静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

四国カルスト 1 ― オオヤマレンゲ など (2015年6月22日)

  1. 2015/08/04(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ6月22日の写真です。
6月22日、四国カルストへ行って、天狗の森あたりを歩きました。
今回は、オオヤマレンゲ、シモツケ などの写真です。

オオヤマレンゲ (大山蓮華)
四国カルスト オオヤマレンゲ 1
モクレン科 モクレン属 落葉低木
分布 本州 (関東北部以西) ・四国・九州・屋久島 中国 (中南部)
四国カルスト オオヤマレンゲ 2

四国カルスト オオヤマレンゲ 3

四国カルスト オオヤマレンゲ 4

シモツケ (下野)
四国カルスト シモツケ 1 
バラ科 シモツケ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト シモツケ 2

カルストですので、石灰岩のそばに咲いています。
四国カルスト シモツケ 3

コゴメウツギ (小米空木)
四国カルスト コゴメウツギ 1 
バラ科 コゴメウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
四国カルスト コゴメウツギ 2

イワツクバネウツギ (岩衝羽根空木) は、ほとんど終わっていて、わずかにしか咲いていませんでした。
四国カルスト イワツクバネウツギ 1 
スイカズラ科 イワツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト イワツクバネウツギ 2

これは、ウツギ (空木) かな…、コウツギもあるので、いま一つ自信がないです。
四国カルスト ウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
四国カルスト ウツギ 2
上の3種類の花は、みんな 「ウツギ」 と名が付いていますが、科名が違っています。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち、ヒメキリンソウ、バイケイソウ などの写真です。

2015年6月22日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、毎日、同じように書きますが、やはり暑い日でした。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、基本形の底を縫っています。
 たくさんあるので、まだ底が終わりません。
 今日も続きを縫います。
 今日は基本形の底を縫い終えて、基本形の上部を縫いたいと思っています。

<<四国カルスト 2 ― ヒメキリンソウ など (2015年6月22日) | BLOG TOP | ササユリ など ― 久万高原ふるさと旅行村 (2015年6月20日)>>

comment

おはようございます。

モクレンもシモツケもきれいですね。
これってバラ科なんですね。超ミニバラ科
離れてみると紫陽花にも見えてしまいます。(笑)

毎日暑いですね。
朝から25度以上あると。。。それだけで疲れてしまいます。
起き上がるのにもよっこいしょ なんて掛け声をかけたりして。。
家の中でも熱中症になるとの事、こまめに水分補給なさってくださいね。
  1. 2015/08/04(火) 08:33:10 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

オオヤマレンゲって、綺麗なお花ですね。
モクレン科のお花ですか、そう思ってみると蕊がハクモクレンに似ている気もしますね。
シモツケやコゴメウツギも可愛らしいですし、イワツクバネウツギも素敵な色合いで綺麗だと思います。
最後のウツギも、清々しい感じで可愛らしいと思いますよ。
  1. 2015/08/04(火) 09:51:52 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オオヤマレンゲが四国カルストに咲くのですね。
白木蓮を丸くしたような形状で愛らしいと思います。
  1. 2015/08/04(火) 16:40:13 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> モクレンもシモツケもきれいですね。
オオヤマレンゲは、モクレン科ですが、モクレンとは少し違ったお花です。
オオヤマレンゲもシモツケも素敵でしょう♪
> これってバラ科なんですね。超ミニバラ科
> 離れてみると紫陽花にも見えてしまいます。(笑)
シモツケはバラ科です。
バラ科はバラだけでなく、桜や梅、リンゴやイチゴなどもバラ科ですから、範囲が広いです。

> 毎日暑いですね。
> 朝から25度以上あると。。。それだけで疲れてしまいます。
暑いですね。
でも関東のほうが、松山よりさらに暑いように思います。
> 起き上がるのにもよっこいしょ なんて掛け声をかけたりして。。
起き上がるのに 「よっこいしょ」 の掛け声は、暑くなくてもかけていますから (笑)。
> 家の中でも熱中症になるとの事、こまめに水分補給なさってくださいね。
brosa さんもお気をつけてくださいね。
  1. 2015/08/04(火) 16:46:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オオヤマレンゲって、綺麗なお花ですね。
オオヤマレンゲは、「森の貴婦人」 と呼ばれている素敵なお花です!
> モクレン科のお花ですか、そう思ってみると蕊がハクモクレンに似ている気もしますね。
はい、モクレン科です。
ハクモクレンに似ているでしょうか…。
> シモツケやコゴメウツギも可愛らしいですし、イワツクバネウツギも素敵な色合いで綺麗だと思います。
シモツケやコゴメウツギも可愛いですよね♪
イワツクバネウツギは、この日はもうほぼ終わっていました。
可愛いお花なので、少しでも残ってくれていて良かったです。
> 最後のウツギも、清々しい感じで可愛らしいと思いますよ。
たぶんウツギだと思うのですが、奇麗ですよね~。
  1. 2015/08/04(火) 16:57:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オオヤマレンゲが四国カルストに咲くのですね。
四国カルストは、高原もありますが、山もあります。
オオヤマレンゲは山のほうに咲きます。
> 白木蓮を丸くしたような形状で愛らしいと思います。
素敵なお花で、「森の貴婦人」 などと呼ばれているようです。
オオヤマレンゲも毎年、見たいお花です♪
  1. 2015/08/04(火) 16:59:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

オオヤマレンゲ。。かわいいですね。

連日の猛暑に。。ぐったりです。

熱中症に気を付けましょう。

  1. 2015/08/04(火) 17:56:10 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオヤマレンゲ。。かわいいですね。
オオヤマレンゲは 「森の貴婦人」 と呼ばれるお花です。
素敵ですよね。

> 連日の猛暑に。。ぐったりです。
毎日、暑いですね。
> 熱中症に気を付けましょう。
あとりさんもどうぞお気をつけて。
  1. 2015/08/04(火) 20:00:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
オオヤマレンゲ。。。私にとってこの花は
憧れの花です
嬉しいアップです (●^o^●)
  1. 2015/08/04(火) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今日も暑くて日中は外に出られませんでした。

オオヤマレンゲは俯いて咲くのでしょうか?大きな白い花びらで
優しく包み込むような雰囲気が素敵ですね。

シモツケは田舎の庭にも実家にも咲いています。栃木県(下野)
のお花と思っていましが、そちらの方にも咲いているのですね。

ウツギの種類もたくさんありますね。白いお花が私は好きです。
  1. 2015/08/04(火) 22:34:50 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオヤマレンゲ。。。私にとってこの花は
> 憧れの花です
オオヤマレンゲは素敵なお花ですよね♪
今年もなんとか出逢えて良かったです。
> 嬉しいアップです (●^o^●)
そう思っていただくと、私も嬉しいです~。
  1. 2015/08/05(水) 19:21:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日も暑くて日中は外に出られませんでした。
毎日、暑いですよね。
今日は私もかなり暑かったです…。

> オオヤマレンゲは俯いて咲くのでしょうか?大きな白い花びらで
> 優しく包み込むような雰囲気が素敵ですね。
そうですね、下向き、斜め下向きに咲きます。
「森の貴婦人」 と呼ばれている素敵なお花です♪

> シモツケは田舎の庭にも実家にも咲いています。栃木県(下野)
> のお花と思っていましが、そちらの方にも咲いているのですね。
シモツケは公園などでも見ますが、自生のものも全国に分布しているようです。
私は自生のシモツケはいつもこの四国カルストで見ています。

> ウツギの種類もたくさんありますね。白いお花が私は好きです。
ウツギと名の付くお花はいろいろあってややこしいのですが、白いお花が綺麗ですね!
  1. 2015/08/05(水) 19:27:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP