静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

高縄山 1 ― キツリフネ など (2015年7月14日)

  1. 2015/09/10(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ7月14日の写真です。
7月14日、高縄山へ行きました。
珍しいお花が咲いているわけではありませんが、少し散策しながらお花を見ました。

キツリフネ (黄釣船)
高縄山 キツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 ユーラシア、北米大陸に広く分布
高縄山 キツリフネ 2

高縄山 キツリフネ 3

ホタルブクロ (蛍袋)
高縄山 ホタルブクロ 1 
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
高縄山 ホタルブクロ 2
愛媛に自生しているホタルブクロはほとんど白です。

コマツナギ (駒繋ぎ)
高縄山 コマツナギ 1
マメ科 コマツナギ属 落葉小高木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
高縄山 コマツナギ 2

イタドリ (虎杖、痛取) 咲き始め
高縄山 イタドリ 
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
世界の侵略的外来種ワースト100 に選定されていうそうです。

コモチマンネングサ (子持ち万年草)
高縄山 コモチマンネングサ
ベンケイソウ科 マンネングサ属 越年草
分布 本州 (東北南部以南) ・四国・九州 朝鮮半島、中国

たぶん セントウソウ (仙洞草)
高縄山 セントウソウ
セリ科 セントウソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 日本固有種

ダイコンソウ (大根草)
高縄山 ダイコンソウ 1
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州 中国
高縄山 ダイコンソウ 2

花後の集合果
高縄山 ダイコンソウ 3

キツネノボタン (狐の牡丹)
高縄山 キツネノボタン
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島 (南部)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も高縄山の花たち、次回は、ミズキ、オオバノヨツバムグラ などの写真です。

2015年7月14日 愛媛県松山市 高縄山 にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 といっても台風の進路や関東のような大雨ではありませんでした。
 昨日も朝から片付け、掃除です。
 とりあえず2階の一部屋は、片付きましたが、まだまだ片付けなければいけない部屋があります。
 それにしても父母も私も物を捨てることができない性格なのでしょうか…。
 なぜこんなものを置いているの…というものまで、置いているんです。
 今日も片付けに勤しみます。

<<高縄山 2 ― ミズキ、オオバノヨツバムグラ など (2015年7月14日) | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 6 ― アサギマダラ など (2015年7月11日)>>

comment

おはよう御座います。

キツリフネは、いつ拝見しても面白い形ですし、色合いも綺麗ですよね。
自生種のホタルブクロは、西日本はこの白いお花が殆どで、東日本では、赤いお花が多いそうですよね。
コマツナギや他の花々もみな素敵に撮られ、綺麗だと思います。
特にダイコンソウのお花が可愛らしいですね。
花後の集合果も、面白い形だと思います。
  1. 2015/09/10(木) 09:18:04 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます

キツリフネソウは平地では見掛けない気がします。
前日の翅をひろげたアサギマダラは美しいですね。今年はまだ目にしていません。そればかりか揚羽蝶は少なく、逆に○○ヒョウモン蝶は多く見掛けます。

  1. 2015/09/10(木) 10:08:04 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そちらにも、キツリフネが咲いているのですね。ハガクレツリフネが印象的ですが。
ホタルブクロもこちらはピンクが多いですが、白が多いのですね。でも花の中に可愛い点々の模様がありますね。

お片づけ、ご苦労様です。確かにものってどんどんたまります。私も3.11の震災の時、本棚から落ちた本を見て大分処分しました。その後、うちをリフォームした時色々大処分しましたが、まだまだです。
ぼちぼちまた整理しなければと思っているところです。
  1. 2015/09/10(木) 13:36:07 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

キツリフネ、かわいいですね。

お色も綺麗です。

大阪では台風一過の日本晴れとはならなかったです。

今日になって北関東の方で大雨による被害がひどいということで、

ニュースばかり見ています。

恐いですね。

台風と秋雨前線がぶつかると。。
  1. 2015/09/10(木) 18:06:31 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キツリフネは、いつ拝見しても面白い形ですし、色合いも綺麗ですよね。
キツリフネは面白い形ですよね♪
黄色も素敵です~。
> 自生種のホタルブクロは、西日本はこの白いお花が殆どで、東日本では、赤いお花が多いそうですよね。
はい、私がこちらで見る自生のホタルブクロは、みんな白です!
> コマツナギや他の花々もみな素敵に撮られ、綺麗だと思います。
ありがとうございます。
> 特にダイコンソウのお花が可愛らしいですね。
ダイコンソウは可愛いですよね。
> 花後の集合果も、面白い形だと思います。
集合果も面白いですね。
  1. 2015/09/10(木) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キツリフネソウは平地では見掛けない気がします。
そうですね、低山では見たことがありますが、平地では見たことがないです。
> 前日の翅をひろげたアサギマダラは美しいですね。今年はまだ目にしていません。そればかりか揚羽蝶は少なく、逆に○○ヒョウモン蝶は多く見掛けます。
アサギマダラはやはり美しいですね。
翅を広げてくれるまで待っていました。
私は今年は山のほうで、わりとたくさんのアサギマダラを見ました。
アゲハチョウの仲間は、あまり見ていないように思います。
年によって、よく見られる蝶が違っているのでしょうか…。
  1. 2015/09/10(木) 19:41:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> そちらにも、キツリフネが咲いているのですね。ハガクレツリフネが印象的ですが。
はい、皿ヶ嶺ではハガクレツリフネをよく見ますが、この高縄山ではキツリフネがたくさん咲いていました。
四国カルストでもキツリフネを見ましたしね。
> ホタルブクロもこちらはピンクが多いですが、白が多いのですね。でも花の中に可愛い点々の模様がありますね。
多いというか、こちらで自生の赤紫のホタルブクロを見ることはほとんどないです。
白ばかり見ます!

> お片づけ、ご苦労様です。確かにものってどんどんたまります。私も3.11の震災の時、本棚から落ちた本を見て大分処分しました。その後、うちをリフォームした時色々大処分しましたが、まだまだです。
> ぼちぼちまた整理しなければと思っているところです。
今日で父の本は、ほぼ処分しました。
私の本はまだ残っているものがありますが、これも処分していきます。
本だけでなく、いろいろなものがいっぱい…ちょっと自分でもあきれるほどです。
  1. 2015/09/10(木) 19:46:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キツリフネ、かわいいですね。
キツリフネ、ちょっと面白い形ですが、可愛いですよね♪
> お色も綺麗です。
黄色が鮮やかで綺麗です~。

> 大阪では台風一過の日本晴れとはならなかったです。
こちらは晴れたり曇ったりでした。
> 今日になって北関東の方で大雨による被害がひどいということで、
> ニュースばかり見ています。
驚きますよね。
> 恐いですね。
> 台風と秋雨前線がぶつかると。。
ほんとうに大きな被害が出ていますね…。
  1. 2015/09/10(木) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
今日はみんな優しいお花ですね
キツリフネが、綺麗です

仙台もかなり雨が降って来ています
  1. 2015/09/10(木) 20:22:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
“キツリフネ”“ホタルブクロ”“コマツナギ”“イタドリ”
“コモチマンネングサ”“セントウソウ”“ダイコンソウ”“キツネノボタン”
高縄山も花の宝庫ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
  1. 2015/09/10(木) 21:21:12 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日はみんな優しいお花ですね
コマツナギ以外は、白や黄色が多いですね。
> キツリフネが、綺麗です
キツリフネは黄色が鮮やかですね。

> 仙台もかなり雨が降って来ています
どうぞお気をつけて、。
  1. 2015/09/10(木) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
> “キツリフネ”“ホタルブクロ”“コマツナギ”“イタドリ”
> “コモチマンネングサ”“セントウソウ”“ダイコンソウ”“キツネノボタン”
> 高縄山も花の宝庫ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
皿ヶ嶺ほどは咲いていませんが、それでも頂上付近を歩いただけで、お花が少しずつ咲いていました。

見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/09/10(木) 22:37:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

キツリフネの形がユニークでなんだか童話でも出来そうな雰囲気がします。
小さい花がいくつもあるコモチマンネングサもインパクトがあってかわいいです。
  1. 2015/09/10(木) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

こんばんは

可愛いお花の数々に癒されました。野に咲くお花は優しくて
好いですね。

つくばの方も大分激しく雨が降ったようですが、大丈夫だった
でしょうか。雨が引くまでは心配ですね。
ご子息のご家族が、お大事にお過ごしくださいますように。
  1. 2015/09/10(木) 23:03:51 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キツリフネの形がユニークでなんだか童話でも出来そうな雰囲気がします。
ツリフネソウの仲間はみんな面白い形ですよね。
こうしてぶら下がるように咲いているのも楽しいです!
> 小さい花がいくつもあるコモチマンネングサもインパクトがあってかわいいです。
コモチマンネングサも可愛らしいですね♪
自然の形というのもそれぞれ独特の形があって、面白いですね。
  1. 2015/09/11(金) 20:43:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛いお花の数々に癒されました。野に咲くお花は優しくて
> 好いですね。
ここは皿ヶ嶺のようにいろいろなお花が咲いているというのでもないのですが、それでもお花は健気に咲いています♪

> つくばの方も大分激しく雨が降ったようですが、大丈夫だった
> でしょうか。雨が引くまでは心配ですね。
息子のところは大丈夫だったようです。
> ご子息のご家族が、お大事にお過ごしくださいますように。
お気遣い、ありがとうございます。
ほんとうにひどい被害になりましたね…。
  1. 2015/09/11(金) 20:45:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP