静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大洲市 散策 (2015年7月5日)

  1. 2015/08/28(金) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
まだ7月5日の写真です。
7月5日、長浜大橋から大洲市内へ移動。
この後、列車を撮りたかったので、その待ち時間に大洲市内を少し散策しました。

おはなはん通り
大洲市 おはなはん通り 1
昭和41年のNHK朝の連続テレビ小説 「おはなはん」 のロケ地で、「おはなはん通り」 の名で呼ばれています。
大洲市 おはなはん通り 2

ここに綺麗なステンドグラスの飾りがありました。
朝顔と
大洲市 おはなはん通り 3
向日葵
大洲市 おはなはん通り 4
他の花もありましたが、夏らしい花にしました。

大洲神社に上がる階段の横に昭和3年に建てられた高さ12メートルの昭和燈があります。
大洲市 昭和燈 

おおず赤煉瓦館
大洲市 おおず赤煉瓦館 1 
…おおず赤煉瓦館は、 明治34年に大洲商業銀行として建築されました。  当時では珍しく外壁に赤レンガを使用し、 屋根には和瓦を葺いた寄棟造りで鬼瓦に 「商」 の文字が入った和洋折衷な造りが特徴的です。…大洲市観光協会のHPより抜粋
大洲市 おおず赤煉瓦館 2

館内のステンドグラス
大洲市 おおず赤煉瓦館 3

大洲市 おおず赤煉瓦館 4

大洲市 おおず赤煉瓦館 5

道路にある案内
大洲市 案内 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大洲城と観光列車 「伊予灘ものがたり」 の写真です。

2015年7月5日 愛媛県大洲市 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、外を歩くと少し暑かったですが、もう以前のような暑さとは違う感じでした。
 昨日は、ちょっと郵便局へ行きましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、抹茶ケーキのトッピングでチョコ玉と葉っぱを作り、抹茶ケーキに縫い付けました。
 10個出来上がって、抹茶ケーキは終わりです。
 次は、オレンジムースのトッピングを作ろうと、ホイップとみかんの型紙を切りました。
 今日は、ホイップとみかんを作って、オレンジムースに付けたいと思います。
 昨日も本を2階から降ろしました。

<<大洲城 と 観光列車 「伊予灘ものがたり」 (2015年7月5日) | BLOG TOP | 長浜大橋 開閉 (2015年7月5日)>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
“おはなはん通り”のロケ地だったんだね。
赤レンガが渋いね。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2015/08/28(金) 06:50:11 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

大洲市内って、歴史を感じられる建物が多く残っているのですね。
和洋折衷のおおず赤煉瓦館も趣があり素敵だと思います。
館内のステンドグラスも色とりどりに飾り込まれ、こちらも綺麗ですね。
NHK朝の連続テレビ小説 「おはなはん」と言うのは見た事は無いですが、素敵な場所だと思います。
  1. 2015/08/28(金) 09:12:50 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> “おはなはん通り”のロケ地だったんだね。
はい、だいぶ昔の朝の連続テレビ小説 「おはなはん」 のロケ地でした。
> 赤レンガが渋いね。☆ъ(*゚ー^)v♪
赤煉瓦館は、やはりいい感じですよね♪
屋根が瓦なのも明治の建物らしいですね。
  1. 2015/08/28(金) 17:30:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 大洲市内って、歴史を感じられる建物が多く残っているのですね。
はい、古い建物も残っています。
> 和洋折衷のおおず赤煉瓦館も趣があり素敵だと思います。
赤煉瓦に瓦の屋根が明治らしくていいですね。
> 館内のステンドグラスも色とりどりに飾り込まれ、こちらも綺麗ですね。
ステンドグラスも綺麗でした♪
> NHK朝の連続テレビ小説 「おはなはん」と言うのは見た事は無いですが、素敵な場所だと思います。
「おはなはん」 は、NHK朝の連続テレビ小説の6作目だそうで、ずいぶん古い作品です。
樫山文枝 さんが主役でした。
  1. 2015/08/28(金) 17:35:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。

ステンドグラスすてきですね。

朝顔でしょうか?
  1. 2015/08/28(金) 20:10:55 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ステンドグラスすてきですね。
街角にあるステンドグラス、素敵ですよね♪
> 朝顔でしょうか?
他のお花もあったのですが、朝顔と向日葵を UP しました。
  1. 2015/08/28(金) 21:12:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ステキなところですね。
ステンドグラスもそうですが、赤レンガの建物。いいわ。。。
道路案内も珍しいですね。

ここ数日は寒く感じる日が続いております。そちらはどうですか。。
天気予報をみると夏日になっているようですが。。。
無理せず、フェルトケーキ作ってくださいね。
  1. 2015/08/28(金) 21:40:07 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ステキなところですね。
> ステンドグラスもそうですが、赤レンガの建物。いいわ。。。
おおず赤煉瓦館は、前から知っていたのですが、おはなはん通りに小さなステンドグラスがあるのは知りませんでした。
赤煉瓦館は素敵な建物でしょう♪
> 道路案内も珍しいですね。
カラフルだし、楽しい案内でした!

> ここ数日は寒く感じる日が続いております。そちらはどうですか。。
> 天気予報をみると夏日になっているようですが。。。
こちらも猛暑ではなくなりました。
今日はずいぶん涼しかったです。
> 無理せず、フェルトケーキ作ってくださいね。
フェルトケーキは少しずつ進んでいます。
片付けはなかなか進みません…。
  1. 2015/08/28(金) 21:49:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
おはなはん、懐かしいです
ステンドグラスが素敵!
  1. 2015/08/28(金) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> おはなはん、懐かしいです
ずいぶん昔の放映のように思いますよね。
> ステンドグラスが素敵!
街角のステンドグラスも、赤煉瓦館のステンドグラスも、こんな場所にステンドグラスがあるのを知りませんでしたので、ちょっと嬉しかったです♪
奇麗ですね~。
  1. 2015/08/29(土) 17:34:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP