静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 5 ― ヤマツツジ など (2015年7月11日)

  1. 2015/09/08(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月11日の写真です。
7月11日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、ヤマツツジ、ヒマラヤの青いケシ、植栽された紫陽花 などの写真です。

ヤマツツジ (山躑躅)
皿ヶ嶺 ヤマツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマツツジ 2

ブナ (山毛欅、橅、椈、桕) の木
皿ヶ嶺 ブナ
ブナ科 ブナ属 落葉高木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

バライチゴ (薔薇苺)
皿ヶ嶺 バライチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州 (房総半島以西) ・四国・九州・沖縄
皿ヶ嶺 バライチゴ 2
クサイチゴかと思ったのですが、葉を見ると バライチゴのようです。

これも ○○イチゴ の実だと思うのですが、よくわかりませんでした。
皿ヶ嶺 ○○イチゴの実

ガマズミ (莢蒾) の実でしょうか?
皿ヶ嶺 ガマズミ の実 ? 
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

クロモジ (黒文字) の実
皿ヶ嶺 クロモジ の実
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州

風穴に咲いていた ヒマラヤの青いケシ
皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 1

皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 2

こちらも植栽された紫陽花
皿ヶ嶺 紫陽花

ツルアジサイと…
皿ヶ嶺 紫陽花 と ツルアジサイ

こちらは風穴より少し下で咲いていた紫陽花
風穴へ行く道に咲いていた紫陽花 1
棚田と…
風穴へ行く道に咲いていた紫陽花 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月11日の皿ヶ嶺での写真です。
次回は、皿ヶ嶺で見た蝶など虫たちの写真です。

2015年7月11日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 昨日も片付けをしていました。
 まだまだ片付かないです…。
 フェルトも縫いました。
 チョコレートケーキの搾り出しホイップクリームを作って、ケーキ本体に付けました。
 チョコ棒も付けて、残り4個も仕上がって、これでチョコレートケーキも出来上がりました。
 今日からはイチゴショートケーキの搾り出しホイップクリームを作ろうと思っていますが、片付けをしながらになります。

<<皿ヶ嶺 6 ― アサギマダラ など (2015年7月11日) | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 4 ― ササユリ、ミズチドリ など (2015年7月11日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
↓がササユリですね!
先日、ササユリかと思って問い合せたら
やっぱり違いました 汗)
一度、本物のササユリに会ってみたいです♪
ヤマツツジが鮮やかですね!
バライチゴですか?クサイチゴなら分かりますが
会っているのかもしれませんが
名前を聞くにも初めてです 汗)
ヒマラヤの青いケシも植物園以外で
会ってみたい花です♪
紫陽花もまだまだきれいですね。
  1. 2015/09/08(火) 02:33:50 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

2カ月前とはいえ、この頃にはヤマツツジが咲いていたのですね。
バライチゴのお花も素敵ですし、なんと言ってもヒマラヤの青いケシが綺麗ですね。
ツルアジサイやアジサイも素敵だと思います。
  1. 2015/09/08(火) 09:18:51 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昔、藤圭子さんの歌の影響で、ケシの花は赤いと思いこんでました。
なんとヒマラヤのケシの花は青いのですねぇ。
このケシは栽培が許されているようですね。
  1. 2015/09/08(火) 15:58:53 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ↓がササユリですね!
はい、自生しているササユリです♪
> 先日、ササユリかと思って問い合せたら
> やっぱり違いました 汗)
やはり違っていましたか…。
> 一度、本物のササユリに会ってみたいです♪
関東では見ることはあまりないのでしょうか。
いつか見ることができたら、いいですね!
> ヤマツツジが鮮やかですね!
はい、ヤマツツジは緑の中で映えています。
> バライチゴですか?クサイチゴなら分かりますが
> 会っているのかもしれませんが
> 名前を聞くにも初めてです 汗)
私もクサイチゴだと思っていたのですが、何か葉っぱが違う気がして調べたら、バライチゴだったようです。
> ヒマラヤの青いケシも植物園以外で
> 会ってみたい花です♪
風穴は涼しいので、夏に咲いていますが、植物園とそれほど変わらないと思います。
> 紫陽花もまだまだきれいですね。
この日はまだ紫陽花も綺麗に咲いていました。
9月になっても、まだ紫陽花をUPしていますものね。
  1. 2015/09/08(火) 18:50:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 2カ月前とはいえ、この頃にはヤマツツジが咲いていたのですね。
そうですね、ヤマツツジは平地で咲いているツツジより遅く咲きます。
> バライチゴのお花も素敵ですし、なんと言ってもヒマラヤの青いケシが綺麗ですね。
バライチゴも可愛いでしょう♪
ヒマラヤの青いケシは、毎年、ここで綺麗に咲いています。
> ツルアジサイやアジサイも素敵だと思います。
ツルアジサイや紫陽花もいいですよね!
  1. 2015/09/08(火) 18:52:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 昔、藤圭子さんの歌の影響で、ケシの花は赤いと思いこんでました。
「赤く咲くのはケシの花…」 ですね。
> なんとヒマラヤのケシの花は青いのですねぇ。
ヒマラヤの青いケシは、ケシ科、メコノプシス属で、ケシ属のケシとは少し違うようです。
> このケシは栽培が許されているようですね。
はい、植物園などでも栽培されているところがあります。
ただ、元々、ヒマラヤなどの高山に自生していたお花ですので、暑さには弱くて、普通の場所では枯れてしまうと思います。
このヒマラヤの青いケシが咲いている風穴は冷気が噴き出していて、夏もとても涼しいので、栽培することができるようです。
  1. 2015/09/08(火) 19:02:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

青いけし。。きれいです。

そうそう、台風が近づいていますね。

大阪ではもう大雨ですよ。

気を付けましょうね。

  1. 2015/09/08(火) 20:19:12 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 青いけし。。きれいです。
青い色が素敵ですね♪
涼しげで素敵なお花です。

> そうそう、台風が近づいていますね。
> 大阪ではもう大雨ですよ。
> 気を付けましょうね。
台風、あとりさんも気をつけてくださいね。
  1. 2015/09/08(火) 22:53:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP