静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 4 ― ササユリ、ミズチドリ など (2015年7月11日)

  1. 2015/09/07(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ7月11日の写真です。
7月11日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、竜神平で咲いていた ササユリ、ミズチドリ などの写真です。

ササユリ (笹百合)
皿ヶ嶺 ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ササユリ 2
愛媛で見る ササユリ は、葉の縁が白い フクリンササユリ (覆輪笹百合) がほとんどです。
皿ヶ嶺 ササユリ 3

皿ヶ嶺 ササユリ 4

皿ヶ嶺 ササユリ 5

皿ヶ嶺 ササユリ 6

コバギボウシ (小葉擬宝珠) は咲き始めでした。
皿ヶ嶺 コバギボウシ 1
クサスギカズラ科 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 コバギボウシ 2

ハンカイソウ (樊噲草) も咲き始め。
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 2

ミズチドリ (水千鳥)
皿ヶ嶺 ミズチドリ 1
ラン科 ツレサギソウ属 多年草
分布 南千島・北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国北東部、シベリア
皿ヶ嶺 ミズチドリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月11日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、ヤマツツジ、ヒマラヤの青いケシ、植栽された紫陽花 などの写真です。

2015年7月11日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨かな、雨ときどき曇りかもしれませんが、家の中にいると、あまり雨が降っているようには思えませんでした。
 昨日も片付けの続きです。
 まだまだ終わりません。
 フェルトや毛糸、布、和紙などを分類して、プラスチックケースに入れました。
 細々とした手芸用品もわかりやすいように分類して仕舞いました。
 今は私のものを片付けているのですが、なんでこんなにものがあるのでしょうね…。
 フェルトの続きも縫いました。
 チョコレートケーキの搾り出しホイップクリームを作って、ケーキ本体に付けています。
 昨日はチョコレートケーキが6個出来上がりました。
 今日も片付けをしつつ、フェルトも縫いたいと思います。

<<皿ヶ嶺 5 ― ヤマツツジ など (2015年7月11日) | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 3 ― タマガワホトトギス など (2015年7月11日)>>

comment

おはようございます。

可愛らしい色合いに花姿のササユリですね。
こちらでは、なかなか実際に咲いているのを見ることは少ないのですが
私の好きなユリの一つです。
コバギボウシやハンカイソウたちも素敵な色合いで可愛らしいと思います。
ミズチドリは、さすがにラン科だけあって、清楚な中にも華やかさもあると思います。

二日間ほどパソコンと格闘していましたが、やっと形も整って北ものか、またブログも再開しますね。
  1. 2015/09/07(月) 09:38:04 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ササユリのピンク色が何とも美しいです。
僕はアレルギー性鼻炎で香り音痴なのですがたった一本でもとても良い香りがするのだとか。
僕の散歩道にも数本咲きましたけど丁度みごろの頃に誰かに持っていかれましたわ。
活け花にしたいのでしょうね。
  1. 2015/09/07(月) 16:39:11 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛らしい色合いに花姿のササユリですね。
ササユリは可愛い色ですよね♪
> こちらでは、なかなか実際に咲いているのを見ることは少ないのですが
> 私の好きなユリの一つです。
山では見かけますが、平地で見ることはないお花です。
素敵なユリの仲間ですよね!
> コバギボウシやハンカイソウたちも素敵な色合いで可愛らしいと思います。
コバギボウシもハンカイソウもまだ咲き始めでした。
> ミズチドリは、さすがにラン科だけあって、清楚な中にも華やかさもあると思います。
ミズチドリは可愛いお花ですし、白が清楚ですね。

> 二日間ほどパソコンと格闘していましたが、やっと形も整って北ものか、またブログも再開しますね。
大変ですね。
また見せていただきます。
  1. 2015/09/07(月) 16:54:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリのピンク色が何とも美しいです。
ササユリ、可愛らしい色ですよね♪
> 僕はアレルギー性鼻炎で香り音痴なのですがたった一本でもとても良い香りがするのだとか。
私もアレルギー性鼻炎ですから、それほど香りは感じませんでした。
> 僕の散歩道にも数本咲きましたけど丁度みごろの頃に誰かに持っていかれましたわ。
> 活け花にしたいのでしょうね。
お写真、見せていただきました。
自然に咲くササユリを活け花にするのは酷いですね…。
  1. 2015/09/07(月) 16:57:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。ササユリ。。かわいいです。

優しいお色ですね。
  1. 2015/09/07(月) 20:49:20 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

静さん♪ (*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ササユリが綺麗ですね。
今年は撮りに行けませんでした。
コバギボウシ・ハンカイソウ・ミズチドリもステキに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
  1. 2015/09/07(月) 21:19:22 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん。ササユリ。。かわいいです。
> 優しいお色ですね。
ササユリは優しいピンク色の素敵なお花です♪
可愛いですよね~。
  1. 2015/09/07(月) 21:42:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリが綺麗ですね。
ササユリが綺麗に咲く頃に見に行きました♪
> 今年は撮りに行けませんでした。
来年は見に行くことができるといいですね。
> コバギボウシ・ハンカイソウ・ミズチドリもステキに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ありがとうございます。
皿ヶ嶺の竜神平は、かつては湿原でしたから、コバギボウシやミズチドリなども咲いていました。

見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/09/07(月) 21:45:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ササユリの優しいピンクが好いですね。
コバギボウシ、静さまに名前を教えていただきましたね。
小田代原に咲いていたのを思い出しました。
ミズチドリも小田代に咲いていると案内にはありましたが
あの時は見られませんでした。
コバギボウシとミズチドリは同じ頃に咲くのですね。来年
忘れなかったら小田代原に行って探してみたいです。
  1. 2015/09/07(月) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリの優しいピンクが好いですね。
ササユリは優しい色の可愛いお花です♪
> コバギボウシ、静さまに名前を教えていただきましたね。
> 小田代原に咲いていたのを思い出しました。
コバギボウシもスッとした綺麗なお花ですね!
> ミズチドリも小田代に咲いていると案内にはありましたが
> あの時は見られませんでした。
ここは、かつては湿原だった場所ですから、コバギボウシやミズチドリなど湿原に咲くお花があります。
> コバギボウシとミズチドリは同じ頃に咲くのですね。来年
> 忘れなかったら小田代原に行って探してみたいです。
来年、見ることができるといいですね~。
  1. 2015/09/07(月) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

淡いピンクのササユリが綺麗ですね。
葉が、本当に笹の葉のようなのですね。
ハンカイソウのまるい蕾がかわいらしいです。
白い水千鳥はたくさん花をつけるのですね。

家の中の片付け、大変そうですね。
必要なものとそうでないものをどこで線引きするか、難しいですね。
  1. 2015/09/07(月) 22:44:05 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

今晩は
ササユリ。。。優しく咲いている様子が素敵ですね
ハンカイソウとミズチドリも素敵です
  1. 2015/09/07(月) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 淡いピンクのササユリが綺麗ですね。
ササユリは可愛くて、毎年、見ることができると嬉しいお花です♪
> 葉が、本当に笹の葉のようなのですね。
笹の葉のようですよね。
こちらで見るササユリの葉っぱは、縁が白くなっているフクリンササユリです。
> ハンカイソウのまるい蕾がかわいらしいです。
ハンカイソウは大きなお花ですが、蕾は丸くてかわいいですね。
> 白い水千鳥はたくさん花をつけるのですね。
はい、ミズチドリはたくさんお花を付けます
これも可愛いお花です~。

> 家の中の片付け、大変そうですね。
もともと片付け、掃除は苦手でしたから、そのまま放っていた自分がいけないのですが、かなり大変です。
> 必要なものとそうでないものをどこで線引きするか、難しいですね。
本はかなりのものを捨てたり、古本屋さんで引き取ってもらったりしました。
服もかなり捨てましたし…。
それでもまだまだ物があります。
  1. 2015/09/08(火) 18:42:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリ。。。優しく咲いている様子が素敵ですね
ササユリは色が淡いですし、優しい感じですよね♪
> ハンカイソウとミズチドリも素敵です
ハンカイソウは大きくてちょっと豪快です。
ミズチドリも可愛らしいですね~。
  1. 2015/09/08(火) 18:44:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP