静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

四国カルスト 2 ― ヒメキリンソウ など (2015年6月22日)

  1. 2015/08/05(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月22日の写真です。
6月22日の四国カルストの花の写真の続きです。
今回は、ヒメキリンソウ、バイケイソウ などの写真です。

ヒメキリンソウ (姫麒麟草、姫黄輪草)
四国カルスト ヒメキリンソウ 1
ベンケイソウ科 キリンソウ属 多年草
分布 四国
四国カルスト ヒメキリンソウ 2
四国固有種です。
四国カルスト ヒメキリンソウ 3
たくさん咲いていました。

ヒメレンゲ (姫蓮華) は、もう花が終わりのようでした。
四国カルスト ヒメレンゲ 
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヒメキリンソウとよく似ていますが、葉は違っています。

ナワシロイチゴ (苗代苺) と…
四国カルスト ヒメレンゲ & ナワシロイチゴ

○○ショウマ…と名が付く花も区別が難しいです。
これは、ヤマブキショウマ (山吹升麻) の雌株に似ている感じがします。
四国カルスト ヤマブキショウマ 1 
ヤマブキショウマは、バラ科 ヤマブキショウマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
こちらが、雄株かな。
四国カルスト ヤマブキショウマ 2

これは、シコクショウマ (四国升麻) ?
四国カルスト シコクショウマ ? 1
以前はアカショウマ (赤升麻) とされていたもののうち、四国に自生するものはシコクショウマと区別されたのだそうです。
ヒメシコクショウマ や シコクトリアシショウマ もあるようで、ますますややこしいです…。
四国カルスト シコクショウマ ? 2
シコクショウマは、ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 四国
四国カルスト シコクショウマ ? 3

バイケイソウ (梅蕙草)
四国カルスト バイケイソウ 1 
ユリ科 シュロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト バイケイソウ 2

四国カルスト バイケイソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち、フタリシズカ、ヤマアジサイ などの写真です。

2015年6月22日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、ザッハトルテとチーズケーキに底を縫い付けました。
 これで基本形の底は付け終えました。
 まだ付けていない底もあるのですが、とりあえず、次の上部を縫って付けることにしました。
 イチゴショートケーキの上部は出来ました。
 かなり頑張っているのですが、数が多いですし、なかなか思うようには進みません…。
 今日はたぶん遠出することになると思います。

<<四国カルスト 3 ― フタリシズカ など (2015年6月22日) | BLOG TOP | 四国カルスト 1 ― オオヤマレンゲ など (2015年6月22日)>>

comment

おはようございます。

ヒメキリンソウって、星形の黄色いお花が可愛らしいですよね。
ヒメレンゲ もよく似た感じのお花ですが、どちらも素敵だと思います。
他の花々も皆、清楚な色合いで可愛らしいと思います。
今日は遠出とか、暑い日が続いていますので、熱中症に気を付けて行かれてくださいね。
  1. 2015/08/05(水) 09:15:40 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

またまたご無沙汰しました。何しろ暑くてなにをする気もなりません。
ことしは涼しいところにもいかないで、用事以外は家で静かにしています。といっても出かけることが多いですが。

ササユリやオオヤマレンゲ、綺麗ですね。清楚で素敵です。
キリンソウの仲間もいろいろありますね。
なんとかショウマも、区別が難しいですね。
  1. 2015/08/05(水) 16:03:18 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

お暑うございます

ヒメキリンソウ、黄色の可愛いお花ですね。四国でしか
見られないのでしょうか。

シコクショウマのようなお花は小田代原に行く途中でも
見ました。同じような種類のお花がありますね。

バイケイソウは戦場ヶ原にも咲いていました。
暑い中で咲いているお花には元気付けられる気がします。
  1. 2015/08/05(水) 16:53:01 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメキリンソウって、星形の黄色いお花が可愛らしいですよね。
ヒメキリンソウ、可愛いですよね♪
四国固有種ということです。
> ヒメレンゲ もよく似た感じのお花ですが、どちらも素敵だと思います。
ヒメレンゲのほうが咲くのが早いので、この日はほとんど終わりかけていました。
お花はヒメキリンソウもヒメレンゲもよく似ていますね。
> 他の花々も皆、清楚な色合いで可愛らしいと思います。
可愛いお花がたくさん咲いていました。
> 今日は遠出とか、暑い日が続いていますので、熱中症に気を付けて行かれてくださいね。
お気遣い、ありがとうございます。
とても暑かったです。
私は暑さに強いのですが、運転してくれた主人はかなり疲れたようです。
  1. 2015/08/05(水) 19:32:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> またまたご無沙汰しました。何しろ暑くてなにをする気もなりません。
暑いですね。
四国も暑いですが、関東はもっと暑い感じですね。
> ことしは涼しいところにもいかないで、用事以外は家で静かにしています。といっても出かけることが多いですが。
暑い毎日ですから、ご家族の皆さんもお身体に気をつけてお過ごしください。

> ササユリやオオヤマレンゲ、綺麗ですね。清楚で素敵です。
オオヤマレンゲは素敵なお花です。
この日はもう終盤でしたが、なんとか今年も見ることができて良かったです♪
> キリンソウの仲間もいろいろありますね。
ヒメキリンソウは四国固有種ですから、四国以外では咲いていないのでしょうね。
私はいつも四国カルストで見ます。
> なんとかショウマも、区別が難しいですね。
○○ショウマは、名前を特定するのが難しいです…。
  1. 2015/08/05(水) 19:35:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お暑うございます
ほんとうに毎日、暑いですね…。

> ヒメキリンソウ、黄色の可愛いお花ですね。四国でしか
> 見られないのでしょうか。
よく似たキリンソウは全国の山地の岩場などで見ることができるようですが、ヒメキリンソウは四国固有種なのだそうです。

> シコクショウマのようなお花は小田代原に行く途中でも
> 見ました。同じような種類のお花がありますね。
○○ショウマ…と名の付くお花はいろいろあって、わりとあちこちで見かけますね。

> バイケイソウは戦場ヶ原にも咲いていました。
バイケイソウ、戦場ヶ原で咲いていましたか!
これは6月22日の写真ですから、四国カルストの標高が 1400~1500m ほどあっても、やはり奥日光のほうが涼しいのでしょうね。
四国カルストのバイケイソウはもう終わっていますから。
> 暑い中で咲いているお花には元気付けられる気がします。
ほんとうに暑い中、お花が咲いていると嬉しくて、元気になりますね。
  1. 2015/08/05(水) 19:41:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。繊細なつくりのお花が多いですね。

今日も暑いですね。

体調崩されませんようにお気を付けください。

わたしも^^;です。
  1. 2015/08/05(水) 20:31:57 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 繊細なつくりのお花が多いですね。
山に咲くお花は小さな可愛いものが多いです♪

> 今日も暑いですね。
今日も暑かったですね。
> 体調崩されませんようにお気を付けください。
今日は暑いなかを歩いたので、ちょっと疲れました。
> わたしも^^;です。
気をつけましょうね。
  1. 2015/08/05(水) 21:32:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ヒメキリンソウ。。。可愛らしいお花です
ナワシロイチゴ、私は好きなんですよね
バイケイソウ、綺麗ですね
(●^o^●)
  1. 2015/08/05(水) 23:05:14 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメキリンソウ。。。可愛らしいお花です
はい、ヒメキリンソウは、黄色が鮮やかな可愛いお花です♪
> ナワシロイチゴ、私は好きなんですよね
ナワシロイチゴは他の○○イチゴとは違った感じのお花ですね。
ピンクが可愛いです~。
> バイケイソウ、綺麗ですね
> (●^o^●)
バイケイソウがちょうどいい感じで咲いていました!
  1. 2015/08/06(木) 18:31:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP