静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

真鍋家住宅 〔四国中央市〕 (2015年7月10日)

  1. 2015/09/01(火) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:18
まだ7月10日の写真です。
7月10日、香川県観音寺市の豊稔池堰堤からの帰り道、四国中央市の真鍋家住宅に寄ってみました。
この辺りは、切山地区と呼ばれるらしくて、この切山地区は平家の落人伝説の残る地区だそうです。
真鍋家住宅 1
真鍋家住宅は、江戸時代中期 (17世紀中頃) の建築だということで、愛媛県でも最古の民家とされ、国の重要文化財だそうです。
真鍋家住宅 2

中も見せていただきました。
真鍋家住宅 3

真鍋家住宅 4

真鍋家住宅 5

スジグロシロチョウがいました。
スジグロシロチョウ

紫陽花が綺麗に咲いていました。
紫陽花 1

紫陽花のトンネルです!
紫陽花 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、金砂湖公園と下長瀬アジサイ公園の紫陽花の写真です。

2015年7月10日 愛媛県四国中央市金生町山田井 真鍋家住宅 にて


ミニ日記
 昨日も雨、ときどき雨が止んでいるときもありました。
 いつものように家で、フェルトを切ったり、縫ったりしていました。
 フェルトのカットケーキは、チョコレートケーキ、ローズケーキ、イチゴショートケーキのトッピングのフェルトを切っていました。
 ホイップクリームなど数が多くて、時間がかかりました。
 とりあえずフェルトを切ることができましたので、チョコレートケーキのトッピングの一つ、チョコ棒を縫っていますが、まだ途中です。
 本の片付けも少しずつ進んでいます。
 2階のスチール本棚二つ分の本は下に降ろしました。
 スチール本棚も一つは解体してもらいました。
 まだもう少し処分する本があります。
 今日もフェルトの続きを縫いつつ、片付けもします。

<<紫陽花 ― 下長瀬アジサイ公園 など (2015年7月10日) | BLOG TOP | 豊稔池堰堤 〔豊稔池ダム〕 (2015年7月10日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
江戸時代中期の建築というと350年以上も前に
建てられたのですね!
平家の落人伝説の残る地区という事は
自然環境の厳しいところだと思います!
雪も降ると思います、国の重要文化財は納得です!
紫陽花がキレイですね!
  1. 2015/09/01(火) 04:12:46 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

切山地区って、平家の落人伝説の残る地区なのですね。
江戸時代中期に建てられた真鍋家住宅、良く残っていたものだと思います。
国の重要文化財だと言うのも納得ですね。
紫陽花も綺麗に咲いていますね。
  1. 2015/09/01(火) 09:28:12 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 江戸時代中期の建築というと350年以上も前に
> 建てられたのですね!
そうですね。
古い民家です。
> 平家の落人伝説の残る地区という事は
> 自然環境の厳しいところだと思います!
> 雪も降ると思います、国の重要文化財は納得です!
今は近くに道路が通っていますが、昔は道なき道だったのでしょうね。
四国にも平家の落人の里はわりと多いです。
> 紫陽花がキレイですね!
紫陽花が綺麗に咲いていました♪
  1. 2015/09/01(火) 16:32:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 切山地区って、平家の落人伝説の残る地区なのですね。
はい、四国にも平家の落人伝説が残る場所は多いです。
> 江戸時代中期に建てられた真鍋家住宅、良く残っていたものだと思います。
ほんとうに地震などにも耐えたのでしょうね。
> 国の重要文化財だと言うのも納得ですね。
愛媛でも一番古い民家だそうですしね。
> 紫陽花も綺麗に咲いていますね。
紫陽花がとても綺麗に咲いていました♪
  1. 2015/09/01(火) 16:34:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
江戸時代中期 の建築ですか。
長い年月が経っても立派ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
アジサイのトンネルも素晴らしいですね。
  1. 2015/09/01(火) 18:14:37 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

こんばんは

真鍋家住宅は日本の昔話にいかにも出てきそうなかんじです。
茅葺き屋根の裏側は竹を組み合わせて骨組みを作っているのですね。
  1. 2015/09/01(火) 18:22:12 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

今晩は。
貴重な古民家や立派なアジサイが拝見できました。
四国中央市とありましたが聞きなれない(失礼)ので地図を見ましたがありません。何せ32年前の地図でした。(笑)
  1. 2015/09/01(火) 18:52:23 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

アジサイの花がとても似合うおうちですね。

こんなトンネルだと何回も通りたくなりますよ。
  1. 2015/09/01(火) 20:16:33 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

日本の建築技術は素晴らしいですね。気候風土に合った
建て方なので手入れされ持ちこたえられたのでしょうね。
紫陽花のトンネルも見事ですね。自然豊かさが窺えます。
  1. 2015/09/01(火) 20:29:39 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 江戸時代中期 の建築ですか。
古い民家ですよね。
> 長い年月が経っても立派ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
長い年月に耐えられるように造られているようですね。
> アジサイのトンネルも素晴らしいですね。
紫陽花のトンネルが綺麗でした♪
  1. 2015/09/01(火) 21:12:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 真鍋家住宅は日本の昔話にいかにも出てきそうなかんじです。
民家ですから、ほんとうに昔話のような住宅ですね!
> 茅葺き屋根の裏側は竹を組み合わせて骨組みを作っているのですね。
屋内で天井の写真を撮ると、竹を組み合わせているようでした。
凄いですよね。
  1. 2015/09/01(火) 21:15:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 貴重な古民家や立派なアジサイが拝見できました。
私もここへは初めて行ったので、こういう民家があるとは知りませんでした。
紫陽花もとても綺麗でした♪
> 四国中央市とありましたが聞きなれない(失礼)ので地図を見ましたがありません。何せ32年前の地図でした。(笑)
愛媛はあちこちで合併して、名前が替わっているところが多いです。
32年前でしたら、川之江市で載っていると思います。
  1. 2015/09/01(火) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アジサイの花がとても似合うおうちですね。
古い民家ですが、紫陽花が似合っていますね♪
> こんなトンネルだと何回も通りたくなりますよ。
紫陽花のトンネルは綺麗でした。
素敵ですよね!
  1. 2015/09/01(火) 21:22:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 日本の建築技術は素晴らしいですね。気候風土に合った
> 建て方なので手入れされ持ちこたえられたのでしょうね。
このように古い民家が今でも残っているのは驚きですね。
地震などでも壊れることがなかったのは凄いです!
> 紫陽花のトンネルも見事ですね。自然豊かさが窺えます。
紫陽花のトンネルがとても綺麗でした。
ちょっとした寄り道でしたが、楽しかったです。
  1. 2015/09/01(火) 21:25:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

物語に出てきそうな民家ですね

こんばんは

日本昔話にでてきそうなおうちですね。
いろりなんて、みたことないです。

紫陽花トンネルはマイナスイオンが充満してそうで行ってみたいわ。。。

やはり 静さんの所も雨なんですね。
雨だとなんか元気がでないのは私だけでしょうか。

ホイップクリームなんてどうやってフェルトで表現するのか興味があります。

本棚の本もだいぶ片付いてきているみたいですね。
  1. 2015/09/01(火) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
平家の落人伝説が残る場所。。。
古民家とアジサイがとても綺麗ですね
  1. 2015/09/01(火) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 日本昔話にでてきそうなおうちですね。
古い民家ですから、昔話にでてきそうですよね!
> いろりなんて、みたことないです。
今はいろりを見る機会はそうないですね。
趣きのある民家でした。

> 紫陽花トンネルはマイナスイオンが充満してそうで行ってみたいわ。。。
紫陽花のトンネルは綺麗でした♪

> やはり 静さんの所も雨なんですね。
雨が多いですね。
> 雨だとなんか元気がでないのは私だけでしょうか。
松山はすぐ渇水になるので、雨はありがたいのですが、必要以上の大雨は困りますし、鬱陶しいのは確かですね。
今日は午前中は晴れていましたが、午後からは曇って、ときおり雨が降りました。

> ホイップクリームなんてどうやってフェルトで表現するのか興味があります。
ホイップクリームは数が多くて、時間がかかります。
片付けもしていますしね。

> 本棚の本もだいぶ片付いてきているみたいですね。
本はほとんど2階から下へ下ろして、何回かにわけてリサイクル屋さんに持って行ってもらっていますが、まだ階下にたくさんあります。
本を片付けただけで終わりではなく、本棚を解体したり、掃除をしたり、そのほかのものを片付けたり、まだまだすることがいっぱいです…。
  1. 2015/09/02(水) 17:30:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 平家の落人伝説が残る場所。。。
四国は屋島の合戦とか壇ノ浦とかが近いからか、平家の落人伝説の残る場所はたくさんあるように思います。
知りませんでしたが、ここもその一つのようです。
> 古民家とアジサイがとても綺麗ですね
趣きのある古民家に紫陽花が綺麗でした♪
こういう景色もいいですよね!
  1. 2015/09/02(水) 17:33:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP