静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

予土線 鉄道ホビートレイン (2015年6月28日)

  1. 2015/08/11(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
まだ6月28日の写真です。
6月28日、高知県四万十市へ。
四万十川沿いにいくつかある沈下橋の一つ、中半家 (なかはげ) 沈下橋。
中半家沈下橋
ここに来た目的は、沈下橋ではなく、JR四国・予土線を走る 「 鉄道ホビートレイン」 です。
「鉄道ホビートレイン」 がやってきて、鉄橋を渡っています。
う~ん、小さいですね…。
鉄道ホビートレイン 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

鉄道ホビートレイン 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

0系新幹線のパロディみたいですが、なかなかに可愛いです (笑)。
鉄道ホビートレイン 3
予土線には、この 「鉄道ホビートレイン」 のほかに、「海洋堂ホビートレイン」、「しまんとトロッコ」 という観光列車が走っていて、予土線三兄弟と呼ばれています。
「しまんとトロッコ」 はずっと以前の古いものは撮ったとこがありますが、新しい 「しまんとトロッコ」 や 「海洋堂ホビートレイン」 も機会があったら撮りたいと思います (この日は 「鉄道ホビートレイン」 しか走ってなかったのです)。

ここには紫陽花も咲いていましたので、紫陽花の写真も…。
紫陽花 1

紫陽花 2
2015年6月28日 高知県四万十市西土佐半家 JR四国・予土線 半家駅-十川駅間 にて

この後、トンボ自然公園へ行ったのですが、その帰りに近永駅で 「鉄道ホビートレイン」 を見ました。
JR予土線 近永駅
近永駅

鉄道ホビートレイン
近永駅 鉄道ホビートレイン  1

近永駅 鉄道ホビートレイン  2

近永駅 鉄道ホビートレイン  3

後姿
近永駅 鉄道ホビートレイン  4
2015年6月28日 愛媛県北宇和郡鬼北町近永 JR四国・予土線 近永駅にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、6月28日のトンボ自然公園 (高知県四万十市具同) での写真です。
次回は、トンボ自然公園で咲いていた花たちの写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした。
 昨日は出かけず、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、チーズケーキの上部を縫い付け終えて、これでチーズケーキ 10個 が仕上がりました。
 その後は、ザッハトルテの上部の刺しゅうをして、縫い付けています。
 数が多いですし、刺しゅうがなかなか面倒ですので、時間がかかります。
 今日もザッハトルテの刺しゅうの続きを縫います。

<<トンボ自然公園 1 ― 花たち (2015年6月28日) | BLOG TOP | 田圃のサギたち (2015年6月27日)>>

comment

おはようございます。

鉄道ホビートレインって、面白い形をした列車ですね。
列車と言っても、単車ですか・・。
こう言った場合はどう呼ぶのですかね。気動車でもおかしいし・・?
海洋堂ホビートレインも見てみたいです。
近永駅も、趣のある駅舎で素敵だと思います。
  1. 2015/08/11(火) 09:02:25 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

一両編成なんですね。
初めてみました。

小さくてかわいいですね。
乗ってみたいわ。。。

ザッハトルテ?
チョコ系のケーキですか?


  1. 2015/08/11(火) 13:10:19 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんにちは

電車も駅舎も本物なのに写真で見ると模型のように可愛いです。
また自然豊かな四万十川を渡って走る姿が素晴らしいですね。
  1. 2015/08/11(火) 13:46:26 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんにちは

沈下橋はテレビで見たことがあります。
走っている電車も可愛いですね。本当にホビーです。形的には昔の新幹線に似せているのかな。
  1. 2015/08/11(火) 16:17:06 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

今日は。今日もアッチッチです。
鉄道ホビートレインはユニークで0系新幹線の団子っ鼻ですね。子供は大喜びでしょう。
テレビで見た事があります。
  1. 2015/08/11(火) 17:22:57 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん

かわいらしい車両ですね。

チョロQにありそうです^^。
  1. 2015/08/11(火) 17:39:32 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 鉄道ホビートレインって、面白い形をした列車ですね。
面白いでしょう。
新幹線0系に似せていますが、なんだか可愛いです♪
> 列車と言っても、単車ですか・・。
> こう言った場合はどう呼ぶのですかね。気動車でもおかしいし・・?
単行列車ともいうようですが、私はいつも気動車にしています。
ディーゼルカーという言い方もあるでしょうか。
> 海洋堂ホビートレインも見てみたいです。
海洋堂ホビートレインはこういう改造はしていなくて、ラッピングしているようです。
車内には、海洋堂のフィギュアがたくさん展示されているということです。
> 近永駅も、趣のある駅舎で素敵だと思います。
近永駅、素敵な駅舎ですよね~。
  1. 2015/08/11(火) 17:48:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 一両編成なんですね。
はい、1両で走っています。
> 初めてみました。
この予土線にだけ走っていますから、見る機会はないでしょうね。

> 小さくてかわいいですね。
可愛いですよね♪
> 乗ってみたいわ。。。
遠いですが、いつか機会がありましたら、乗ってみてください。

> ザッハトルテ?
> チョコ系のケーキですか?
はい、チョコ系のケーキです。
カットケーキが終わっても、他のケーキをいろいろ作る予定ですが、知らない名前のケーキも多いです。
  1. 2015/08/11(火) 17:52:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 電車も駅舎も本物なのに写真で見ると模型のように可愛いです。
模型みたいですよね。
それも新幹線0系のパロディの模型 (笑) !
> また自然豊かな四万十川を渡って走る姿が素晴らしいですね。
予土線は景色が良くて、日本で最初にトロッコ列車を走らせたところだと記憶しています。
鉄道ホビートレインも四万十川を渡る姿がいいですよね♪
  1. 2015/08/11(火) 17:57:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 沈下橋はテレビで見たことがあります。
沈下橋は高知県ではあちこちにあって、大きいもの、小さいもの…沈下橋だけ見て回るのも面白いです。
> 走っている電車も可愛いですね。本当にホビーです。形的には昔の新幹線に似せているのかな。
この鉄道ホビートレインは、新幹線0系に似せて改造しています。
なんとなく可愛いですよね♪
乗っているのは普通の高校生だったりします。
  1. 2015/08/11(火) 18:00:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日は。今日もアッチッチです。
毎日、暑いですよね…。
> 鉄道ホビートレインはユニークで0系新幹線の団子っ鼻ですね。子供は大喜びでしょう。
はい、新幹線0系に似せていますね。
子どもに人気かどうかはよくわからないのですが、鉄道ファンは写真を撮ったり、乗ったりしているようです。
> テレビで見た事があります。
テレビに出ていましたか。
普段は普通の高校生や地元の人が乗っているのだと思います。
この日も近永駅で、女子高生が下車しました。
  1. 2015/08/11(火) 18:03:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいらしい車両ですね。
可愛いですよね♪
> チョロQにありそうです^^。
ずんぐりして、小さなところは、チョロQみたいですね!
  1. 2015/08/11(火) 18:05:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
四万十川沿いにいくつかある沈下橋の一つ。。。素晴らしい眺めですね
鉄道ホビートレイン…可愛い!
  1. 2015/08/11(火) 20:04:08 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 四万十川沿いにいくつかある沈下橋の一つ。。。素晴らしい眺めですね
四万十川は眺めを楽しめる場所がたくさんあるように思います。
沈下橋もいいですしね!
> 鉄道ホビートレイン…可愛い!
トコトコ走る小さな鉄道ホビートレイン、新幹線0系に似ていますが、ゆっくり走ります。
可愛いですよね♪
  1. 2015/08/11(火) 21:50:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP