静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 2 ― ヤマアジサイ など (2015年7月11日)

  1. 2015/09/05(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月11日の写真です。
7月11日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、ヤマアジサイ などの写真です。

7月11日はちょうどヤマアジサイ (山紫陽花) が見頃でした。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 2
それぞれ少しずつ違っています。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 3

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 4

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 5

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 6

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 7

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 8

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 9

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 10

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 11

これは、ツルアジサイ (蔓紫陽花)
皿ヶ嶺 ツルアジサイ 
アジサイ科 アジサイ属 落葉つる性低木
分布 北海道・本州・四国・九州

クサアジサイ (草紫陽花) はまだほとんど蕾でした。
皿ヶ嶺 クサアジサイ   
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
ヤマアジサイが終わるころに咲き始めます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月11日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、タマガワホトトギス などの写真です。

2015年7月11日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は久しぶりに晴れました。
 昨日も2階の片付けをして、たくさんのミシン糸やフェルトを2階へ持っていきました。
 たくさんの本は、古本屋さんとリサイクル会社へ持っていって、本もかなり減りました。
 フェルトはやはり少ししか縫えませんでした。
 フェルトのカットケーキ、チョコレートケーキの搾り出しホイップクリームを少し縫いました。
 今日は久しぶりに少し山のほうへ行きたいと思っています。

<<皿ヶ嶺 3 ― タマガワホトトギス など (2015年7月11日) | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 1 ― ギンバイソウ など (2015年7月11日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
たくさんの山紫陽花ですね!
いろんな色がありますが
やっぱり青色が一番清楚な感じがして好きです♪
やっぱり蔓紫陽花は会ったことが無いように思えます。
山に生えていることが多いようですからかもしれませんね 汗)
来年は山で蔓紫陽花を探します 笑)
クサアジサイも山の子なんですよね?
多分、会っていないと思います 汗)
たくさんの紫陽花をありがとうございます。
  1. 2015/09/05(土) 02:38:06 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ヤマアジサイ、かわいいですね。

涼しい土曜日となりました。

良い週末をお過ごしくださいませ。
  1. 2015/09/05(土) 18:43:59 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんの山紫陽花ですね!
少しずつ形や色が違うヤマアジサイが登山道に咲いていました。
> いろんな色がありますが
> やっぱり青色が一番清楚な感じがして好きです♪
青は綺麗ですよね♪
> やっぱり蔓紫陽花は会ったことが無いように思えます。
> 山に生えていることが多いようですからかもしれませんね 汗)
> 来年は山で蔓紫陽花を探します 笑)
6、7月、山のほうで、木に絡みついているお花を見たら、ツルアジサイかイワガラミだと思います。
装飾花が3~5個 (普通は4個のようです) ならツルアジサイ、1個ならイワガラミです。
> クサアジサイも山の子なんですよね?
> 多分、会っていないと思います 汗)
そうですね、クサアジサイも山で見ます。
この日はまだ咲いていませんが、この後、咲いているお花もあちこちで撮りました。
> たくさんの紫陽花をありがとうございます。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/09/05(土) 20:08:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマアジサイ、かわいいですね。
可愛いですね♪
でも時期はずれのお花で申し訳ないです…。

> 涼しい土曜日となりました。
今日は山のほうへ行っていましたので、時折、寒いくらいでした。
> 良い週末をお過ごしくださいませ。
あとりさんもね!
  1. 2015/09/05(土) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

静さん♪(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
皿ヶ嶺のヤマアジサイですか。
美しい姿で咲いていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

皿ヶ嶺は近くだったら 毎日でも行きたい山です。(笑)
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
  1. 2015/09/05(土) 20:43:55 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 皿ヶ嶺のヤマアジサイですか。
はい、皿ヶ嶺のヤマアジサイです。
> 美しい姿で咲いていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
いろいろな姿で咲いていました♪

> 皿ヶ嶺は近くだったら 毎日でも行きたい山です。(笑)
毎日行っても、違うお花を見つけることができるかもしれませんね。
わりと歩きやすい山ですし、近くですが、さすがに毎日は行けません (笑)。
それでも皿ヶ嶺と四国カルストに交互に行っていたような感じの夏でした!
> ご訪問いただきまして温かいお言葉を
> ありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/09/05(土) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

プロフィールのお写真がお月見に変わりましたね。
そうですね。もう9月に入ったのですものね。

ヤマアジサイがそれぞれの色で咲いて綺麗ですね。
皿ヶ嶺には何時でも何かのお花が咲いているようで
ちょくちょくそんな所へ行ける静さまが羨ましいです。
  1. 2015/09/05(土) 23:23:42 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今晩は
色んなアジサイがあって、可愛いですね
クサアジサイとツルアジサイ。。。
いつも詳しく調べようと思っていたんですが。。。
そのままでした
  1. 2015/09/05(土) 23:28:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> プロフィールのお写真がお月見に変わりましたね。
> そうですね。もう9月に入ったのですものね。
なんだか涼しい日も続いて、秋になってきたような感じですから、スイカも終わりかな…と思って、お月見にしました!

> ヤマアジサイがそれぞれの色で咲いて綺麗ですね。
同じ登山道でも、少しずつ色や形の違ったヤマアジサイが咲いていて、登山道を歩くのも楽しかったです。
> 皿ヶ嶺には何時でも何かのお花が咲いているようで
> ちょくちょくそんな所へ行ける静さまが羨ましいです。
さすがに冬はお花が咲いていませんが、冬は霧氷を見ることができる日もあるんですよ。
ただ私は雪の山には登れませんので、ここで実際に見たことはないですけど…。
春の終わり頃から秋まで、いろいろなお花が咲いています。
2週間違うと、お花が終わっていたりもしますので、見逃すお花もありますし、探しても見つけられないお花もありますが、楽しい山です♪
  1. 2015/09/06(日) 17:23:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んなアジサイがあって、可愛いですね
同じ登山道でも色や形の番うヤマアジサイが咲いていて、楽しかったです♪
> クサアジサイとツルアジサイ。。。
> いつも詳しく調べようと思っていたんですが。。。
> そのままでした
ツルアジサイはたまに山のほうでみますが、イワガラミのこともありますね。
クサアジサイも可愛いお花ですね!
  1. 2015/09/06(日) 17:25:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP