静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ビオトープ・エミフル (2015年7月8日)

  1. 2015/08/30(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ7月8日の写真です。
7月8日、エミフル MASAKI というショッピングモールへ行ったついでに、近くにある ビオトープ・エミフル へ寄ってみました。
それほど広くない場所ですが、水辺があり、花が咲き、イトトンボがわりとたくさんいました。

カワラマツバ (河原松葉) 
ビオトープ・エミフル カワラマツバ

ヤブカンゾウ (藪萱草)
ビオトープ・エミフル ヤブカンゾウ

スイレン (睡蓮)
ビオトープ・エミフル スイレン

イトトンボの仲間は難しくて、名前が間違っているかもしれません。
間違っているもの、わからないものをご存知でしたら、教えてくださいね。
アオモンイトトンボ ♂ かな。
アオモンイトトンボ ? 1

アオモンイトトンボ ? 2

こちらが、アオモンイトトンボ の ♀ ?
アオモンイトトンボ ? 3

アオモンイトトンボ ? 4

クロイトトンボ かな。
クロイトトンボ 1

連結しているのも、クロイトトンボ のようです。
クロイトトンボ 2

こちらは違う種類のようですね。
イトトンボの仲間 1

イトトンボの仲間 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月10日、香川県観音寺市の豊稔池堰堤 (豊稔池ダム) の写真です。

2015年7月8日 愛媛県伊予郡松前町筒井 ビオトープ・エミフル にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨でした。
 午前中、古本で綺麗なものを古本屋さんに持って行きました。
 フェルトのカットケーキは、オレンジムースの続きです。
 オレンジムースにみかんを付けたのですが、少し違う感じで付けてしまったので、ホイップクリームを付けながら直しています。
 細かいことが気になるので、いつも友だちに笑われてしまいますが、やはり気になると直してしまいます。
 今日も続きを縫います。
 それから昨日はそれほど2階の本を下ろしていませんので、今日は一つの本棚の残りの本を下ろして、できればそのスチールの本棚を解体したいと思っています。

<<豊稔池堰堤 〔豊稔池ダム〕 (2015年7月10日) | BLOG TOP | 大洲城 と 観光列車 「伊予灘ものがたり」 (2015年7月5日)>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
カワラマツバ・ヤブカンゾウ・スイレンが綺麗に咲いていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

イトトンボはよく見かけますが名前が分からない。
よくご存知ですね。
  1. 2015/08/30(日) 07:58:04 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

カワラマツバやヤブカンゾウが綺麗に咲いていますね。
そちらでもスイレンがまだ蕾を出しているのですか・・。
我が家のも、また蕾を付けていますよ。
色んなイトトンボ、どれも可愛らしく撮られていると思います。
  1. 2015/08/30(日) 09:22:57 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カワラマツバ・ヤブカンゾウ・スイレンが綺麗に咲いていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
水辺の花が少し咲いていました。
カワラマツバは可愛いですね♪
> イトトンボはよく見かけますが名前が分からない。
> よくご存知ですね。
私もよくわからないので調べるのですが、調べてもわからないことがあります。
  1. 2015/08/30(日) 18:06:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カワラマツバやヤブカンゾウが綺麗に咲いていますね。
お花はそれほどたくさんは咲いていませんでしたが、カワラマツバやヤブカンゾウが咲いていました。
> そちらでもスイレンがまだ蕾を出しているのですか・・。
> 我が家のも、また蕾を付けていますよ。
まだ…といっても、7月8日の写真ですしね…。
遅れた写真で申し訳ありません。
> 色んなイトトンボ、どれも可愛らしく撮られていると思います。
ここにはイトトンボがいろいろいました。
可愛いですよね♪
  1. 2015/08/30(日) 18:08:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

たくさんのイトトンボを撮られましたね。
どこか儚げで頼りない感じがしますが頑張っているようにも見えて応援したくなりますわ。
  1. 2015/08/30(日) 19:19:39 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

イトトンボかわいいです。

8月も終わりますね。

9月。。

涼しくなっていくのが楽しみです。

  1. 2015/08/30(日) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

ヤブカンゾウはユリ科ですか?
スイレンが綺麗ですね。
親指姫がでてきそう!(笑)
トンボがたくさんですね。
うちの方はまだ見かけません。
もう秋ですね。

カットケーキはオレンジムースなんですね。

>細かいことが気になる・・・

分かる気がする。それだけ愛情注いだ作品になっていくんですね。
  1. 2015/08/30(日) 20:37:23 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんのイトトンボを撮られましたね。
ここにはいろいろなイトトンボがいました。
> どこか儚げで頼りない感じがしますが頑張っているようにも見えて応援したくなりますわ。
小さくて細いですものね。
きっと頑張っているのだと思います。
可愛いですね♪
  1. 2015/08/30(日) 21:14:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> イトトンボかわいいです。
イトトンボは小さくて可愛いですね♪

> 8月も終わりますね。
> 9月。。
日が経つのが早いですね。
> 涼しくなっていくのが楽しみです。
夏が暑かったですからね。
涼しくなっていくといいですね。
  1. 2015/08/30(日) 21:17:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤブカンゾウはユリ科ですか?
以前はユリ科ということでしたから、今でもユリ科と書かれているものが多いですが、一応、ススキノキ科 キスゲ亜科 ワスレグサ属 らしいです。
> スイレンが綺麗ですね。
> 親指姫がでてきそう!(笑)
スイレンはお花を閉じかけている感じですから、親指姫を思い浮かべたのかもしれませんね。
> トンボがたくさんですね。
ここにはイトトンボがたくさんいました。
> うちの方はまだ見かけません。
水辺のトンボは、秋でなくてもたくさんいるんですよ。
山のほうでは赤トンボの仲間もたくさん飛んでいます。
> もう秋ですね。
少し涼しくなりましたものね。

> カットケーキはオレンジムースなんですね。
オレンジムースは今日、終わりました。
残りは、チョコレートケーキ、ローズケーキ、イチゴショートケーキです。
> >細かいことが気になる・・・
> 分かる気がする。それだけ愛情注いだ作品になっていくんですね。
作るのが好きですから、できるだけ丁寧に縫いたいと思っています。
  1. 2015/08/30(日) 21:27:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

お写真を拝見していたら、子供の頃に田舎に行くと小川が
流れてイトトンボを追いかけた光景が思い出されました。
イトトンボの種類もたくさんあるのですね。
  1. 2015/08/30(日) 21:55:47 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お写真を拝見していたら、子供の頃に田舎に行くと小川が
> 流れてイトトンボを追いかけた光景が思い出されました。
小川が流れている光景はいいですよね。
> イトトンボの種類もたくさんあるのですね。
イトトンボの種類は多くて、私には区別が難しいものもあって困ることが多いです。
でもどのイトトンボも可愛いですね♪
  1. 2015/08/30(日) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP