静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

四国カルスト 3 ― フタリシズカ など (2015年6月22日)

  1. 2015/08/06(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ6月22日の写真です。
6月22日の四国カルストの花の写真の続きです。
今回は、フタリシズカ、ヤマアジサイ などの写真です。

フタリシズカ (二人静)
四国カルスト フタリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト フタリシズカ 2

ヤマアジサイ (山紫陽花)
四国カルスト ヤマアジサイ 1 
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 台湾、中国南部、千島列島
四国カルスト ヤマアジサイ 2

四国カルスト ヤマアジサイ 3

たぶん オククルマムグラ (奥車葎)
四国カルスト オククルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト オククルマムグラ 2

これはよくわからないのですが、ヒメヨツバムグラ (姫四葉葎) ?
四国カルスト ヒメヨツバムグラ ? 1 
ヒメヨツバムグラは、アカネ科 ヤエムグラ属 二年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
四国カルスト ヒメヨツバムグラ ? 2

ウマノアシガタ (馬の足形) 【別名・キンポウゲ (金鳳花)】
四国カルスト ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島 朝鮮半島、中国、台湾

コナスビ (小茄子)
四国カルスト コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

ハナニガナ (花苦菜)
四国カルスト ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

トゲアザミ (刺薊)
四国カルスト トゲアザミ
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
ノアザミの変種

サワギク (沢菊) 【別名・ボロギク (襤褸菊)】
四国カルスト サワギク
キク科 サワギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストでの写真などです。

2015年6月22日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 昨日は朝から出かけました。
 どこへ行ったかというと、徳島県三好市池田町漆川 (しつかわ) の 黒沢 (くろぞう) 湿原です。
 四国にも湿原があるのです。
 標高 550m ほどの盆地にある黒沢湿原は、南北に細長く、長さ約 2km、幅 100 ~ 300m 程あり、面積は 40 ヘクタール程の広さがあるそうです。
 ただ高層湿原ではないですし、木々が少ないので、やはり暑かったです。
 サギソウ、コオニユリ、ヒメミクリ、ミミカキグサ、モウセンゴケ、タチカモメヅル、アキノタムラソウ、オトギリソウの仲間などが咲いていました。
 サギソウは愛媛でも見ることができる場所がありますが、モウセンゴケの可愛いお花はなかなか見ることができないので、嬉しかったです。
 ただ暑い中、1万歩以上歩きましたので、少し疲れました。
 今日は、家でフェルトの続きを縫います。

<<四国カルスト 4 ― 蝶、鳥、霧の中の牛たち (2015年6月22日) | BLOG TOP | 四国カルスト 2 ― ヒメキリンソウ など (2015年6月22日)>>

comment

おはようございます

フタリシズカ・・・名前がとってもロマンチックですね^^;
ヤマアジサイはガクアジサイとよく似ていますけどイトコかハトコみたいなものかしら・・・。
ヒメヨツバムグラ、オククルマムグラ特定がむつかしそうですけどヒメがつく方が小さいのですかね。
  1. 2015/08/06(木) 08:00:46 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

この場所では、6月の半ば過ぎだとフタリシズカが見れるのですね。
自然種は見た事が無いのですが、園芸種だともう少し早く咲いていたと思います。
ヤマアジサイや、清楚な感じのオククルマムグラ、どちらも可愛らしいですね。
トゲアザミも素敵な色合いですし、コナスビやサワギクも素敵な色合いだと思います。
  1. 2015/08/06(木) 09:13:21 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> フタリシズカ・・・名前がとってもロマンチックですね^^;
ヒトリシズカとはお花の感じが違っていますが、ヒトリシズカがお花を付ける穂状花序が1本なのに対して、フタリシズカは2本 (3、4本のときもあります) なので付いた名前のようです。
> ヤマアジサイはガクアジサイとよく似ていますけどイトコかハトコみたいなものかしら・・・。
ヤマアジサイはガクアジサイと違って、うぶ毛が多くて、葉に艶がないなど、違いがあるようですが、近い仲間ですね!
> ヒメヨツバムグラ、オククルマムグラ特定がむつかしそうですけどヒメがつく方が小さいのですかね。
お花はとてもよく似ていますが、葉っぱが違うんです。
クルマムグラやオククルマムグラは、6枚 (7枚のこともあつようです) の葉っぱが輪生しますが、ヨツバムグラは4枚の葉っぱが輪生します。
このお花はヨツバムグラより葉っぱが小さくて細いので、ヒメヨツバムグラかな…と思ったのです。
  1. 2015/08/06(木) 18:42:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> この場所では、6月の半ば過ぎだとフタリシズカが見れるのですね。
> 自然種は見た事が無いのですが、園芸種だともう少し早く咲いていたと思います。
フタリシズカの花期は、4~6月だそうです。
ここは標高が 1400~1500m ほどありますから、6月半ば過ぎに咲いているのでしょうね。
> ヤマアジサイや、清楚な感じのオククルマムグラ、どちらも可愛らしいですね。
ヤマアジサイは山で見ると、爽やかで可愛いです♪
小さなオククルマムグラも可愛いですよね~。
> トゲアザミも素敵な色合いですし、コナスビやサワギクも素敵な色合いだと思います。
トゲアザミのピンクも素敵ですし、コナスビやサワギクなどの黄色いお花もいいですね!
  1. 2015/08/06(木) 18:47:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

フタリシズカ。。かわいいですね。

私は、あまりの暑さにグダグダです^^。

早く涼しくなってほしいです。

  1. 2015/08/06(木) 19:35:31 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> フタリシズカ。。かわいいですね。
フタリシズカ、可愛らしく咲いていました♪

> 私は、あまりの暑さにグダグダです^^。
毎日、暑いですものね。
> 早く涼しくなってほしいです。
まだまだ夏は長く続きそうです…。
  1. 2015/08/06(木) 22:19:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
トゲアザミ…初めて聞いた名前のような気がします
サワギクも可愛らしいですね
  1. 2015/08/06(木) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> トゲアザミ…初めて聞いた名前のような気がします
こちらの山ではよく見かけるアザミです。
葉っぱがかなりトゲトゲです!
> サワギクも可愛らしいですね
サワギク、小さな感じで可愛いですよね♪
  1. 2015/08/07(金) 16:33:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP