静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 3 ― タマガワホトトギス など (2015年7月11日)

  1. 2015/09/06(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月11日の写真です。
7月11日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、タマガワホトトギス などの写真です。

タマガワホトトギス (玉川杜鵑草)
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 本州・四国・九州 日本固有種
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 2

皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 3

オウギカズラ (扇蔓)
皿ヶ嶺 オウギカズラ 
シソ科 キランソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州 日本固有種

これはどうも コウツギ (小空木) らしいです。
皿ヶ嶺 コウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 本州 (紀伊半島以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 コウツギ 2
ウツギとの違いがわかりにくいですが、花期も遅いですし、ここにはコウツギがあるということですから。
皿ヶ嶺 コウツギ 3

ノリウツギ (糊空木)
皿ヶ嶺 ノリウツギ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ノリウツギ 2

ヤマシグレ (山時雨)
皿ヶ嶺 ヤマシグレ 1 
レンプクソウ科 (スイカズラ科) ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマシグレ 2
ほとんど実になっていました。

ダイコンソウ (大根草)
皿ヶ嶺 ダイコンソウ
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

ニガナ (苦菜、黄瓜菜)
皿ヶ嶺 ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土 東アジアの温帯~亜熱帯

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月11日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、ササユリ、ミズチドリ などの写真です。

2015年7月11日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、午後からは曇ってきました。
 朝から2週間ぶりに四国カルストへ行きました。
 雨が心配でしたから、少し急ぎ気味に高原などを歩きました。
 見たお花は、ダイモンジソウ、コウシュウヒゴタイ、テンニンソウ、ミツバフウロ、コフウロ、オオバショウマ、マネキグサ、キバナアキギリ、ツリガネニンジン、オオナンバンギセル (ほぼ終わりかけ)、ヒメヒゴタイ と ハバヤマボクチ は蕾でした。
 ススキもだいぶ出てきていて、秋らしい景色になってきていました。
 家の片付けは、早朝と夕方、少しだけ。
 フェルトのカットケーキも、朝、少しだけチョコレートケーキの搾り出しホイップクリームを作りました。
 今日は家にいますので、片付けとフェルトの続きを縫おうと思っています。

<<皿ヶ嶺 4 ― ササユリ、ミズチドリ など (2015年7月11日) | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 2 ― ヤマアジサイ など (2015年7月11日)>>

comment

こんばんは

ホトトギスはいろいろな種類のお花を見ていますが、
黄色いホトトギスは初めて見ました。
緑の中に白いウツギの花を見ると清々しく感じます。
ヤマシグレは上の写真が咲いている状態なのですか。
黄色いお花も可愛いいし、山野草は好いですね。
  1. 2015/09/06(日) 19:00:27 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

静さん♪(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
タマガワホトトギスはまだ出会っていませんが・・・
こちらでも自生しているのかなぁ?
オウギカズラ♪ヤマシグレ♪ダイコンソウ♪ニガナ♪etc
ステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
  1. 2015/09/06(日) 19:16:13 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

タマガワホトトギス、シックなお色のお花ですね。

最近よく降りますね。

週末に重なると一寸憂鬱になります。

  1. 2015/09/06(日) 19:26:19 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ホトトギスはいろいろな種類のお花を見ていますが、
> 黄色いホトトギスは初めて見ました。
黄色いタマガワホトトギスは、ここでは他のホトトギスより少し早く咲きます。
可愛いお花です♪
> 緑の中に白いウツギの花を見ると清々しく感じます。
コウツギは白で綺麗ですね~。
この木にはアサギマダラなど蝶がやってきていました。
> ヤマシグレは上の写真が咲いている状態なのですか。
そうです、ほとんど開いてないですが、この状態で開花しているんです。
> 黄色いお花も可愛いいし、山野草は好いですね。
華やかなものは少ないですが、それぞれ可愛らしいです♪♪
  1. 2015/09/06(日) 21:24:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> タマガワホトトギスはまだ出会っていませんが・・・
> こちらでも自生しているのかなぁ?
タマガワホトトギスにも出会えるといいですね。
黄色で可愛らしいです♪
> オウギカズラ♪ヤマシグレ♪ダイコンソウ♪ニガナ♪etc
> ステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/09/06(日) 21:26:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> タマガワホトトギス、シックなお色のお花ですね。
はい、黄色で可愛いです♪

> 最近よく降りますね。
雨、多いですよね。
> 週末に重なると一寸憂鬱になります。
雨が降ると出かけるのも億劫ですよね。
  1. 2015/09/06(日) 21:31:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
オウギカズラやヤマシグレ。。。
じっくり見たいお花です
でも、ヤマシグレはこちらでは見ることが
出来ないようですね
  1. 2015/09/06(日) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オウギカズラやヤマシグレ。。。
> じっくり見たいお花です
オウギカズラも可愛いですね♪
この日は、ひっそりと咲いていました。
> でも、ヤマシグレはこちらでは見ることが
> 出来ないようですね
ヤマシグレは近畿地方以西の分布しているようです。
あまり開かないので、咲いているのかよくわからないお花です!
  1. 2015/09/07(月) 16:50:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP