静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

浄瑠璃寺 1 ― ハスなど (2015年6月29日)

  1. 2015/08/16(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ6月29日の写真です。
6月29日、松山市の浄瑠璃寺へハスとトンボを見に行きました。
ハスはまだ咲き始めでした。
浄瑠璃寺 ハス 1

浄瑠璃寺 ハス 2

浄瑠璃寺 ハス 3

浄瑠璃寺 ハス 4

浄瑠璃寺 ハス 5

アフリカハマユウ (アフリカ浜木綿) 【別名・インドハマユウ (インド浜木綿)】
浄瑠璃寺 アフリカハマユウ 

これは、サフランモドキ (サフラン擬) でしょうか。
浄瑠璃寺 サフランモドキ

マサキ (柾)
浄瑠璃寺 マサキ

アカンサス
浄瑠璃寺 アカンサス

輝く雫…
浄瑠璃寺 ハスの葉と雫

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、浄瑠璃寺で見たトンボたちの写真です。

2015年6月29日  愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、暑い日でした。
 昨日はこちらでもツクツクボウシの声を聴きました。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、チョコトルテの円側を縫っています。
 返し縫いで縫っているのですが、裏も見えますので、裏も綺麗に縫わなくてはいけなくて、時間がかかります。
 まだ終わっていません。
 今日はなんとかチョコトルテの円側を縫い終えて、底と一緒に本体に付けたいと思います。

<<浄瑠璃寺 2 ― トンボなど (2015年6月29日) | BLOG TOP | トンボ自然公園 4 ― その他のトンボ など (2015年6月28日)>>

comment

おはようございます。

1枚目も蓮の花なのでしょうかね。
何だか面白い形に見えるのですが・・。
ピンクの咲きかけの蓮や蕾も可愛らしいですね。
白い蓮の花も清楚で素敵だと思います。
サフランモドキ(ゼフィランサス)は、ハブランサスの一種によく似たお花がありますので、どちらか分かり難いですよね。
アカンサスは、大きくなるお花ですよね。
私が見た事があるのは、草丈1m以上ありましたよ。
  1. 2015/08/16(日) 09:24:14 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 1枚目も蓮の花なのでしょうかね。
> 何だか面白い形に見えるのですが・・。
はい、1枚目もハスのお花です。
花びらが少し多いタイプのお花で、かなり開ききっていますけどね。
> ピンクの咲きかけの蓮や蕾も可愛らしいですね。
咲き始めや蕾も可愛らしいですよね♪
> 白い蓮の花も清楚で素敵だと思います。
白いハスのお花も綺麗でした~。
> サフランモドキ(ゼフィランサス)は、ハブランサスの一種によく似たお花がありますので、どちらか分かり難いですよね。
そうでしたか、パッと見てサフランモドキだと思ってしまいました。
> アカンサスは、大きくなるお花ですよね。
> 私が見た事があるのは、草丈1m以上ありましたよ。
これも 1m 以上あったように思います。
  1. 2015/08/16(日) 17:05:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん、蓮のお花は、とても清楚で、清々しさを感じます。

綺麗なショットをご紹介くださりありがとうございました。
  1. 2015/08/16(日) 17:46:17 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
白い蓮がとても素敵です
アフリカハマユウもアカンサスも、良いですね
(●^o^●)
  1. 2015/08/16(日) 18:05:50 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん、蓮のお花は、とても清楚で、清々しさを感じます。
ハスは凜と咲いている感じですね♪
美しいお花だと思います。
> 綺麗なショットをご紹介くださりありがとうございました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/08/16(日) 20:56:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 白い蓮がとても素敵です
白いハスは清楚で美しいですね♪
> アフリカハマユウもアカンサスも、良いですね
> (●^o^●)
アフリカハマユウの白いお花も素敵ですし、アカンサスはちょっと面白いお花ですね。
  1. 2015/08/16(日) 20:58:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

白のハスの花がより清楚に見えて素敵ですね。
浄瑠璃寺にはたくさんのお花が咲いていますね。大きなお寺さん
のようですね。

お盆には田舎でハスの花を見てきましたが、殆ど実に生っていて
お花は少なくて終わりかけでした。お盆中は昨日まで雨ばかりで
色々なお花を見ましたが、写真は中々撮れませんでした。
  1. 2015/08/16(日) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 白のハスの花がより清楚に見えて素敵ですね。
白いハス、清楚で美しいですよね♪
> 浄瑠璃寺にはたくさんのお花が咲いていますね。大きなお寺さん
> のようですね。
浄瑠璃寺は四国霊場の札所一つで、お遍路さんも訪れています。
ハスのお花が咲く頃は、ハスを見に訪れる人も多いです。
樹齢千年を越すというイブキビャクシンの木もあります。

> お盆には田舎でハスの花を見てきましたが、殆ど実に生っていて
> お花は少なくて終わりかけでした。お盆中は昨日まで雨ばかりで
> 色々なお花を見ましたが、写真は中々撮れませんでした。
まだハス畑などで綺麗にハスが咲いているのを見たりしますが、終わりかけのところもあるでしょうね。
お天気は良すぎるとお花の写真は撮りにくいですが、雨が降ったりすると、また撮りにくいですね!
  1. 2015/08/16(日) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP