるので、まだチェーンステッチは終わっていません。
 今日も続きを縫って、チェーンステッチを終わらせ、底を付けるのに取り掛かりたいと思っています。

<<惣河内神社 にて 1 (2015年6月18日) | BLOG TOP | あしかがフラワーパーク 3 (2015年6月16日)>>

comment

おはようございます。

旧県庁の跡地の建物、大正10年の竣工ですか
とちぎ蔵の街美術館も、約200年前に建てられた土蔵3棟を改修しつなぎ合わせているのでしょうかね。
どれも歴史を感じられ素敵な建物だと思います。
コウホネの花も可愛らしいですね。
我が家にもあるのですが、もう数年育てていますが、一回も花が咲いた事が無いです。
道路のタイルやマンホールもユニークなデザインですね。
  1. 2015/07/31(金) 09:33:58 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 旧県庁の跡地の建物、大正10年の竣工ですか
> とちぎ蔵の街美術館も、約200年前に建てられた土蔵3棟を改修しつなぎ合わせているのでしょうかね。
> どれも歴史を感じられ素敵な建物だと思います。
説明にはそのように書かれていました。
古い建物は素敵ですね♪
> コウホネの花も可愛らしいですね。
コウホネが可愛らしく咲いていました。
なぜこんなところに咲いているのか…とは思ったのですが。
> 我が家にもあるのですが、もう数年育てていますが、一回も花が咲いた事が無いです。
お花が咲いたことがないのですか。
いつか咲いてくれるといいですね!
> 道路のタイルやマンホールもユニークなデザインですね。
タイルの絵にある山車を展示している 「とちぎ山車会館」 にも行ったのですが、撮影禁止で写真を撮ることができなかったので、かわりにタイルの山車の絵を撮影しました。
マンホールは、蔵の街の蔵とまといですね。
  1. 2015/07/31(金) 16:29:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

建築も素敵だけれど。。。

タイルやマンホール。。

見るだけで楽しくなります。
  1. 2015/07/31(金) 20:07:14 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
巴波川 (うずまがわ)のほとり。。。
風情があって、すてきな所ですね
マンホールの図案。。。見ているだけでも楽しいですね
  1. 2015/07/31(金) 21:54:50 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 建築も素敵だけれど。。。
古い建物は風情がありますね。

> タイルやマンホール。。
> 見るだけで楽しくなります。
山車の絵のタイルや蔵やまといのマンホール、楽しいですよね♪
  1. 2015/07/31(金) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 巴波川 (うずまがわ)のほとり。。。
> 風情があって、すてきな所ですね
もう少し巴波川沿いを歩くと、蔵があっていいのですが、この日は巴波川のところはあまり歩きませんでした。
> マンホールの図案。。。見ているだけでも楽しいですね
タイルやマンホールの絵を見るのは楽しいですよね♪
山車の絵のタイルも綺麗ですし、蔵やまといの絵のマンホールも素敵ですね。
  1. 2015/07/31(金) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

栃木の街は情緒がありますね。栃木には何度か行って
いるのですが、観光で行ったのではないので、あまり
あちこち観ていないんです。
考えてみたら栃木県を離れてからの方がズーッと長く
なりましたから仕方ないですね。
  1. 2015/07/31(金) 23:44:47 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 栃木の街は情緒がありますね。栃木には何度か行って
> いるのですが、観光で行ったのではないので、あまり
> あちこち観ていないんです。
巴波川沿いは特に素敵ですね。
以前に行ったときは、桜の季節で、遊覧船も出ていました。
> 考えてみたら栃木県を離れてからの方がズーッと長く
> なりましたから仕方ないですね。
私は生まれてからずっと愛媛県に住んでいますが、山はともかく、観光地にはあまり行ってない気がします。
  1. 2015/08/01(土) 15:45:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP